2010/12/27

SQ30mで写真を撮った

IMG_0094

クリスマスプレゼントにポケデジSQ30m GARDEN (GREEN)をもらった。
ずっと前から気になってたトイカメラ。
嬉しくて昨日と今日の2日間で合計103枚撮影してみました。
撮った感想は、難しいカメラだと思ったw
ファインダーも液晶もないから撮りたい被写体をちゃんと撮れてるか分からない。
なので、ピントも合ってるか分からない。
シャッターボタン押してからシャッターが切れるまでのタイムラグがあって且つそのタイムラグがランダムで変化する。
慣れるまで時間かかりそうだけど撮れた写真を確認したときの面白さは普通のデジカメ以上のものがあります。
おおーって確認w
楽しいです。

IMG_0043


2010/12/19

ひまわりの無いゴッホなんて

明日で東京展示が終わるゴッホ展。
ゴッホ展
行ってきました新国立美術館。
新国立美術館

ホントは2週間前に行ったんだけど、
めっちゃ混んでて1時間待ちとか書いてたから止めた。
チケットは当日券なので基本当日のみらしいんだけど、
受付の人に聞いたら混んでるので後日でもOKですって。
んで平日に有給取って行こうと思ったけどなかなかチャンスがなく、
しかももうすぐ東京展示が終わるってんでしょうがなく今日行ってきた次第です。

開館10時なので10時に行ってササっと見るべし!と意気込んだのだが、
起きたの9時半。
10時絶対ムリ。
結局、美術館に着いたのは11時前ぐらいでした。

すでに大量の人が。
20分待ち。
。。。しかし俺はゴッホのひまわりが見たいのだ。
この際、それのみをターゲットにして他は諦めることにした。

だらだらと進む長蛇の列。
あぁ。。この人たちホントにゲージュツ好きなんすか?!
ミーハー的にゴッホ?!知ってる!的な感じで来たんなら俺に順番譲れ!
ってイライラし始めた。
しかし、冷静に考えれば俺もその一部なのである。きっと。

やっと順番が来た。
出品作品リストを入手。
よしっ
ひまわりはどこじゃい!
。。。ねーぞ。
人がごった返し、みんな絵を見てる中、俺はまじまじとリスト見てた。
ひまわりねーぞ。
どこにもねーぞ!

いや、そんなハズはない、、
と、他の閲覧者とは微妙に違う挙動不審な動きをしながら館内をフラフラ。。。
無い。
最後まで来ても無い。
一旦、ちょっとだけ戻るが無い。

。。。来た意味無し。
そう思って早々に立ち去ろうと思ったけど、
せめてアルル滞在時代から精神が破綻していった時期のところをもう一度軽く眺めて終了。。。

ゴッホ展でひまわり無いってどういうことだよ!泣

待ち20分
閲覧5分
で昼前に美術館出てきた。
なんだかな。。。
でっかい病院みたいな感じだよ。



まぁ、ゴッホの絵のタッチが変わっていく様がよく分かったのは面白かったけど。
それだけ。
人いすぎ。
遠くからしか見れない。
どの絵にも2m以内に近づけませんでした。
俺がもし背の小さい人間だったら何も見ないで(見れないで)外に出ていたことでしょう。
無念。

ひまわり見てーっ!
と思ったら日本で見れる。
損保ジャパン東郷青児美術館
これ行こう。
ここだ!
俺の求めるものはここにある!

2010/12/18

ブルーバックになったノートPCをなんとか直してみた

ノートPC仕様は以下の通り。
dynabook XT/3516LDSW
メモリ:256MB
HDD:60GB
OS:Windows XP

dynabook.comで無線LANのドライバをダウンロードしてドライバアップデートで直ったくさい。

経緯を以下に記す。
ノートPCがブルーバックになって何やら英語の文字を吐き出している。





コマンドやファイル名っぽいところは無視して英語だけ一生懸命読んでみる。
softwareかhardwareが壊れてるっぽいよ
だって。

聞けば、一度勝手に初期化されたことがあるらしく、それから調子が悪いらしい。
どこまで何をされたのか不明だ。
とりあえずHDDを交換してみたい。
そして今流行りのSSDに交換してみたい。
てかSSD使ってみたい。
その気持ちが勝ってSSD購入を決意。
ついでにメモリが256MBなのでこれはさすがにキツイだろということでメモリ増設もすることにした。

もう夜なのでお店はやってない。
購入は後日にして、下準備をすることにした。
まずは、リカバリディスクを用意する。
リカバリディスクは同梱されていないようなので作成から。
やり方はdynacook.comのサイトからマニュアルをゲットして行った。
http://dynabook.com

立ち上げるとすぐブルーバックになってしまうのでセーフモードで作成。
DVD2枚分になりました。

SSDとメモリを秋葉原で購入。
kingston 64GB
SILICON POWER DDR333 PC2700 1GB
合計で約1万円
これで復活するなら安いもんだろ。

Amazonだと似たようなもので1万超える。
Kingston 128GB (stand along) SNV425-S2/128GB
Kingston 128GB (stand along) SNV425-S2/128GB

