2011/04/02

iPhone4がぶっ壊れたんで修理というか交換してきた


昨晩、落としました。
ポケットから取り出したときにポロっと。
んで1回お手玉。
そして道の端っこへダイブ。

あーぁ、と思いながら拾い上げる。
・・・
割れてる。
前面のガラスが割れてる!!!

てかそれでもタッチパネルは反応するのね。
メールとか全然出来る。
めっちゃ読みにくいけど・・・
電話も大丈夫。
全然使えるやんこれ。

でもノングレアの保護シートを外したら細かいガラスがポロポロと落ちてきた。
うーん、これは精神衛生上良くないな。
てか精神的だけじゃなく良くないな。

まずは
Apple Retail store
のGenius Barを予約。
土曜日の10:20。
前回iMacで困ってたときは予約で埋まってたのに余裕で予約できた。

次に修理費用はどのぐらいかググって見た。
・・・よく分からん
前面ガラスだけ交換できるとかできないとか。
本体交換だと2万円以上はかかる模様。

・・・orz
とりあえずバックアップを取って就寝。

本日10:15ぐらいに渋谷のAppleストアに来店。
2階に上がると女性の店員が声をかけてきたので受付。
5分ほど待ち。
iPhone4壊れてるし、
てか使えるんだけど壊れたまま人前でいじってるのもなんだか気が引けて手持ち無沙汰。

呼ばれる。
男の店員さんに対応してもらう。
iPhone4見せる。
あぁ、ガラス割れですね。
って、あぁ、この反応みたら、もしかしたらよくあるんかもしれん。
本体交換になりますと。
金額は22,800円。
ガラスの交換は出来ないらしい。
バックアップは取って来たけれども入れなおすのがメンドクサイのでガラス交換が良かったんだが・・・
そうですか・・・分かりましたお願いします。
と伝えると壊れたiPhone4を持って裏手に行ってしまった。

そしたら隣の男の人が女の店員さんに対応してもらっていた。
iPhoneをiMacにつなげてiTunesを起動させると毎回アプリをフルインストールし直すと。
とってもややこしそうな症状。
iPadを持参してきてその症状を写真か何かに収めてきた様子。
おぉ、この人Mac大好きじゃん。

と思ってたら新品iPhone4到着。
軽く動作確認してOK。
お支払いはクレジットカードで。
店員さんはなんかiPhoneのごついバージョンみたいな端末を持っていてそれで全部事務処理をする。
受付のときも薄いバージョンで受付処理してた。
その端末に修理受付完了のサインとクレジットカードの支払いのサインをした。
なんか便利だな。
それで終了。
壊れたiPhone4はAppleストアで引き取るらしい。
てか、持ち帰って軽く分解してみたいと思ってもらえないか聞いたらダメだった。
まぁ、それほど欲しくなかったので簡単に諦めてAppleストアを出る。

時計を見ると10:30。
10分で修理(交換)完了。
早い。
現金払いだったらもう少し時間がかかったかもしれないけど。

帰りがけに並んでいるソフトバンクショップを見て、
Appleストアに行って正解だったな・・・
と思った。

にしても手痛い出費でした・・・
一応、前面ガラス用のアンチグレア保護フィルムをまた買った。
ノングレアの画面が好きなのと、
今回ガラスが割れたことでけっこう細かいガラス片も出たから安全のため。
保護シートがあると割れ予防にいくらかはなっていると思われる。
てかまた割れる前提で買うっていうのもおかしな話だけど。

今までもケータイ電話はほぼ1年以内に修理に出している。
なのでiPhone4を手に入れたときもいつか必ずやるだろうとは思っていたけれども。
iPhone4が一番修理費用が高かったw
今まででも5000円程度だったから。
ダントツに高いかも。
修理で利益稼いでる?
わからんが・・・
もっと大事に使わなきゃいけないですね。