2015/01/05

ボルネオ島に行ってきた

IMG_20150102_164653
[Rafflesia]
taken photo by nexus 5

年末年始は去年と同じくマレーシアでの年越しだったけど、
今回は東マレーシア、ボルネオ島での年越しになった。

当初の計画では
KL→Miri(1泊)→Mulu(2泊)→Sandakan(4泊)→KL
だったけど、
Sandakanはフィリピンからの海賊が危険だということで、
KL→Miri(1泊)→Mulu(2泊)→KK(4泊)→Sandakan(経由)→KL
に変更。

結果としてKKに4泊でよかった。
KK初日と2日目は雨で天気が悪かったけど、
マヌカン島とサピ島の2島に行けたし、
ポーリン温泉入ってまさかのラフレシア見れたし。
レンタカーしてダラダラ過ごした。

サンダカンは経由で5時間ほど滞在したけどそれで十分...
速攻でオランウータン見に行ってウォーターフロント散歩して。
オランウータンは時間的に諦めてたけど、
タクシーの運ちゃんが急げば見れるよーって教えてくれたので、
空港から町中行くはずが急遽オランウータン保護区へ変更。
んで町中行ってダラダラして待ち合わせの場所からピックアップされて空港まで。
全部そのまま運ちゃんが運んでくれた。
重い荷物はずっとタクシーの中。
いつも人にツイてる。

Muluはまた行きたいかもしれん。
Mulu4泊のKK2泊でも良かったかもと思う。
まぁ、ホテルがとれなかったのでしょうがないけども。
オレらのスマホは圏外でジャングル来たぜって感じだった。
地元民の携帯はバリバリ通じてたけど。
洪水で初日はほとんどのアクティビティがキャンセル。
1つだけ滑り込みでやれた。
他の宿泊先からオレらが止まってたホテルに移動してくるほど浸水してきてた。
運良く2日目から水が引けてきて希望してたアクティビティができた。
選んだアクティビティは全部洞窟巡りだったけど結果5洞窟行けて満足。

おみやげ屋さんとキャノピーウォークはし損なったけど、
まぁそこはおまけ程度だったので結果オーライ。

7泊8日で飛行機周遊したのは初めてだったけどなかなか良い旅でした。
今度は1カ国ではなくて海外数か国周遊してみたいね。
また夫婦仲良く旅行したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