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2700 (DDR333) 1GB DN333-A1G/E
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2700 (DDR333) 1GB DN333-A1G/E

ブルーバックのPCと並べてみた。
これから移植です。



んで、まずはメモリから交換してみることにした。
冷静に考えると256MBは今どき足りなすぎるんじゃないかと。
1GBでも足りないだろと言われる時代だと思われる。
Windows XPだから許せるメモリ容量と思われる。
まずはメモリ不足を疑ってみた。

装着。
メモリがちゃんと認識されているか確認のためセーフモードで起動。
1GB認識されてる。
合計で1264MBだって。
なんか微妙に少ない気がするが良く分からないから気にしないことにした。

んで通常起動。
ブルーバック。

メモリじゃないのか。

では直すためというよりも単純にやってみたかったSSD換装を行うことにする。
HDDを取り外す。
。。。
これ。。
IDEやん。
Ultra ATA。。。
俺買ってきたのSATA。
。。。
取り付け不可orz

ショックでかくてちょっとだけボーっとする。
Ultra ATA - SATA変換アダプタ
を検索しまくる。
あるけどでかい。
ノートPCにはムリだーっorz
最終的にめっちゃ小さいのも探せたけど、さすがにノートPCにはムリだった。。。

しょうがないのでHDDでAmazonで購入。
Ultra ATAのSSDは高いのでHDD。
しかも高いけどUltra ATAだから遅い。。。SSDじゃなくていいじゃんって思ってくる。
秋葉原で買ったSSDも転送速度早くないけどまぁまぁ安かったし。
ついでにSSDを外付けで使えるようにケースも購入。
あぁ、無駄な買い物。
てか、なんとなくHDDは買わなくていいんじゃないか?と思ったがここまで来たら、ぇえい!ままよ!ってな感じで購入。
しめて約6000円。
ちょいと高い買い物してる気がしてきた。

ちゃんとUltra ATA (= PATA)であることを確認。
Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 80GB 8MB PATA WD800BEVE
Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 80GB 8MB PATA WD800BEVE

SSDを外付けにするためのケース。
タイムリー GROOVY 2.5
タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE SATA接続2.5"HDD専用/ブラック SATA2-CASE2.5 BK

HDDとケース到着。
まずはSSDにケース装着して外付けSSD作成。
FET32フォーマットにして完了。
ちなみに、32GB以上はWindows標準のフォーマッターではフォーマットできない。
ので、フリーソフトを使ってフォーマット。
Fat32Formatter
http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

んで、本題のHDD換装。
ホントの本題はSSD換装だったんだけどね。。。orz
換装したら電源ON & F2連打。
BIOSでCD/DVDドライブを選択してリカバリディスクを挿入。
難なく終了。

ふぅ。
これでブルーバックも解消されたな。
と勝手に思い込んで電源ON。
ブルーバック。orz
ハードじゃないじゃん。。。

こっからはかなりメンドイぞと心してかかる。
てかやっとここで真面目にブルーバックに書いてる文字を読んでみた。
英語の文章以外でキーワードになりそうなのが、

DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

STOP : 0x000000D1...

NDIS.sys

この3つのようだ。
"DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL"でググってみた。
Windowsのサポートサイトにたどり着く。
しかし、サポートが終了しているからなのか更新プログラムがダウンロードできない。
どーすんべ?と思ってたらPCに入ってるXPはSP2だった。
んで、検索してたどり着いた更新プログラムの対応OSはXP SP2。
SP3にすれば更新プログラムが盛り込まれたソフトに更新されるんじゃないか?
と思いSP3にアップデートだ。
ネットにつなげられないので別のPCでさっきフォーマットしたばっかのSSDにダウンロード。
んでアップデート。

よし!
電源ON!
ブルーバック。

うーん。

もしかして元々の256MBのメモリが中途半端にぶっ壊れてるとか?
と思って256MBを外してみる。
特に変化なし。

次にNDIS.sysってのはなんじゃい?ってことでググってみる。
ネットワーク関連のファイルらしい。
。。。だから?
よく分からんが、無線LANで競合が発生してブルーバックになることもあるとかないとか。
じゃぁってデバイスマネージャでここら辺みたけどだれも競合してない。
でも確かに何度も症状再現していると症状が現れるのは決まって無線LAN設定の時になる。

もう少しググってみると、メーカーサイトで無線LANの更新プログラムがアップされててそれで直ったって。
なに!
そこまで見てなかった。
もう一度dynabook.comへ。
http://dynabook.com

あった。
Intel(R)無線LANドライバとPROSet Utilityのアップデート(type 2)

よくある質問(FAQ)にもあった。
起動中/使用中にブルースクリーン画面になり”STOP : 0x000000D1”または”STOP : 0x000000OA”エラーが表示される<Intel社製無線LAN搭載機種限定(その2)>

でもこれには
W22N51.sys
が表示される場合の対処方法ってある。

NDIS.sysじゃないぞ。。。
まぁ、試してみる価値はあるかも。
てか今んとここれ以外に方法なし。

もう一度別のPCでダウンロードしてSSDで移植。
アップデート。
セーフモードではアップデートできませんだって。
なにー、セーフモードじゃなきゃブルーバックなるんだよバカヤロー。
と思ってたら、無線LANのスイッチもOFFにしてくださいって。

ん?
もしかして、無線LANが原因ならばOFFってればブルーバックにならないかも?
ってことで無線LANをOFFにして、通常起動してアップデート。
アップデートできた。
ってことはやっぱり無線LANが原因だったのかも?

