2012/06/06

5月は8冊読了。

図書館で本を借り始めてから読了ペースが上がった気がする。
読みやすい本を選んでいるのかなんなのか。
最近は読書はエンターテイメントだと思うようになってきた。
嗜好品というかなんというか。
元々は活字をもっと読んで勉強したほうが良いだろうっていうちょっとマジメな部分もあったりなかったり。
今は確実に楽しみとなってきた。
一時期は速読とか気になっていたんだけど楽しみとなった今はそんなに気にしない。
面白い本はすぐに読み終わるし難しい本はやっぱりペースが落ちる。
それでいいかなぁと。
ペースが上がったのは図書館で借りる本が大体面白い本だからなんだろう。
いいことだ。

5月はまだ農業熱を保ったまま、コイツを読了。
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本

プランターで出来る自然栽培の方法が載っている。
時間作ってやろうと企み中。
市民農園が近くにあって借りられたらベストなんだけど。


期間 : 2012年05月
読了数 : 8 冊
あなたの人生に『奇跡のリンゴ』をつくる本
木村 秋則 , 石川 拓治 / 小学館 (2010-04-14)
★★★★☆ 読了日:2012年5月31日
人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
エドガー・H・シャイン / 英治出版 (2009-08-08)
★★★☆☆ 読了日:2012年5月30日
12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~
岩谷誠治 / フォレスト出版 (2010-02-19)
★★★★☆ 読了日:2012年5月23日
100回泣くこと (小学館文庫)
中村 航 / 小学館 (2007-11-06)
★★★★☆ 読了日:2012年5月20日
人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳  (青春文庫 い- 19)
岩波 貴士 / 青春出版社 (2008-07-09)
★★★☆☆ 読了日:2012年5月18日
華僑流おカネと人生の管理術
宋 文洲 / 朝日新聞出版 (2011-05-20)
★★★★★ 読了日:2012年5月17日
出世をしない秘訣 改訂新版―でくのぼう考
ジャン・ポール・ラクロワ / こぶし書房 (2011-09-30)
★★☆☆☆ 読了日:2012年5月13日
人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫)
岩波 貴士 / 青春出版社 (2010-01-08)
★★★☆☆ 読了日:2012年5月8日