2011/03/18

とりあえず普段通りに過ごすんだ。

避難時のレインボーブリッジの写真。
IMG_4646

IMG_4650

お台場からレインボーブリッジを渡るまでに約1時間弱。
ここからさらに自宅まで歩いた。
計約4時間。
歩いて帰るなんで思ってもいなかったけど、
田町駅と品川の駅周辺の状況をみて腹をくくった。

俺が今回の地震で大変だったことといえばコレぐらいか。

先日radikoでラジオを聞いたら、

東北の被災地の方々に頑張れなんてそんな酷な事言えませんよ。
頑張れないのが当然でしょう。
あんな状況なんです。
それなら頑張れる人が頑張るんです。
頑張れる方々が頑張らなければいけない方々の代わりに頑張るんです。

ってなことを言っていた。

んじゃ、俺が代わりに頑張れることってなんだろうか。
意外と少ない。
でもその少ない事を頑張る。
そう思う。

んじゃ、ずーっと被災地の事を考えてればいいのか?っていうとそうでもない気がする。
このソワソワした雰囲気の中、
普段通りの生活をするってのも頑張らなければいけない事の1つな気がする。

色々と気になることがあるけれど、
そればかり気にして何も手に付かないっていうことが無いように。
気にしつつも、いつも通り。
普段通りの力を出せるように。
充分に出せるように。