再起動されて通常起動。
無線LAN設定。
普通に動く。
普通にネットにつながる。
XP SP3の更新プログラムが90個以上もダウンロードされる。
普通に更新される。
シャットダウン。
外してた256MBのメモリを付ける。
通常起動。
大丈夫。

これかぁ。。もしや。
ほっと一息、そしてHDDはやっぱりムダだった気がしてならない。。。
これならHDD買わないでもう1GB増設して2GBにすればよかった。。。
まぁ、80GB/5400rpmなのでちょびっと性能アップしたってことで自分を慰める。

Nortonも入れたし、あとはしばらく使って様子をみて終了かな。
実働約3日間かけて終了。

2004年9月の製品なので単純に7年使ってることになるのか。。。
物持ちがいいというか、このスペックで事足りてた?ってこともスゴイ。
まぁ、写真も外付けHDDに保存してネットサーフィンしかしなければ十分なのかも。。。?

あとはマメにソフトやドライバのアップデートするってことですね!
んー、もうやりたくない!笑
でもSSD換装は次回やりたい!
もう少し安くなったらチャレンジです!

ブルーバックはとりあえずOK!
と思ったらOfficeが無くなってることに気付く。
え~?!
と焦ってたら別のCD-ROMで再インストールするらしい。
よかったよかった(^^)

2010/12/13

渋谷HMV跡

FOREVER 21建設中。



CD買うといえば渋谷HMVでした。
それが今年8月に閉店。


未だ、閉店間際にあったフライヤー持ってます。
(写真横になってるね。。。仕方なし。)
俺の方こそありがとう。
って感じw
渋谷HMV閉店してからめっきりCD買わなくなりました。
もっぱらYoutubeっす。
なんか視聴しに行こう!っていう気が起きなくなってしまった。。
てか渋谷に行けばまずHMV行きますかっ!ってなノリだったんですけど、
そのHMVが無くなった今。
さて、俺はどこでCD視聴すればいいんすか?
みたいな感じになってしまいました。
んで、久しぶりに旧渋谷HMVの前を通りかかると。
FOREVER 21。
ほぼ行く機会ないし。。。
不意打ちでHMVリニューアルオープン!とかだったら超HAPPY!だったんですけど。
まぁ、音楽もDL配信は今では主流になりつつある?んでしょうから。。。

ソニーからMDR-EX800STってのが出てましたね。
http://www.smci.jp/MDR-EX800ST/

Sony / ソニー MDR-EX800ST ( MDREX800ST ) ヘッドホン インナーイヤータイプ
Sony / ソニー MDR-EX800ST ( MDREX800ST ) ヘッドホン インナーイヤータイプ

MDR-CD900STのインナーイヤーバージョン的な。
これもモバイル的な流れに乗ってるんだろうか?と勘ぐってしまった。
でも俺的にスッゴイ購買意欲を刺激される一品ですね。
既にMDR-CD900STは持ってるし。

SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST

ちなみに輸入版のMDR-7506も持ってるw

SONY MDR-7506 モニターヘッドホン
SONY MDR-7506 モニターヘッドホン

MDR-CD900STはけっこう高域がキツイ感じ。
MDR-7506はMDR-CD900STより低域が出ている。
耐圧が違うからきっとユニットも違うと思われる。
ゆえに周波数特性も違う。
MDR-CD900STの方が広帯域です。
耐圧もMDR-CD900STの方が高い。
折りたためる分、MDR-7506の方が普段用としては使える感じ。
リスニング用としてもMDR-7506の方が耳に優しい音質かもしれない。
でもMDR-CD900STはめっちゃ軽い。
なのでこちらも軽さとしては持ち運ぶにはそんなに苦にはならないかもしれない。
なかなかクリアで硬め?な音質と思われるのでそういうのが好みならオススメですね。

ちなみに俺は家ではもっぱらMDR-7506ですw
まぁ使う時ってなんちゃってDJする時だけなんで、
音質うんぬんというよりかはDJする場合はMDR-7506の方が使い易いってだけですw
まぁ、DJ用でないのでMDR-7506でもDJ用ヘッドフォンよりは使いにくいんですけど。
リスニングオンリーで使うなら俺はMDR-CD900ST使いたいです。
低域に物足りなさを感じますけど断然MDR-CD900ST好きですね。
まぁ、ぶっちゃけ家でヘッドフォンして音楽聴くことないんで、MDR-CD900STはほとんど出番ないですw
でもいいヘッドフォンだと思います。

