2011/03/27

ADSLからwimaxに変更してみた。

体感的にはかなり遅くなった。
どーしよーこれ・・・
ていうぐらい遅くなった。
今までso-netのADSLを使ってた。50M。
無線LANルータ設置してiPhoneでもノートPCでもwifiで使用していた。
んで、外でもwifiしたいやん?
と思い、また、
ADSLと固定電話とwimaxの料金が大して差がないことに気付いた。
てかADSL + 固定電話の方が若干高い。
謳っている速度もさほど大きな差分はないと判断し、プロバイダの変更を試みたわけである・・・

ルーターを見る限りはwimaxの電波はちゃんと来ているんだけども・・・
うーむ。
地震の影響でしょうか?
でも別に停電とかもないんだけどな・・・
インテルの手動診断ツールでPingテストが5/10不合格だった。
うーん・・・やっぱりなんかあるのか?
よく分からないけど不調そうなのは分かった。

とりあえず昨日きたばかりである。
もう少し様子をみてみようかとも思うが、きっと状況は変わらないんだろう・・・

先週ネットで申し込み、ちょうど1週間でwifi機器が届いた。
深夜にメールで配送連絡が来ていた。
佐川急便での配達。
家で待ってたけどもなかなか来ないんで小一時間ほど自転車で外出。

IMG_4667

フラフラと恵比寿、中目黒近辺をクルージング。
もうすぐ暖かくなるし東京サイクリング再開である。
今日は寒かったけど走り出したらまぁ普通だった。

その間に来ちゃうのが佐川急便。
コントみたいだ。
ソッコー電話して何とか今日中に届けてもらうことにした。
ごめんなさい。ありがとう。

購入したwifiはAterm WM3500R
NECの製品。
日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R シルキーホワイト PA-WM3500R(AT)W
日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R シルキーホワイト PA-WM3500R(AT)W
キャンペーンで5800円で買えた。
てか今ではURoad-9000ていうのがシンセイコーポレーションから発売されてるし、
WM3500Rのクレードルセットも発売されてて、
なんだよ・・・一足早かったじゃん!orz
ってなった。

でも一番大事なのはやっぱり通信速度。
これが今の状態だとけっこうつらいなぁ・・・
てかやっぱりモバイル通信ってまだまだなんですかねぇ・・・
よくわからんけど。
パソコンとの相性とかもあるのかな?
てかノートPCはwimax内臓にしたからコイツ単体でもOKなはず。
後で使用機器の追加をしてみよう。

とりあえず今度は出先で使ってみようと思う。
てかこうなるとますますMacBook Air 11inchが欲しくなってくるってもんだ。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A

0 件のコメント:

コメントを投稿