2018/12/15

Blogのレイアウトを少し変えてみた。

いつかはWordPressと思いながらBloggerを使い続けてきた。
最近になってそろそろWordPressに移行しようかなと思ってXMLファイルをダウンロードしたら2MB以上あって。
2MB以上だとWordPressにある移行ツールの上限を超えているようなのでデータすべて移行することができない。
どうしていいのかわからないので諦める。

最近はWordPressなどのCMSに変わる便利なものとして静的サイトジェネレーターなるものが増えてきて、使ってみるにもちょっと敷居が高いというかなんというか悩み中。
いろいろあっていったい全体どれがいいのか判断しかねる。

ということで、
せっかくブログをどうこうしようっていう気持ちが出てきたので、Bloggerを使い続けるにしろ、何かしら新しくしてみようかねと思いフォントなどを新しくしてみた。
基本のレイアウトは変えずに横幅とフォントとフォントサイズと色を変えてみた。
Google Fonts + 日本語
https://googlefonts.github.io/japanese/

からフォントを拝借して、HTMLとCSSに追加したら終わり。
タイトル背景の写真も旅行の写真を眺めて新しくした。

ただの自分の忘備録だがデザインが変われば心新たに投稿数も増えるのではないかと思う。
最近全然書いてなかったし。
徐々に投稿数が減っているが細々とやっている。
細く長くで良いのである。
たまに読み返して心疚しさに浸るのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