。。。なんか話がそれたな。

とにかく、渋谷にもう一度HMV復活してくんないかなぁ。。。
そう思う寂しさ満載の渋谷HMV跡なのでした。

2010/12/07

ボールペンの定番 Parker ジョッター フライター ボールペンを買ってしまった。

自称文房具マニア。
最近ボールペンを買いました。

PARKER JOTTER ジョッター フライター ボールペン S1140312
PARKER JOTTER ジョッター フライター ボールペン S1140312

パーカーの定番ボールペン。
オールステンレスで見た目が高級っぽく見える。
書き味はいたって普通のボールペン。

今まで使っていたお気に入りのボールペン。

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒
三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒

こちらを使い切ったため、新たな文房具の旅に出ようと探した次第です。
てか、こっちも購入してたの忘れてた。

ビクーニャボールペン0.7 K軸【黒】 BX157K
ビクーニャボールペン0.7 K軸【黒】 BX157K

ぶっちゃけジェットストリームとビクーニャの書き味にパーカージョッターの書き味は遠く及ばない。
てか比べちゃいけないw
ボールペンは日々進化してるんですなぁ。。。

とりあえず、ビクーニャとジョッターの2本使いで仕事はすることにした。
ジョッターはリフィルも1本買ってしまったので、今後気に入ることを願って使うことにする。
ボールペン自体の見た目的にはジョッターの方が格段上品なんだが、
書き味とそのインクの発色はビクーニャが勝ると思う。
ただし、ビクーニャはボールペン自体の見た目はただの100円ボールペン。
ボールペン自体の所有欲を満たしてくれるのはジョッターかと。
しかも1000円台とお手ごろ価格。
これでこの手触りなら文句は無い。
あとは使い込んでいくことで自分に合うかどうかだ。
末永くお付き合いできることを願う。


2010/12/03

iPhone4用に買ったバッテリージャケット

使ってないです。
はい。
結局また無料でゲットした透明のケースを付けてる。

なぜなら。
micro-Bのコネクタが接触不良になったから。
うまい具合に接続しないと充電しなくなったから。
コネクタつなぐだけで、ペロリッペロリッって接続されたりされなかったり。
ほら、やっぱりmicro-Bダメやん。。
てことで別々で充電して鞄に放り込んである。
万一充電なくなったとき用。
常時装備はやめました。

mini-BのUSBコネクタのバッテリージャケットは。

MiLi iPhone 4用バッテリー付きプロテクトケース MiLi Power Spring 4 HI-C23
MiLi iPhone 4用バッテリー付きプロテクトケース MiLi Power Spring 4 HI-C23


EXOGEAR iPhone4用バッテリージャケット exolife ブラック E125
EXOGEAR iPhone4用バッテリージャケット exolife ブラック E125

こいつらっぽい。
あー、こっち買っとけば良かったかも。
でもまぁいいや。
やっぱりコンパクトな方が普段はいいんです。
1日中まったく充電する機会がなさそうなときだけ装着する。
そういう習慣にしたいと思います。

バッテリージャケットを装着していて思ったことは、
iPhone自体の充放電があんまりなくなっちゃうのでバッテリーの寿命が通常より短くなるんじゃないか?
という懸念。
まぁ、電池にそんなに詳しいわけでもないので根拠はほぼ皆無ですが。
大体はちゃんと充放電しているほうが良いって聞くから。
ノートPCのバッテリーもそうらしいし。
ずっと充電したまま使っているとバッテリーの寿命は短くなるらしい。
気を付けようと家のPCは使うときは充電外して使ってる。
実態はベッドの上で使うからアダプタのケーブルが邪魔で外すだけなんだけど。

まぁ、そういうことでバッテリージャケットは俺の鞄の住人となりました。

Enjoy iPhone!
peace.


2010/11/27

登山 -大菩薩嶺-

本日、登山部始動。
俺のために初心者レベルの登山となりました。
Sさんがアレンジしてくれた今回の登山。
場所は山梨県の大菩薩嶺。

SさんとNさんと3人で行ってきました。
Nさんの車で向かいました。
俺何にもしてない...
道具も一番持ってない...
いいんです、2本の足があれば。

6:30頃に調布駅集合。
2時間程度で目的地到着。

大菩薩嶺は標高2057mですが、車で大体まで登れちゃうっていう。
ゆえに初心者向け。
まじめ?な方はかなり麓から登っていらっしゃいました。

行きは頂上にたどり着くまでずーっと曇りでスゴイ濃霧に襲われました。
頂上着いても曇りでスッゴイ寒かった...
Sさんの時計の温度計機能では3度以下。
風も吹き付けてくるのでもっと寒く感じます。
自然の厳しさを体感。

頂上までは約1時間半程度で到着。
高尾山とあんまり変わらない。
けど行く道や周りの景色が断然こっちのほうが楽しいです。
なんせ標高違うし。

頂上では霧氷が見られました。
&天気が良くなってきたところを写真に収めました。
午前中寒かったおかげで撮れた1枚。

IMG_4175

天気予報通り午後近くから晴れてきたので帰りはいい天気&きれいな景色の中で下山できました。

帰りはほったらかし温泉行って、
ワイン買って、
帰路につく。

朝早かったんで帰りは居眠りしてしまいました。
本日はNさん、Sさんにお世話になりました。
俺も一日も早く装備とスキルを上げるように頑張りたいと思った一日でした。

2010/11/26

高尾山に登る

何回目の高尾山か忘れました。
4、5回目だと思われる。
今回は紅葉シーズンてこともあったのか異常に混んでた。
朝の通勤ラッシュを思い出した。。
次くるときは絶対シーズンを外して来ようと思う。

