2011/08/24

明日も一生懸命動くのである。

今日はぶつくさ独り言が多かったな...

日本語
英語
中国語
3ヶ国語の生活4週間目である。

中国語はニイハオとシェシェしか言えんが。
たまにコイツ活躍する。

Transwhiz 譯經日中繁體字版翻譯/字典

中国語、覚えなきゃな...と思いながらもさっぱりやる気なしである。
そもそも語学の才能はなさそうなのである。
英語の勉強をしてそれは痛いほど理解しつつある。
もしかしたら勉強の仕方が悪いのかもしれない。
その可能性がきっとまだ15%ぐらいはあるんじゃないかと思っている。
いや、25%ぐらいにしとこう。
今はその可能性にしがみつきながら日々過ごしている。
あ、別に勉強はしていない。
しがみついているだけである。

そんなんでコミュニケーション取れているのか?
ちゃんと仕事まわっているのか?
不思議である。
今のところ大丈夫だ。
たぶん。

face to face コミュニケーションには基本的に3つの要素があるらしい。
言語
声のトーン:聴覚
身体言語(ボディランゲージ):視覚
アルバート・メラビアン by wikipedia先生

きっと言語以外で頑張れているのである。