2015/08/31

LXA-OT3 ちょっとイジってみた。

http://blog.kaikaikaukau.com/2015/08/20141stereolxa-ot3.html
2014年1月号のStereoを購入して付属しているLXA-OT3を入手しました。


イジるつもりで買ったんだけど。
ズーッっと寝かせていたコンデンサとOPアンプ使った。
電解コンは容量抜けしてたらヤダなぁってぐらい寝かせてたから
ちょっと使うの躊躇したけど使った。

OPアンプは結構な種類持ってたから
聴き比べでもしよっかなーって思ってたけど、
OPアンプの周りにコンデンサあって交換しにくくて。
交換めんどくなって結局NJRのMUSES8820に交換していい感じになったのでそれでOK。
ホントは4558とかスルーレート早くしたらどうなるか聞いてみたりしたら良かったんだけど。

2015-08-30_11-36-27

[modified LXA-OT3]
shot by nuxus 5

2015-08-30_11-36-41

[modified LXA-OT3 裏側]
shot by nexus 5

LXA-OT3 改造でググると色々出てくる。
みんな凄いなぁ....
俺はコンデンサとOPアンプ変えるだけでとりあえず留めておきますけど....
あと電源ON時のポップ音が気になったのでこちらも対策入れてみた。

まずは
OPアンプの交換
これは簡単である....
ピンセットでぐいっと外して、
新しいOPアンプの足をちょっとクイクイっとやって差し込む。

次にコンデンサの交換。
金色のコンデンサは音質用のコンデンサらしいのでそれ以外を交換してみた。
1)パワーアンプの電源に行くコンデンサ1000uF 2個→4700uF 2個に交換。
デカかったので表に一個と裏に一個という配置に。
裏のが基板からはみ出る大きさ。

2)OPアンプの電源直近のコンデンサ47u 1個→100uF 1個にしてみた。

3)OPアンプとパワーアンプの間 C45とC6
元は各々1u 1個なんだけど
最初、音質用の1u付けたら方chから音が出ない?!
コンデンサの不良だった様子....
なので交換。音質用電解コンデンサ1uはもうなかったのでセラコン1u使ってみた。
というか1uだとf特がどうなのよ?!と思い裏側に各々10u 1個追加。
#セラコン外すのめんどくさくなったので交換せずに追加。

4)出力段のLC LFPフィルタのコンデンサRL各々0.47uF 1個→フィルムコン0.22uF 1個に交換
カットオフ周波数を高くした感じです。

これで音質的な改造は終了。
そこそこいいんじゃないかなぁ?
中域がビシビシ元気な感じがします。
MUSES8820のおかげか細部まで聞こえてくるような気がしないでもない。
また途中からビール飲み始めちゃったからな....

f特は多少は改善されたんじゃなかろうか?
パワーアンプの利得も20dBにしようかなと思ったけど、
データシートをググってみら利得変えてもあまりf特変わらなそうだったので止めた。
てかSW1のパターン取れたし....温め過ぎです....半田の腕が落ちてるよ....

ほいで、
コンデンサの容量変えたらポップ音がするようになりました。
デフォルトの状態だと全然しなかったんですけど。
結構デカい音でちょっとスピーカー大丈夫か....?と心配になったので、
こちらのなんとかしようと。
LXA-OT3の回路図読む。
ググったTDA7491HVのデータシート読む。
.....
電源シーケンスおかしい気がする。
ACアダプタON且つボリュームスイッチOFFの時点でSTBY状態でMUTEが解除されている。
STBY状態→ONになった後にMUTEが解除されるようにしないとダメだと思う。
ということで
回路図の+3.3VとCONTROLの部分を入れ替え。
R57(33k)とR59(33k)を外して、リード部品の47kをつける。33kのリード部品なかった。
+3.3k→47k→C76→STBY
CONTROL→47k→C60→MUTE
となるように半田付け。

そもそも、CONTROLに3.3Vいってないんだよね....
回路図とマウントされてる抵抗値違うように見えるしなぁ....
小さくて見えづらいから自信ないけど。
LEDの回路もついてきてるし、絶妙な?バランスで成り立ってるぽい。

とりあえず、
これでACアダプタONするとPLAY状態になるけどMUTE ONなのでポップ音しない。
ボリュームスイッチONにしてMUTE解除される。
2、3回試したけどチョットしたポップ音は出た。
ACアダプタONしてすぐにボリュームスイッチONにすると出るかも。
多分4700uF 2個付けたからだと思うんだけど....しょうがない。
あと、これだとACアダプタONにした時点でアンプがONするのでSTBY状態がなくて待機電力半端無いのかな?
いや待機がないからね。
俺の場合はACアダプタもOFFにするので気にしないかな....

今日は、
The Five Corners Quintet
Chasin' the Jazz Gone By

Norah Jones
Come Away With Me Import

quasimode
SOUNDS OF PEACE
で視聴。

最近CD買ってねーなー。
いや、最近はCDじゃねーなーネットでダウンロードだなー
って最後に感じた。


ニチコン 電解コンデンサー(オーディオ用無極性) MUSE ES 8種(1~470μF)各5個セット
ニチコン 電解コンデンサー(オーディオ用無極性) MUSE ES 8種(1~470μF)各5個セット



チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイ
チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイ


Come Away With Me
Come Away With Me


SOUNDS OF PEACE 〈DVD付き初回限定盤〉
SOUNDS OF PEACE 〈DVD付き初回限定盤〉


0 件のコメント:

コメントを投稿