2010/06/27

登山の準備その4

0 コメント
バックパック買いました。

ブラックダイヤモンドのRPMっていうモデル。

原宿のISIスポーツで一目ぼれ。
しかしそこで購入できないのが優柔不断。
一旦家に帰り、ネットで検索。
やっぱりいい感じのやつじゃん!
ってことで購入を心に決める。
しかし、次の日は会社。
買いに行きたいのに行けないという悶々とした気持ちと自分の優柔不断さを呪いつつ。
昨日購入。
渋谷のアートスポーツにて。
そこでも背負ってみたり、荷物入れてみたりとグダグダと悩みましたがw

ノートPCを入れて使う機会もありそうなので、
本日試しに手持ちのTHINKPAD x201を入れて東京散策してみた。
いい感じ。
PC用のコンパーメントは無いものの、バンジーコードによってある程度絞れるのでそれで遊ばないようにはできる。
一気室だと思うけど、意外とポケットの数もあり便利。
アックスコードやチェストコードも取り外し可能なのでシンプルなデザインをよりシンプルにできる。
こりゃあやっぱりいいぞ。
俺の目に狂いはなかったw
バックパックとしてどうしても外せない機能としてハイドレーション対応ってのがありますが当然付いている。
てか最近のバックパックは大体付いているらしい。
これで憧れのハイドレーションができるww

サイズもS/MとM/Lがあった。
M/Lにした。
色も黒と黄色と灰色があった(正式名称は知らんw)。
男らしい黒にした。

ということで明日の出社に使おう。
登山だけじゃないぞ。
通勤にも使っちゃうぞ。
チャリンコにも使っちゃうぞ。

2010/06/21

登山の準備その3

0 コメント
登山靴購入。
caravanっていう日本のメーカーを選択。
価格と履き心地よりこいつに決めました。

にしても今日は久しぶりに優柔不断を発揮した。
購入に至るまでになんと女々しいことか。。。
今になって恥ずかしい。

ま、とにかく登山靴ゲット。
ちゃくちゃくと準備進行中。

来月は富士山登山前に軽く登山することになってる。
楽しみだ!

しかし、バックパックを見に4階まで上がるだけで既にしんどかったんだが。。
不安だ!

2010/06/20

ケータイの修理が完了して戻ってきた

0 コメント
予想以上に早い修理完了の連絡に戸惑いを覚えつつ。

こいつを修理しているおかげでiphone4を予約するのをためらっていたというのもあった。

1ヶ月程度かかりますと言われていたのに、2週間程度で返ってきた。
早いのはいいが、iphone4の予約停止後のタイミング。
なんかあんまりうれしくない。

でもそんなのiphone4を予約できなかった理由になるのか?
ただ単純にキャリアを変更することにまだ抵抗があってビビッてただけなんじゃないのか?
そうかもしれない。
でも人って何かきっかけがほしいもんだ。
とっても欲しいものでも、ちょっと気になるところがあると二の足を踏んでしまう。
結局ネガティブな何かを探してそれのせいにしてしまうんだ。

そんなの気にせずに予約しちゃえばよかったんだ。
この俺のバカ。
でもまぁ、来月早々、もしくは発売日から次の週ぐらいには買えたりするんじゃね?
と楽観視している。
だからいいんだ。きっと。

しかも、修理で戻ってきたBlackberryBOLD。
予想通り海外に送っていたらしく。
海外での修理だから修理内容の詳細が不明らしい。
受付のおねぇさんがそう言ってた。
まぁ、おねぇさんに突っ込んでもしょうがないのでそうですかと。
基板の交換をしたらしいです。と。
そうですか。と。
製造番号も変わってます。と。
そうですか。と。
んで、受け取って早々にドコモショップを出て、家に帰って、
バックアップを取ってたアドレスやらアプリやらを入れなおす。
てか、良く見ると交換したの基板どころじゃねーぞ。と。
全部きれいなんですけど。
俺があんなに落としまくってつけた打痕がひとつもない。
押しすぎて剥がれてた塗装がピッカピカ。
黄ばんでたトラックボールが真っ白キレイ。
画面には新品時の保護シールも貼ってあったし。
んだよ。これ基板交換じゃなくて新品交換だろ。と。
だから製造番号変わったんだろ。と。
だったらドコモショップ店頭でチャチャッと交換してくれりゃあ良かったんだ。。

俺の2週間返せ。
真っ白ケータイを持ってたころの俺。
iphone4出るのに別の新しいの買ったの?って言われてた俺。
やっぱりスマートフォンってめんどくさそうだね。って目で見られてた俺。
なんかすんごい虐げられてきた気がしてきた。

まぁ、
でも新しいケータイになったし、
いいか。
        


2010/06/14

閉店です

1 コメント

HMV渋谷店が8月で閉店するそうです。
じんわりとショックを受けています。
確かにどんどんと売り場が小さくなっていってたし。
レコ屋も閉店しているのを見ていたけど、
この大きな店舗が無くなるっていうのはかなりショックでかい。

ここ最近は本に夢中になりすぎてCDを買いに行ってなかったバチが当たったのか。
それでもHMVカードがゴールドカードになるほどHMVには貢献してきたのだが、
一購入者ではどうしようもないぐらいの売り上げ不振だったんだなぁ。

これからは一体どこでCDを入手すればいいだ!
もうiTunesとかで音楽はダウンロードする時代ということですか。

そういえばCDとダウンロード用でマスタリングが違うと聴いたことがある。
どう違うのか気になるなぁ。
やっぱりポータブルオーディオ用ってことなんだろうか?
低音の出方とか違いそうだなぁ。。
実際聞いたことないんでわからないけど。

