2013/12/24

とうとうホットケーキミックス使わないでホットケーキ作ってみた。

pancake
[pankake]
take photo by nexus5

量が少し足りなくてホットケーキミックスも使ったんですけど。
食べ比べした結果、私は自分で作った方が好きでした。
ヨーグルトの酸味がきいていて良かったです。
ホットケーキミックスの方は作り方通り牛乳を使ったのでかるい感じ。

作り方は以下のサイトを参考にさせていただきました。

お店みたいなフカフカパンケーキを作る方法
www.roomie.jp/sp/2013/11/119831/


以下作り方ザックリ転載。
------------------------------
[材料]
小5枚程度

●薄力粉
150g
●ベーキングパウダー
小さじ1&1/2
●砂糖
30g
おかず系ならばもう少し少なめに
●卵
1個
●オリーブオイルorサラダ油
大さじ1/2~1
●ヨーグルトor牛乳
150cc
●バニラエッセンス(あればでOK)
少々
●塩
少々
おかず系にする場合は入れる

[作り方]
1)砂糖、卵、オリーブオイルを入れて軽く混ざるまで混ぜる。

2)そこにヨーグルト(or牛乳)、バニラエッセンスを加える。
塩を入れる場合はこの時に入れる。

3)別で振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーをどさっと一気に加える。

4)ざっくりと混ぜ、粉の色が見えなくなったらOK。
混ぜすぎないのがポイント。
粗く重い生地でOK。

5)くっつかないタイプのフライパンを使う。
フライパンに油は敷かない。
おたま等でお好みの量をフライパンに落とす。

6)いつものホットケーキと同じように焼く。
気泡がぷつぷつしてきたら裏返し内側に火が通るまでじっくり待つとだんだん膨らんてきます。
------------------------------
ザックリ転載以上。


特別難しいことはない。
また作りたいと思います。
2人で食べたけど、量は上記転載の倍にした方がよかったな。

次回までにデカイ粉ふるいがほしい。

粉糖ふり No.81
粉糖ふり No.81

粉パラリ 粉糖振り器 757
粉パラリ 粉糖振り器 757

下村 粉ふるい器 容器付気くばりさん KFK-01
下村 粉ふるい器 容器付気くばりさん KFK-01

パール金属  アンテノア 自動粉ふるい 中  D-3566
パール金属 アンテノア 自動粉ふるい 中 D-3566


[追記]
2014/01/26
2回目作りましたが、混ぜすぎた模様。
失敗。
混ぜすぎてはいけません。
焼き上がりが全くふっくらしません。
一生懸命混ぜちゃったんだよなぁ......
ザックリ。
ザックリでなければいけないようです。
次回は注意して料理しないと。