IMG_4121

思ったほど紅葉してなかったけど、
キレイな紅葉のところもあった。

明日も登山なので高尾登山の話はもういいかな。

明日は登山部の初活動である。
わくわくである。
足引っ張らないように頑張ろうと思います。

2010/11/19

2010年第3四半期(7月~9月)に読了した本

残念ながらこの四半期は6冊しか読んでない。
てか、年間50冊の目標未達成が濃厚となっていてとても落ち込み中ですorz
第1、第2四半期は"再読するならこの3冊"選んでましたが、
この四半期は3冊も選んだら半分になっちゃうorz
ので、1冊だけ選ぶことにした。

デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

この本ぐらいから読書に工夫を加え始めました。
気になった文章や単語にラインマーカーでマーキングしていくことにしました。
すると、軽く読み直したりするときにちょっと具合がいいことに気付いた。
あ、そういえばココでこうだったな。
とか思い出しやすくなった。
また、何でここマーキングしてんの?俺。
とかなったりして読み返すのがちょっと楽しい。
なので、買った本にはマーキングするのオススメです。

んで、この本は、自分の仕事のやり方とか物事の考え方にけっこういい影響を与えてくれたような気がする。
仕事へのモチベーションが上がった。
けれども会社に行き、職場についたときのギャップで軽く凹んだ部分もあったw

以下、第3四半期で読んだ本。

期間 : 2010年7月1日 ~ 2010年9月31日
読了数 : 6 冊
ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― LITE
桝田 省治 / 技術評論社 (2010-03-12)
★★★★☆ 読了日:2010年9月25日
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
ティム ブラウン / 早川書房 (2010-04)
★★★★☆ 読了日:2010年9月25日
大人げない大人になれ!
成毛 眞 / ダイヤモンド社 (2009-11-20)
★★★★☆ 読了日:2010年8月21日
伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!
池上 彰 / PHP研究所 (2007-04-19)
★★★☆☆ 読了日:2010年8月11日
ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書 719)
立花 隆・佐藤 優 / 文藝春秋 (2009-10-17)
★★★★☆ 読了日:2010年7月22日
あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術
一条 真也 / 三五館 (2009-09-18)
★★★★☆ 読了日:2010年7月1日


2010/11/14

東京サイクリング 第2弾

IMG_4068
S山くんと東京サイクリング第2弾が開催されました。
S山くんのお酒と運動の解禁に伴い、夕飯と自転車を嗜むはこびとなりました。
はい。
また先日、S山くんの解散宣言が表明され、それはまた自由解放感いっぱいにサイクリングすることとなりました。
はい。

といっても今回はかなり近場。
経路は以下。

新宿集合
中国か韓国の人に道を尋ねられる。
ごめん、せめて英語にしてくれ。。地図も。

明治通り

表参道~原宿
キャットストリート徘徊。
S山くん服が欲しいというけど、もうお店閉まる時間。残念。

代々木公園
世界バレーやってた。一度現場で応援してみたい。

三宿
蕎麦食う。
引越し蕎麦。
蕎麦焼酎蕎麦湯割り最高。

246

渋谷
てっつぁんのDJ。
最近DJ活動がお盛んらしい。

このコースだと一番気持ちいいのは代々木公園のところです。
原宿駅から山手通りに出ました。
山手通りの工事が終わったらあそこもスイスイ行けちゃうんだろうなぁ、楽しみです。

夕飯後はあまりサイクリングらしくなくなってしまった。。
近場であるが故のグダグダ感ということで。

Enjoy Cycling!


2010/11/12

手帳買いました。

去年からほぼ日手帳使ってるんです。
しかし、今年は半年たったぐらいからパッタリと使わなくなりました。
要因は何か。
考えてみた。
。。。
うーん。
たぶん単純に飽きたなw
てか、ほぼ日手帳は素晴らしい。
それはわかりました。
きっと誰が使ってもいい手帳です。
が、しかし。
分厚い。
結局のところ、俺が求める手帳ってのは携帯性が第一ってことなのかもしれない。
なんだかんだでiPhoneのカレンダー使ってるし。
しかし、標準搭載のカレンダーではちょっと不満なところもあり。
小さすぎる。。。
俯瞰出来ない。
もっと大きくて携帯性のあるもの。
この相反する2点を望むわがままな俺。

てことで、まずはこれを買ってみた。
来年使う予定の手帳。
↓これの日付入ってるやつ。

コクヨS&T キャンパスダイアリー(フリータイプ) A5 ニ-CF103
コクヨS&T キャンパスダイアリー(フリータイプ) A5 ニ-CF103

このコクヨの手帳は人気らしく、2010年版も実は買おうと思ってたけど即完売してて買えなかった。
そのリベンジも兼ねてこれは購入。
ほぼ日より大きいサイズにした。
でも確実に薄い。
価格もめっちゃ手ごろ。
これはいいかも~とわくわくしていた9月。