まぁ、こうやって憂いながらもダウンロードすることに全く違和感を感じなくなってしまうんだろうな。
と今のところ違和感ありありの気持ちでそれも憂いてみる。

でもCDってレコードよりもあっさりと切り捨てられそうな気もしないでもないなぁ。
20~20kHzまでの帯域しかないってことで賛否両論だし、SACDとかHDCDとか出てたし。
ダウンロードもオーディオマニア向けの高品質ソースを提供する可能性もなきにしもあらずじゃないか?
むしろその方が提供側も楽かもしれないし、CDプレーヤーによるジッタのノイズとか無くなるんじゃない?
CDによって部屋が狭くなることもない。
DJなんかCDでDJしていた人って一瞬だったような。
今じゃみんなPCだ。

なんか自分にとってとても親しみを感じていたところが無くなるってことで、
とっても大変な気がしたが、そうでもないような気もしてきた。
てかまだタワレコあるし。
ダウンロードもそれほど暗い話なわけでも無いような気がしてきたし。
まぁ、HMVがなくなるのは寂しいけど、未来を想像しながらこの変化を楽しんでいこう。

2010/06/06

スマートフォンは大事に使ったほうがいい

0 コメント
imacも調子悪いけどBlackberryBOLDも調子悪いので修理に出すことにした。

どこが調子悪いかというと、
・通話でブツブツ音がして通話できない
・音楽を聴いているときにボリュームが効かない
・音楽を聴いているときに音声ダイヤルが起動する
・スピーカーから音が出ない
など。
なんかもっと細かいところで不具合があった気がするけどありすぎで忘れた。
症状は常に出るというわけではないのでとりあえずは使えていたのだが、
いざというときに使えなくなったらいやなので修理に出してみた。

しかし、いろいろと問題が。

・代替機がすべて出払っていて1weekほど待たされた。
レアなのか初めて行ったときに修理に出せなかった。

・白い代替機。
別にいいんだけど。むしろ新鮮でいいかも。

・代替機は初期状態のためアプリ入れ直しが必要。
めんどくてやってない。
でもアプリあってのスマートフォンな気がするので。。
どうしよう。

・修理後は初期状態で返される。
つまりアプリ入れ直しかorz

・基板破損の場合は修理不可の場合がある
予想としてはヘッドフォンジャック周りの破損な気がするんだが。
修理されずに帰ってきたら1ヶ月無駄な苦労をすることになる。

・基本的にBlackberryBOLDに入れていたRSSフィードでニュースとか情報を仕入れていたので、
ぜんぜん時事とか天気とかわからなくなった。
しかも他のRSSフィードと同期してなかったのでこれらのリストも再び探すハメになる。

・Googleマップとかもなくなっていたのでまた迷子率が高くなる。

と、いろいろ考えたら修理出さなきゃよかったかもと思えてきた。
しかし後の祭りなのでとりあえず我慢することにする。

私はケータイをガシガシ落とす人なので、当然BlackberryBOLDも傷だらけです。
こうなるんならもう少し丁寧に扱えばよかったよ。
でもこういう使い方をするのが自分なんだよ。
と思いながら修理して直ってきたあかつきには今後大事にしようと思います。


2010/06/05

imacやっぱりスリープしたら復帰しなかったけどまた大丈夫になったっぽい

0 コメント
前回はこれ
imacがスリープ状態から復帰しない問題が発生したこと

結果から言うともう一回メモリの抜き差しをしてみた。
前回よりも抜いていた状態を長めにした。
10~20分ぐらいメモリを抜いたまま放置してみた。
基板にはそんなでかいコンデンサとか乗っていたわけではないのだが、
一応、電荷が抜けきるっぽい時間ぐらい放置してみようと考えた。

そしたらなんとなく前よりも大丈夫っぽい。
これでもう一度様子を見ようと思います。

では経緯は下記↓
前回、メモリの抜き差しで直ったかにみえたが次の日に見事に同症状が再現。
く、くそぅ。。
とimacの前でガクっと膝から崩れ落ちる。
これはもうアップルストアに行くしかないのか。
そう思った私は、次の土曜日にアップルストアに行くことにした。

前日がipadの発売日だったのでいつもより人が多いように見受けられる。
でも普通に入れちゃうってことはやっぱりipadってipodやiphoneよりは売れてないんじゃないかと思った。

とりあえず2階のなんじゃらバー(ジーニアスバー?)に行ってみた。
そしたら予約制だった。
てか予約制なのは知っていたけど大丈夫だろうとタカをくくって行ったらダメだった。
しかも手持ちのimacも持ってこなければいけないという事実を知った。
あんな重いもの持ってこれないよ。
ということでコールセンターに電話するしかないということになった。

それにしてもコールセンターは平日19時、土日祝日は17時までという早さで終わってしまうのでなかなか電話する機会がない。
どうしよう。。。
とりあえず、もう一度WEBでサポートのサイトを見てみよう。
もう一度自分で対処しようと試みる。
しかし、前回と同じような対応方法しか探せない。
俺はなんて探すのが下手な男なんだ。。
と自分に落ち込む。
しかしスリープから復帰しないのは困る。
しょうがないのでもう一度同じことをしてみる。
今度は前よりも丁寧に。
そしたら、なんかいい感じ?
これは俺の愛情が届いたか?
とりあえず、めんどくさそうなコールセンターには電話しないでおこう。
これで様子をみてダメだったらそのときはとうとうコールセンター行きだ。