2009/11/16

電子ブック

昨日は夕日がすっげーキレイでした。
そして酔った勢いで不満と期待を笑

Google Booksは英米圏以外は除外することにしたそうですね。
残念です。
てか今アマゾンでkindle発売されてますけど日本語の書籍ってどれだけ買えるようになるんだろうか?
今んとこ買えないんだよね?

3ヶ月ぐらい前に欲しくなってネット検索してましたが、
その時はkindleはまだ海外でしかないし、
ソニーの電子ブックは日本撤退してた後でした。
一生懸命探した結果、
日本ではムリっちゅう結論に達しました。
その後?googleがgoogle Booksっちゅうの出したりなんなりでまた注目し始めましたけど。。。
エンドユーザーにしたら書籍版iTunesみたいなのってすっげー便利なはずだし、
それはみんなiTunesとかで身に染みてるはずで。

会社の研修で電子ブックの話があって思わず申し込んじゃいましたからね笑
電子ブック業界の現状と成り立ち的な話が主で技術的な話は微妙でしたけど。。

結局日本は既得権益を保護したいっちゅうことですか?
そのせいでソニーはポータブルプレーヤー持ってかれたし、
電子ブックも撤退を余儀なくされたと思うんですよね。
まぁ、それが全部でないにせよ、一因ではあったはず。
なんか、日本のベンチャーとかイノベーション的な働きってほんと小さくまとまっちゃう感じがするんですよね~。
世界中を巻き込めるポテンシャルがあるように見えるのに。
それもやっぱこういった既得権益を過剰に守りたい人たちが多いってことなんでしょうか?

まぁ、とにかく最近読書に目覚めた俺としては、
kindleのようなハードとソフトがもっと日本で広まってほしい。
いちいちブックカバーで悩んだり、
わざわざ本屋行ったのになかなか探せなかったり、
在庫なかったり、
ネットで頼んでも家に居なくてなかなか受け取れなかったり、
ってのが解決したら超ハッピーです!

それこそアマゾンのテールなんじゃらじゃないけど、
紀伊国屋やらBOOK1stやら有隣堂やらだってネット販売してんだからアメリカのなんだっけ?
忘れたけどアメリカの本屋さんみたいにメーカーと提携とかしちゃって電子ブック出したらいいんだ!

とにかく!
電子ブック!
欲しい。

つまるとこそれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