2019/01/14

マキネッタやドリップのコーヒー用具を一式揃えるということ

マキネッタでコーヒー淹れるのが大好きだった1~2年間。
ホットミルク加えてカフェラテが定番。
macchinetta
[macchinetta]
Shot by Xperia XZ premium


イルサ 直火式エスプレッソメーカー 3カップ用



そのうち、いちいちマキネッタ用に中細挽きにしてもらうのが億劫になってきたし、
挽きたてのほうが美味しいという情報から電動ミルを購入。
思ったよりうるさくない。
KALITA CM-50
[KALITA CM-50]
Shot by Xperia XZ premium


Kalita 電動コーヒーミル CM-50



マキネッタはドリップより簡単と思い込んでいたが、淹れ終わった後の掃除が結構大変。
だんだんと洗うのが億劫になってくるがそれでもマキネッタ最高の思いは変わらず。
ただし、妻があまりコーヒーが得意でない。
一緒に楽しんではくれるが苦手感はなかなかとれない。
その点だけが気がかりであったが、
ある日、あるコーヒー屋さんでのネルドリップで煎れたカフェオレが絶品で。
妻のこのコーヒーは本当に美味しいの一言にドリップコーヒーが気になり始める。
でもドリップコーヒーは器具が増える。
そして結局はマキネッタで淹れた濃ゆいコーヒーに戻っていくんじゃないかという懸念からなかなか手が出せずにいたが、とりあえずドリッパーとコーヒーサーバーだけ買おう。それだけならまだ引き返せるだろうと。
そして気づく。
ドリップのほうが後片付けが楽。
そして負けず劣らず美味しい。
ただし淹れ方はマキネッタよりも神経使うかもしれない。
マキネッタは火加減に気を配らなければならないが、
ドリップはお湯を入れる最中に気を配らなければならない。
どっちもどっちかもしれない。
濃い味のマキネッタとすっきり味のドリップ。
ドリップも美味しい、もっと上手に淹れられるようになりたい。
そしてドリップケトルとスケールを購入。
すでに家にあったキッチンタイマーも使って入れるようになる。
Coffee Equipments
[Coffee Equipments]
Shot by Xperia XZ premium


Hario coffee kettle
[coffee Kettle]
Shot by Xperia XZ premium



HARIO(ハリオ) V60用 ペーパーフィルター 02W 1~4杯用 200枚入り



HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 クリア コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02T



HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml 耐熱ガラス XVD-60B



タニタ はかり スケール 料理 防水 洗える 3kg 0.1g KW-320 WH



HARIO(ハリオ) シルバー 15.0 ×14.4cm V60 ドリップケトル·フィット VKF-120-HSV