2010/11/19

2010年第3四半期(7月~9月)に読了した本

残念ながらこの四半期は6冊しか読んでない。
てか、年間50冊の目標未達成が濃厚となっていてとても落ち込み中ですorz
第1、第2四半期は"再読するならこの3冊"選んでましたが、
この四半期は3冊も選んだら半分になっちゃうorz
ので、1冊だけ選ぶことにした。

デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

この本ぐらいから読書に工夫を加え始めました。
気になった文章や単語にラインマーカーでマーキングしていくことにしました。
すると、軽く読み直したりするときにちょっと具合がいいことに気付いた。
あ、そういえばココでこうだったな。
とか思い出しやすくなった。
また、何でここマーキングしてんの?俺。
とかなったりして読み返すのがちょっと楽しい。
なので、買った本にはマーキングするのオススメです。

んで、この本は、自分の仕事のやり方とか物事の考え方にけっこういい影響を与えてくれたような気がする。
仕事へのモチベーションが上がった。
けれども会社に行き、職場についたときのギャップで軽く凹んだ部分もあったw

以下、第3四半期で読んだ本。

期間 : 2010年7月1日 ~ 2010年9月31日
読了数 : 6 冊
ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― LITE
桝田 省治 / 技術評論社 (2010-03-12)
★★★★☆ 読了日:2010年9月25日
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
ティム ブラウン / 早川書房 (2010-04)
★★★★☆ 読了日:2010年9月25日
大人げない大人になれ!
成毛 眞 / ダイヤモンド社 (2009-11-20)
★★★★☆ 読了日:2010年8月21日
伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!
池上 彰 / PHP研究所 (2007-04-19)
★★★☆☆ 読了日:2010年8月11日
ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書 719)
立花 隆・佐藤 優 / 文藝春秋 (2009-10-17)
★★★★☆ 読了日:2010年7月22日
あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術
一条 真也 / 三五館 (2009-09-18)
★★★★☆ 読了日:2010年7月1日