2010/06/14

閉店です


HMV渋谷店が8月で閉店するそうです。
じんわりとショックを受けています。
確かにどんどんと売り場が小さくなっていってたし。
レコ屋も閉店しているのを見ていたけど、
この大きな店舗が無くなるっていうのはかなりショックでかい。

ここ最近は本に夢中になりすぎてCDを買いに行ってなかったバチが当たったのか。
それでもHMVカードがゴールドカードになるほどHMVには貢献してきたのだが、
一購入者ではどうしようもないぐらいの売り上げ不振だったんだなぁ。

これからは一体どこでCDを入手すればいいだ!
もうiTunesとかで音楽はダウンロードする時代ということですか。

そういえばCDとダウンロード用でマスタリングが違うと聴いたことがある。
どう違うのか気になるなぁ。
やっぱりポータブルオーディオ用ってことなんだろうか?
低音の出方とか違いそうだなぁ。。
実際聞いたことないんでわからないけど。

まぁ、こうやって憂いながらもダウンロードすることに全く違和感を感じなくなってしまうんだろうな。
と今のところ違和感ありありの気持ちでそれも憂いてみる。

でもCDってレコードよりもあっさりと切り捨てられそうな気もしないでもないなぁ。
20~20kHzまでの帯域しかないってことで賛否両論だし、SACDとかHDCDとか出てたし。
ダウンロードもオーディオマニア向けの高品質ソースを提供する可能性もなきにしもあらずじゃないか?
むしろその方が提供側も楽かもしれないし、CDプレーヤーによるジッタのノイズとか無くなるんじゃない?
CDによって部屋が狭くなることもない。
DJなんかCDでDJしていた人って一瞬だったような。
今じゃみんなPCだ。

なんか自分にとってとても親しみを感じていたところが無くなるってことで、
とっても大変な気がしたが、そうでもないような気もしてきた。
てかまだタワレコあるし。
ダウンロードもそれほど暗い話なわけでも無いような気がしてきたし。
まぁ、HMVがなくなるのは寂しいけど、未来を想像しながらこの変化を楽しんでいこう。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    川崎DICE店も閉店したよ。ガッカリです。黒とピンクに魅せられてたのに・・・

    返信削除