2009/12/02

おすすめ筆記用具


Campus SlimB5
□5mm sections
会社でこのコクヨの方眼ノートを愛用してます。
これなかなかいいです。

今まで学生時代は何の疑問もなく横罫のノートを使っていましたが、
それからあの横線がうざくなり無地のものを使い始めました。
そうするととっても開放的な気分で文字やら図をかけることにうれしく思ってましたが、
いかんせん文章がまっすぐに書けない。笑
そこで方眼ノートを使い始めました。
これだと横線だけでなく縦線もあることで図も書きやすくなりました。

次にサイズ。
こちらもやはりB5サイズを何の疑問もなく使用。
今の会社に入社してからA4サイズを使用。
でもこれだとノートPCと一緒に使ってるとデカくて使いづらく。
B5に戻す。
それでもちょい邪魔で。
A5にしようかな~?ともったらSlim B5っちゅうものを発見。
で今に至ります。

しかし!
こいつは結構レア物でなかなか売ってるところが無いんですねぇ~泣
引っ越す前までは近くの文教堂に売ってたんですが。。。
今では近場になく。
ストックも無くなってしまうので仕方なく次はA5の方眼ノートを試してみようと思ってます。


ボールペンもいろいろ試しました。
ラミーとかちょい高めのものから100円のものでは
JETSTREAMが一番です。
書き味がヤバイ。

水性と油性なら油性が好きです。
乾きも早いし、途中でかすれたりしないので。
ただ、あのネットリ感のある書き味のためにすぐに疲れます。
しかし、JETSTREAMの書き味は水性のようななめらかさ!
書店で試し書きしたときにすっごい感動したのを覚えています。
これはみんな一度は試してもらいたいです。
事務職とか技術職で人前で見栄張るようなことがない人はこれが最高じゃないかと。
見栄張る人でもこの書き味に参るんじゃないかなー?って思います。
俺は参りました。
マイ手帳にはJETSTREAMの3色ボールペン使ってます。
これマジ好きです。