しかし。
最近こんなん見つけました。

ほぼ日手帳 2011 WEEKS
ほぼ日手帳 2011 WEEKS

あったらいいなぁ。と思っていたほぼ日のweekly。
そりゃ買うよね。
オプションでweeklyのやつはあったみたいなんだけどね。
サイズも小さくなってるし!
小さくというか縦長。
これはヤられた。。。
もう手元に届いてます。
触った感じ、今すぐ使いてぇ。。
なんで1月始まりなんだよぉw

WEEKSには日々の言葉がない。
てか週間なんで日々にならないしね。
てか俺はこの言葉が無い方がいいし。
ほぼ日手帳使ってるとき、
なんでココも方眼スペースじゃねーんだよぉ!
って何度も思ったんで。

やっぱり方眼ノートだね。
コクヨのダイアリーは残念ながら普通の罫線。
コクヨも方眼だったらほぼ日WEEKS買わなかったかもしんないなぁ。。
いや、、、買ったなw
ほぼ日WEEKSの方が小さいから。
多少厚いけど余裕の許容範囲。
あとは、どれだけ書き込みやすいかでしょう。
あー、来年てか12月から書き込めるから来月から楽しみだ!
手帳Life再始動です!!


2010/11/10

iPhone 4用のバッテリージャケット買ってみた

iPhone4やBlackberryを使っていてやっぱりバッテリーの持ちがネックだった。
なので買ってみた。

EIX PowerSkin

日本で一番最初に発売されたと思われるバッテリージャケットはexolifeっていうやつ。
EXOGEAR iPhone4用バッテリージャケット exolife ブラック E125

これは値段も気になったが当時は選択肢がこれしかないっていうのが気に入らず保留。
んで、無料でゲットしたケースをしばらく使ってた。
でも、やっぱりバッテリーの持ちが気になり始める。

んで、また検索してみるとiPhone4用のバッテリージャケットが結構出てきてた。
Juice Pack Air for iPhone 4
Juice Pack Air for iPhone 4 ブラック MOPーPH

MiLi Power Spring 4
MiLi iPhone 4用バッテリー付きプロテクトケース MiLi Power Spring 4 HI-C23

ここまで探して、Juice Pack Air for iPhone 4にしよっかなーと思った。
けどデザインが気に入らなくて、このデザインにこの値段かよ。。。と悩んでた。
でもしょうーがねーなぁ。。と思って腹をくくろうとした時にこれを発見。

EIX PowerSkin for iPhone 4
EIX PowerSkin for iPhone4 薄型バッテリーケース1700mAh 日本語説明書付き

安い。
探した中で一番安い。
(てか取り扱いしているところで全然値段が違う。)
相変わらずデザインは気に入らないけど、この値段ならいいか。と購入を決めました。
結局、一番最初に悩んでいたexolifeの1/3ぐらいの値段になった。

んで、数日後に入手。
早速装着。
特にてこずるわけでもなく簡単に装着できました。
第一印象。
でかい。
思ったよりでかい。
重い。
思ってたより重い。
うーん。
失敗したか?
しかし、意外と手にはフィットしている様な感じがする。
俺の手デカイんで。
前のケースだとたまにポロリと落としちゃったりしてたんだけど、このケースならそれはない。
見た目はマットブラックのデカイ怪しい物体と化す。
iPhone4のデザインの面影が全くなくなる。
iPhone4のデザインけっこう好きだったのでこの点は残念。

んで、充電してみる。
付属のUSBケーブルでiPhone4に付属されてきたコンセントの充電器に接続。
てかMicro-Bコネクタでちょっとガッカリ。
でかくてもいいからMini-Bがよかった。。。

青いLEDが点滅してる。
ちょっとだけ電力が残っていたようで、4つあるうちの2個目が点滅していた。
てか2時間ぐらい充電しててもずーっと2個目が点滅している。
4つ全て点灯すれば満タンらしいんだが。
うーん。
取説を見てみる。
5時間で満タン。
うーん。
その後もずーっと2個目が点滅しているままだったので、不良品か?と思い始める。
iPhoneを外して充電してみる。
早速3個目のLEDが点滅。
あ、一応充電されているっぽい。
ということで初日はiPhone 4とバッテリージャケットを別々にして充電する。

朝、装着。
テロリって充電の接続音。
あ、充電される。
てか100%だし。
ボタンを2秒以上押したら接続が切れた。
一応動作しているみたい。
そして、この日は余裕で電池が持ちました。
こりゃいいかも!
ただし、iPphone4とバッテリージャケットの両方を同時充電している時の状況がやっぱりよく分からない。
点滅してんだけど、うーん。
やっぱりまだ正常動作しているのか良く分からない。

