2011/01/19

にんにん! Ninja Camera Strap with カメラップ

K-5で使っているカメラストラップは付属でついてきた純正のものではなく、
DiagnlのNinja Camera Strapを使ってます。
Ninjaってとこにピンときた。
でも別に、にんにんって言いたいわけでも、コマが回り終わる前にご飯を食べ終えることが出来るわけでもない。
ブラック買いました。
ホントはオリーブが欲しかったんだけど、在庫なしで且つディスコンと聞きましたorz
残念。

diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap ニンジャカメラストラップ 38mm 一眼用 Black ブラック カメラストラップ
diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap ニンジャカメラストラップ 38mm 一眼用 Black ブラック カメラストラップ

Diagnlのサイト。ここで動画も見れます。
http://www.diagnl.jp/product_ninja.html

動画ではモデルは右肩から斜め掛けしてる。
なので最初は真似して右肩から斜め掛けしてた。
右肩で斜め掛けしていると右手ですぐにグリップをつかめていい感じがする。
けれども、普段はショルダーバッグは左肩で斜め掛けしているので違和感ありあり。
結局左肩の斜め掛けに直した。

初一眼レフで初カメラストラップなんで他のものと比較とか出来ないんだけど。。。
けっこういい気がする。
普通のカメラストラップは長さがある程度決めうちで使うことになるかと思われる。
Ninja Camera Strapは使うときにはビュっと伸ばして、使わないときはキュっと短くして体に(ある程度)フィットさせることが出来る。
メッセンジャーバッグに使われているバックルから発案されたそう。
ある程度体に密着できるけど、ロードとかに乗るときに使えるかどうかは微妙な気がした。
バッグじゃなくてカメラなんであんまり体に密着させると痛かったりするし、ロードはサスペンション無いので街乗りでの衝撃がカメラにどう影響を与えるのかがちょいと心配。

でも、今は寒くてあまり乗ってないけど、あったかくなってくればチャリンコでスィスイーと走ってパシャパシャしたい。
なんでどうにかしたい。

あとこのままだと外出て急に雨に降られたときにどうすんじゃいとも思った。
ってことでこれ見つけた。
色はガンメタにした。
ネットで検索するとオレンジ率が高い気がする。

モンベル(montbell) カメラップ BTOG(バーントオレンジ) 1123214
モンベル(montbell) カメラップ BTOG(バーントオレンジ) 1123214


Ninja Camera Strapとカメラップ。
カメラップによって体にフィットさせても痛くない。
多少の雨なら短時間なら耐えてくれると思う。
タオル代わり的な。
カメラから外すとなんとかポケットに入る感じ。

でもカメラップはクッション性があるわけではないので衝撃保護はしてくれない。
なのであとは、自転車で街乗り時の衝撃が気にかかるけど。。。
実地試験か?
ロード乗る人はたぶんリュックに入れるよなぁ。。。
ちゃんとクッションいれるよなぁ。。。
うーん。
でもそんなに神経質にならんでもいい気もする。
また修理出しにPentax Forum行くだろうからその時ちょっと質問してみよう。

カメラップはSonyでも似たようなもの出してる。

SONY ラッピングクロス ブラック LCS-WR1AM/B
SONY ラッピングクロス ブラック LCS-WR1AM/B

こっちの方がいい作り?している様に見えるけど、
カメラップよりも厚手の生地らしいのでちょっと躊躇。
一番最初はDOMKEのProtective Wrapが欲しかったんだけどこれは明らかに厚いし。
ポケットに入らないものはムリ。

てことで、現状の近場撮影のベストは
Ninja Camera Strap with カメラップ
です。


まだ包みなれてないな。。。


---追記(2012/02/08)---
Ninja Camera Strapのアクセサリ買いました。
http://blog.kaikaikaukau.com/2012/02/ninja-camera-strap.html

0 件のコメント:

コメントを投稿