2011/12/12

悠遊カード買った。

日本でいうSUICAやPASMOみたいなもん。

take photo by iPhone 4


コンビニで買いました。
セブンイレブン。
NTD100で買う。
この時点だとチャージされてないのでNTD200チャージしてもらった。
合計でNTD300。

カードのイラストもいろいろあった。
スポンジボブはもうこれ1個しかなかった。
人気だ。
だってパッと見これいくでしょ。
というかいってしまいました。

悠遊カードは電車やバスに乗るとき便利。
コンビニの支払いもできる。
まさに日本のそれと変わらない。
台北に行った時に追加でNTD300チャージした。
MTRは少し割引してくれるらしくNTD20のところがNTD16だった。
これだとみんな悠遊カード使うよね~。
バスもコミニュケーションが大変な俺にとってはピッとかざすだけでいいので楽チン。
バスは現金だといくらか聞かなきゃいけないし、お釣りなんてくれないからちょうどか多めに支払いが必要だし。
今のところからだとバスはタクシーの次に楽チンである。
今までバスはコミュニケーションレベルが高くて敬遠してたけど、これからバス活用増えるかもなぁ。


地球の歩き方
http://tokuhain.arukikata.co.jp/taipei/2009/12/post_52.html

Wikipedia先生
悠遊カード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89