2015/06/19

マレーシア来て2年経ち、3年目突入

去年はなんだか偉そうなこと書いている。

マレーシア来て1年経ちました。
http://blog.kaikaikaukau.com/2014/04/1.html


マレーシア赴任して3年目に突入して、
サンダルもずいぶん履きこなれてきた。

だんだん俺よりも後から来た人が帰任し始めてきている。
なんだか先を越されたような感じがしてドキドキしつつも、
俺も中堅になりつつあることを感じ、
そろそろ帰任の話をし始める時期になってきたってことなんだね。
周りはまだまだマレーシアに居たい人、
もう帰りたい人といるし、
これから赴任してくる人もいる。

1年目に比べて2年目はそれなりに巧く立ち回ることはできたけども。
いろいろ改善はしつつも激務であることには何ら変わりはなかった。
2年間ホントに大変だった。
死ぬかと思った。
確実に寿命は縮んだと思うんだけども、
今年3年目はいったいどんな年になるのかな。

なんだかマジで身を削った2年間で今年は削る身が無いのも感覚としてあって、
心身的に去年、一昨年のように俺一人でゴリゴリやるやり方はもうできないと思うし、
やりたくもないし。
ローカルが”少しだけ”思うように動いてき始めてくれていたことが唯一の救いで。
今年に入って一部のローカルが自立してきたことを感じ始めている。
これからピークになったときに彼らがどれだけ踏ん張れるのか。
3年目は楽々仕事して完全ローカルで仕事回してもらえば俺もお役御免だ。
どっちに転ぶか楽しみでもあり不安な3年目。

IMGP0543
[Sandals]
shot by Pentax K-5 with FA35mm F2AL