2011/11/27

taiwan snapshots 32 - Alishan

Taiwan
Alishan

台湾
阿里山

take photo by PENTAX K-5 with FA35mm F2AL

阿里山には世界3大登山鉄道の一つがあるのです。
阿里山森林鉄道。
それに乗るべく向かいました。
が、運休。

...orz
仕方ないのでバスで阿里山に向かう。
バス停に向かったらなんかよく分からない言葉喋ってる変な男に話しかけられる。
まぁ、みんな何喋ってるか分からないのでみんな変な人になっちゃうんだけど。
なんか客引きらしくなんか面白そうだし正規のバス待つのもめんどいのでそっちに乗ってみた。
赤いフォルクスワーゲンのワゴン。
正規はNTD221だけどこっちはNTD205だって言ってたと思うんだが結局NTD250取られた。
勘違いだったのかも知らないけどちょっとむかついた。

登山道を当然のごとくバスがバスを追い抜く。
2車線でくねくねカーブでいつ対向車が来るのかなんて全然分からない。
道も凸凹で横揺れと縦揺れのオンパレードである。
片側は落石注意。
片側は自分が落ちないように注意。
なのに平気で追い抜く追い抜く。

帰りはガチで車酔いした。
久しぶりにあんなに気持ち悪くなりました...
変な汗かいたもんな~

阿里山到着。
天気は大してよくない。
軽く飯食べて祝山まで歩くことを決意。
IMGP5988


コンビニの袋菓子がパンパンになってた。
あぁ、山にいるんだなぁってこれで実感。
IMGP6015


阿里山駅行って車両みた。
運休でなければこれに乗ったのかなー。
IMGP5993


途中で心が折れそうになるけどなんとか。
IMGP6032


玉山は曇っててテッペンは見えなかった。
IMGP6120


目標の展望台に到着したときの景色にはちょっとテンションあがる。
IMGP6106