2013/12/12

ThinkPad X201まだまだ熱で落ちてしまうので再度分解、そしてSpeedFan導入。

まだまだ引きずっているThinkPad X201の熱暴走問題。
未だに熱でラップトップが落ちてしまう。

2013/11/17
Think Pad X201の熱暴走がグリス塗りなおしだけでは止まらなかったのでTPFanControlをインストールしてみた。
http://blog.kaikaikaukau.com/2013/11/think-pad-x201tpfancontrol.html


2013/6/30
ThinkPad X201が突然落ちる....たぶん熱暴走しているのでCPUのグリスを塗りなおしてみた。
http://blog.kaikaikaukau.com/2013/06/thinkpad-x201cpu.html



結果、再度分解して今度はファン部分の清掃を試みる。

x201
[ThinkPad X201]
take photo by nexus5

でもファンにはゴミなどは一切溜まってなかった.....キレイ。
一応、掃除機でブォーン吸い込むようなことはしたけど特に意味は無い。
キレイだもの。

念のためグリス塗ってる部分確認したけど問題なさそう。
....
これはハード的に個人レベルではもうやれることはなさそうだ。
ということで、ファンコントロールソフトを変えてみることにした。

今まで使っていたTPFanContorolっていうソフトはThinkPad用であるものの、
動きがいまいちだった。
Manual選んでるのにいつの間にかSmartになってて熱上昇して落ちたりとか。

TPFanControl
http://www.staff.uni-marburg.de/~schmitzr/donate.html


メニューも説明も全部英語なのでいまいち使いこなせなかったんだけど、
我慢して使っていた感じ。
しかし、いい加減厳しいと感じたので代わりを探すことにした。

それがコレ。

http://www.almico.com/

speedfan
http://www.almico.com/speedfan.php


こちらも英語なんだけど。
なんかTPFanContorolより良い感じぽい。
監視してる温度が高くても60度台で収まってる。
前は90度とか余裕でいってたんだけど。
ファンも前より動いてないような気がするんだけど温度が低い。
ソフトの設定なのか....???
しかし実際に通気口部分に手を当ててみても体感的にも温度が低い様子。
一体どんなコントロールをしているのか。
とりあえず温度が低いのでいいか。

ただスタートアップに入れて起動時に自動的に起動する設定がうまく行ってない感じがするんだけど、
まぁ、そこはオイオイ詰めていこうと思います。

いい加減コレで熱暴走シャットダウンが収まって欲しいな.....

1 件のコメント:

  1. x201をSSDに換装直後から熱暴走するようになって調べてたらここに来ました。
    どうもI/Oボトルネックが無くなってCPUが休むヒマ無くなった為?と疑ってます(今は最大クロック落として様子見)。
    紹介されてるソフト試そうと思います。

    返信削除