2011/01/11

K-5のセンサーゴミ問題の点検をお願いしにPENTAX FORUMに行ってきた。

覚悟して購入したとはいえ、やっぱり気になっているゴミ問題。
センサーとローパスフィルタの間にゴミ付着しているというもの。
ネットで確認方法が載ってあったので(どこのサイトか忘れた)、試してみた。
・F値を22以上にする。
・白画(白っぽい画)を撮る。
という簡単なものだった気がする。
被写界深度を深くすることで見えてくるみたい。
程度によってはF8やF16でも確認が出来るらしい。

でやってみたところ、ちょうど真ん中にそれっぽいのが確認できた。
K-5の液晶モニターで拡大してったらなんかいる。

んじゃ早速PENTAX FORUM持ってくか。
と公園を散歩しながら新宿に向かった。
しかし、ガンレフを持って街中を歩くのがちょっとドキドキする。
レンズとかカメラが人や壁にぶつかったりしないか極度に注意するw
なんせ買ってからまだ1週間も経ってないので。

PENTAX FORUMに到着して15:30頃にセンサーの点検を受け付けてくれた。
点検に1時間半程度かかるらしく、再度17時頃に訪問。
結果としてはやはりローパスフィルタとセンサーの間にゴミがあるらしい。
俺の固体は中央付近に1箇所とその他に1、2箇所目立つノイズが見られたとのこと。

早速修理とはなりませんでした。
この問題に対しての準備がまだ整っていないということで、
1/10に預かっても2/3頃の引渡しになるとのこと。
約1ヶ月弱かかる。
準備が整って1週間程度で対応が可能になる頃に連絡をもらうことも可能らしい。
預けて修理終了後に無償での自宅発送もやってるらしい。
悩んだ末に、対応準備が整ったら連絡をもらえるようにした。
1ヶ月弱も預けるのはこの時期に買った意味がない。。。

ちなみに受付の順番待ちのときに645Dに触ることができました。

思ったよりも重くない。
むしろ思ってたよりも軽くてびっくり。
中判カメラはピント合わせづらいと聞いてましたが、以外とそうでもないような気がした。
てかまだまだ初心者でよく分かってない可能性もあるし、ほとんどAFで遊んでたし。。

とりあえず、ローパスフィルタ内のゴミ以外は清掃してもらったK-5を持ち帰り、
新宿と渋谷の夜の街を撮影しながら帰宅。
今預けても2/3頃の修理完了ということは今月いっぱいは準備整うことはないでしょう!
と予想して今月いっぱいバシバシ撮っとく。

0 件のコメント:

コメントを投稿