2011/05/06

靴磨きしました。ペネトレイトブラシで。

去年の三月に買った靴。
靴が増えました

N.G.R.っていうとこの靴です。
http://www.ngrproducts.com/

最近、ニオイが気になってどーしたらいいか悩んで連絡してみたところ、インソールを交換してくれた。
んで、再びガシガシ履いたので、今日は靴磨きをすることにした。

まずはステインリムーバーで汚れ落とし。
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY ステインリムーバー60 (クリーナー)
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY ステインリムーバー60 (クリーナー)

(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY リムーバークロス
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY リムーバークロス


上の靴が汚れ落とした後、下の靴が前。
光沢がなくなってる。

んで、ソールの白い部分は定番の消しゴムでゴシゴシ。
細かいスキマはブラシでサッサッと。
今日はやけに丁寧に汚れ落としをした。

んで、クリーム。
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY シュークリームジャー・ニュートラル(保革・補色・艶出しクリーム)
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY シュークリームジャー・ニュートラル(保革・補色・艶出しクリーム)

んで最近買ったペネトレイトブラシ。
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY ペネトレイトブラシ
(M.モゥブレィ)M.MOWBRAY ペネトレイトブラシ

これを買う前は布使ってたり、
最近まではもう直に手で塗りたくってたw
そうするとクリームいっぱい使うし、
細かいところまで届かないし、
あんまりいい事がないw

そこで知ったのがペネトレイトブラシ!!!w
コレは便利だ...
適度にクリーム塗れるし、細かいところにも届くし、
手よりも満遍なく塗れるし、手が汚れない!!!
いい事尽くめ!!!

で、嬉しくなったわけですwww


上下両方とも完了の写真。
多少キレイになっている...よ?
この靴の革は表面を紙やすりで軽くやすりかけて起毛させているそうだ。
なので、元々はあんまり光沢のない靴だったんだけれどもクリームいれたらがっちり光沢でてきた。
ヌバックにオイルを入れるようなもんか...?
どっちにしろ気に入ってるのでよし。

クリーム保湿系のシューケアは自分ではだいぶ慣れてきたと思うんだよなぁ。
次はサドルソープで水洗いにチャレンジしよかな。
この靴はサドルソープで洗わないで!って言われたので、別の靴で。