その後、とりあえずLEDの点滅のステータスは無視して充電してみる。
朝。
どっちも満タンになっているっぽい。
いけてるっぽい。
いいじゃん。
んで、今日は使いすぎる。
バッテリージャケットからiPhoneに充電。
このときもLEDの表示微妙。
ずーっとLED4個が光ってる。
徐々に減っていかないんかい。
そしてiPhoneもバッテリージャケットも電池使い切る。
気付いたらLEDが1個だけ点滅してる。
うーん、一応徐々に点滅も減っていってたのか?怪しい。。
Micro-BコネクタのUSBケーブルないので、ジャケット外してiPhoneのケーブルで充電。
ほら、、Micro-B不便だ。。持ってねーよ。これも予備買わないと。

てことで、
Micro-Bコネクタであること
充電時のLEDのステータス表示がいまいちな気がすること
この2点がネックだけど、そこまで気にしなければ全然OKと思う。
カメラも普通に使える。
上のボタンが多少押しにくいが許容範囲。俺は。
値段相応って感じな気がする。
ってことでもう少し使ってみる。

2010/10/30

風邪引いたし耳痛いし

IMG_3883
3日間の超短期出張行って来ました。
もともと仕事が落ち着いてきたら行こうと思っていた台湾。
こりゃあ事前視察じゃい!

。。夕飯以外はホテルか仕事。
何も出来ず。
3日間短すぎる。。

しかもなめてました台湾の気候。
寒い。
ココは南の国じゃなかったのか?
日本よりは。

帰国直前は軽い風邪の症状。
しかも飛行機乗ったら耳痛い。
左耳が難聴になる。
浜崎あゆみと一緒やん俺。
全然喜べない。。


2010/10/18

東京サイクリング

IMG_3728
久しぶりにチャリンコに乗った。
S山くんとサイクリング。
当初は神田でカレーを食うという距離的にも目的的にも軟弱な計画でしたが。。

神宮外苑に集合
広すぎてなかなか集合できず。

皇居
ほっこり。
天皇の家って広くていいなぁ。
居候できないかなぁ。

月島
S山くんが便意を催したのでマックで一休み。
バナナシェイクMサイズとポテトSサイズ食う。
なんならてっつぁん誘ってもんじゃだろと。
でもてっつぁんは本日渋谷に用事あり。
てことで2人でもんじゃ。
なんとなく作り方をマスター。
初めてノンアルコールビールwithもんじゃ。

お台場
お台場海浜公園でまったり。
レインボーブリッジを自転車で駆け抜けたかったが自転車は無理ということを知る。
ボーゼン。

築地
昼間しかやっていないイメージだったが、夜もすし屋がやってた。
板前が客引きしててなんか引いた。
2、3貫つまみたかったが、そんなん出来そうなお店が回転寿司しかなさそうだったのでやめる。

銀座
中央通を自転車で駆け抜ける。
この通りのあのネオンはいつ来ても楽しい。

東京タワー
2階でカレーパイを食べる。

解散

思いがけずたくさん走った。
久しぶりなんでちょいと足にキましたが。
てかやっぱり俺の方向音痴ぶりが炸裂した。
絶対に目的地に対して余計に走っているハズ。
しかしこの時期は気温もちょうど良くてすっげー走りやすかったなぁ。
チャリンコ部再開っですな。
S山くんは来年のトライアスロンに向けて頑張るらしい。
その前に体を治せと言いたいがしゃあないな。
俺も何かまた大会目指してみるかな。。


2010/09/30

Flickrはじめてみた

photo
おもれー
iPhoneから直接アップロードできるこの手軽さ。
使って1週間程度ですが有料版のProにしようか悩み中。
これからやっと写真部らしい?活動ができるんじゃないかとw

Contactリストとか全然いないけど、
今のところ自分が撮った写真を見るだけでも悦に入って楽しめるw
カメラ問わずこれから精力的にアップしていけたらと思います!


2010/09/14

俺はまるくなったのか

なんかまるくなったね。

え?どこがですかっ?てか…

いや、前はもっととがってたなぁって。

えー?いや…そう…でした?

1年半前ぐらいに仕事で絡んでた人とお久しぶりに会って話したときのこと。
ちょいと人を探していたときに偶然見かけて声をお掛けした。
一緒に人探ししてくれて、去り際に言われた。

俺ってとがってたのね。
1年前は。

確かにアラサーを自覚し始めたしな。
もうすぐ30ですから。
そうか。
俺もまるくなったか。
うんうん。

てか、
とがってた覚えないんすけど。

2010/08/08

Blackberry BOLD とiPhone4を使ってみて

iPhone4にして2~3週間ほど経った。
未だ夢中で冷静な判断ができてるかわからないけれども、
そろそろBlackberryBOLDを使ってきたときと比較してみようかなと思った。

まず、
予想通りiPhoneの方が圧倒的にアプリの数が多い。
BlackberryもRIMがやってるアプリの公式サイトがあるけれど日本への展開がほぼ無い。
ドコモのサイトでインストールできるアプリなんてひどいもんだ。
基本的に英語なので日本で流行ることはまずないんだろうな。
iPhoneにしてからはどんなアプリがあるのかと検索に夢中だ。

