2011/02/01

マウスは手にフィットするのを使うべきだね

Logicool M705r
仕事で使ってるマウス
会社のノートPCを新しくしてもらったのをきっかけに自費でこのマウスを導入。

LOGICOOL ワイヤレスマウス マラソンマウス Unifying対応レシーバー採用  M705r
LOGICOOL ワイヤレスマウス マラソンマウス Unifying対応レシーバー採用 M705r

マウスは手にフィットするのを使った方がいい。
俺は手がでかいのでそれなりにでかいマウスが必要です。
あと多少重い方が好み。
以前のは小さくて軽くて手がツりそうになっていた。
しかし、モバイルマウスなのにある程度デカくて重いマウスなんて矛盾したものはないorz
以前使っていたMX620が今までで一番手にフィットしていた。
けど同じマウスを買うのはどうかと思うし、レシーバーがでかいのが気に食わなかった。
デスクトップだったらこれ買ったかもなぁ。。。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス ワンタッチ検索ボタン搭載 MX-620
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス ワンタッチ検索ボタン搭載 MX-620

なので頑張って探したのがM705r。
単三電池が2本入るのでそれなりな重さ。
手のフィット感もMX620に近いものがある。
M510も候補に挙がったけどこいつはくびれ過ぎ。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510

機能的に一番気に入っているのは、デフォルトで右手親指の下にあるボタンに設定されているアプリケーションスイッチャ。
"アプリ切り替えモード"が"全ウィンドウを表示"でMacマウスの"Expose-すべてのウィンドウ"みたいにUIが動く。
Macのような滑らかさはないけど。。。

あとは電池が3年持つ。
これはかなりいいと思う。
もしかしたら電池切れる前にこのマウスの寿命が切れるんじゃないか?w
頑張って電池切れるまで使いたいww

Bluetoothではなく、レシーバーなのが少々残念だけど、小さいので許容範囲。
それにしてもBluetoothマウスって普及しないね。なんで?

鞄にそのまま入れてボコボコ?にしながら使ってるけど今のところ好調。
てかもう少し大事に使ってあげよう。。。

Logicool Marathon Mouse M705r
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7108


以下、仕様抜粋
* 製品名(日本語) : ロジクール マラソン マウス M705r
* 製品名(英語) : Logicool(R) Marathon Mouse M705r
* 型番 : M705r
* 品番 : 910-001960
* JANコード : 4943765035190
* 価格 : オープン
* 販売開始 : 2010年7月
* 保証期間 : 3年間
* マウス本体サイズ (横x奥行x高さ)mm : 70.0 x 109.0 x 40.5
* マウス重量(含む電池) g : 135
* レシーバーサイズ (横x奥行x高さ)mm : Unifyingレシーバー 14.4 x 18.7 x 6.1
* カラー : ブラック
* センサー方式 : 不可視レーザー
* 解像度dpi : 1000
* イメージ処理能力 インチ/秒 : 20
* 総ボタン数 (含む水平スクロール) : 8
* スクロールホイール : 有(高速スクロール機能付)
* 水平スクロール : 有
* 使用電池 : 単三形乾電池x2本
* 電池寿命 : 最大3年*
* 操作距離 : 約10m*
* 無線方式 : アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー(Unifying対応)
* 対応OS : Windows 7 / Windows Vista / Windows XP / Mac OS X 10.4以降
* 接続I/F : USB