2014/02/04

Cambodia Siem Reap trip

旧正月で1/30(Thu)-2/3(Mon)の休みを利用してカンボジア行ってきました。

行きたい所たくさんあったけど、
ツアーも朝日見るツアー1時間程度のもの1つだけしか頼まなかったし、
あんまり計画たてずにカンボジアに行ったけど、
いい出会い?もあり結果色々行けた。
カンボジア人はそれなりにいいヤツがいるようだ。
ツアー頼むよりも安く済んだらしいし。
日本語じゃない分安く済んだんだろうか?
でもカンボジア人の英語は聴きやすいみたいだし特に問題なかったし。
BayonとBeng Mealeaではそこにいたスタッフみたいな人が頼んでないのに勝手にガイドしてくれたし。
Beng Mealeaのガイドは案内後15ドル要求されたけど(笑)
ただその他は色々回ったけど特に詳しい説明があるわけでもなく。
ガイドブックもちゃんとみてないので見どころちゃんと見たのか不明(笑)
Banteay Sreiの東洋のモナリザとか知らずに見て回ったし(笑)

ホテルも水と蚊以外はとても良かった。
日本人は俺ら以外にはいない様子だった。
欧米人が多かった。
プールもあってホテルスタッフも親切で気がきいていた。
周りはローカルちっくで良かった。

IMGP0021

[Cambodia tuktuk daytime]
take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

IMGP0219

[Cambodia tuktuk night time]
take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

IMGP0088

[Cambodia Lake Tonle Sap]
take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

IMGP0171

[Cambodia Bayon]
take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

IMGP0146

[Cambodia Bayon]
take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

IMGP0020

[Cambodia Angkor Wat]
take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

IMGP0162

[Cambodia Banteay Srei]
take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

普通よりやや狭い2車線道路が自転車、トゥクトゥク、自動車、トラックで上手に?シェアされていた。
川が茶色できたねーなーと思ってたら乾季のためだそう。雨季は緑色になる。

あとやっぱり後進国だなと感じた。
トンレサップ湖では孤児がいて寄付をお願いされた。
55ドル分の米を買って渡した。
遺跡でも子供が1 dollarっておねだりしてきたり地雷被害者が楽器を演奏してCD売ってた。
キリがないので無視した。
カンボジア支援として日本のNPOがいくつかあるみたいだし。
その一つでサンダルとかお土産を買った。
後進国(地域?)にはある程度の寄付やチップも考えていかないといけないね。

次回は雨季のシェムリアップ、地雷博物館、戦争博物館、キリング・フィールド、プノンペンに行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