スマートフォンの肝はアプリの多さにあると思っていたので、
やっぱりそうだと実感。
この点に関してはiPhoneにしてよかったと思う。

次に、
iPhoneにして質問されるのはメールが打ちやすいかどうかだ。
というかBlackberryBOLDのときもよく聞かれた。
ガラケーと3者比較すると、
自分にとって一番メールが打ちやすいのはBlackberryBOLDだ。
QWERTYキーは慣れるとかなり打ちやすい。
今までのケータイの中で一番打ちやすいと思っている。

iPhoneにもQWERTYキーでメールを打てるが、
タッチパネルが故の打ちにくさを感じる。
クリック感がないのは慣れればいける。
ただケータイである以上キーピッチが狭い。
BlackberryBOLDのときはボタンをすべるようにしてタイプしていた。
凸凹を触ることでミスタイプを防いでいた。
iPhoneのタッチパネルではそれが無いのでよくミスタイピングをする。
なのでiPhoneにしてからメールを打つのが遅くなったし今まで以上に億劫になった。

最後に、
日本でのユーザーの数が圧倒的にiPhoneの方が多いこと。
やっぱり数が多いと情報も多い。
iPhoneを振るとundoできることも友だちから知った。
こんな面白いアプリがあるよと教えてもらえる。

結果としてはiPhone4にしたのでiPhoneがいいと思っている。
でもそれはソフトが充実しているという点が圧倒的にiPhoneの方がいいためであり、
ハード的に見た場合には正直甲乙つけがたい。
もし、Blackberryでも同じ数のアプリがあったら乗り換えていなかったかもしれない。
メモリや乗ってるチップはもちろん新しいiPhone4の方が性能いいので比較しない。

あとは、キャリアの問題だろうか。
やっぱりソフトバンクだと電波はよくない様子。
まぁ個人的にはそんなに常時バリ3じゃなければ困るような身分ではないのでそこは切り捨てる。
どちらかというとドコモではオプションで毎月3000円持っていかれてた事実をつい最近知り、
ソフトバンクにして毎月のケータイ料金が下がることを期待している。
あと、BlackberryBOLDにしてから何度かドコモショップに行ったけれども
店員さんがBlackberryBOLDの使い方を知らないことがある。。。
公衆無線LANの契約をしたかっただけなんだけど質問して時間のムダだった。
まだソフトバンクショップにiPhone持ち込んでの質問などしたことないので比較できないけど、
やっぱりそういう点でもユーザーが多い方がキャリアのサービスも充実していくんじゃないかと思う。

2010/07/11

参院選の投票をする

小雨降る小学校の体育館。
ビビッドな引き手に惹かれる。
扉は元は水色だったっぽい。
汚く塗りなおされている。
もったいない。。

本日投票してきました。
選挙って選挙カーで走り回ってるのはうるさくてウザい!と思ってしまうけど、
投票日はワクワクしてしまいます。

ピっとバーコードを読み込んで用紙をもらう。
名前を読み上げられて本人確認終了。
この程度ならネット投票ができてもいいんじゃないか?

そんなこと思いつつ投票。
5分もかからずに終わった。

そのまま図書館行ってフラフラして帰宅。

20時から選挙番組がやってる。
推定投票率が51%ぐらいだそうです。
投票は作業的にはとっても短い時間なんだから
もっと投票率が高くてもいいと思う。

もっと投票しようぜ!
と思った。
90%ぐらいいってもいいんじゃないか?

知り合いが仕事でギリギリ間に合わなかったらしい。
まぁ、仕事の予定を考えて期日前投票をすればよかったんだろうけど、
これがケータイとかでサクッと投票できればさ。
こうやって投票したかったのにできなかったっていうのをもう少しどうにかならないだろうか。

やっぱりわざわざ出向くっていうのが敷居が高いんだろうか?
わざわざ出向けないほど政治への関心が低いんだろうか?
私は政治について全然詳しくありませんがなんとなく関心はあります。
とりあえず雰囲気でいいんじゃないかと。

投票した人が当選してた。
うれしいw
ますます政治に関心が増すってもんですねw

2010/07/01

第2四半期(4~6月)に読了した本:再読するならこの3冊

今年は出出しがハイペースだったので目標年間50冊読了まであと18冊となりました。
第1四半期と同様、
”再読するならこの3冊”
を選んでみた。
というか読了時点で再読必須と思った本がちょうど3冊あった。

    

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本
プレゼンテーション Zen

3冊中2冊は図書館で借りて読んだ本。
再読するときは購入するつもりです。
最近はなるべく図書館で借りて読むようにしている。
経済的なこともさることながら、
不要な本がたまっていくのは片付けられない人にとってはとても危険なことなので。

以下、第2四半期で読了した本(読了日順)で掲載。
各書籍、メディアマーカーにリンクしている。
iPhoneでも使えるようだし、みんなメディアマーカー使わないかなぁ。
CDやDVDも登録できるので便利だと思うんだが。

期間 : 2010年4月1日 ~ 2010年6月30日
読了数 : 14 冊
図解 仕事力が身につく必読の「古典」50冊
成毛 眞 / 青春出版社 (2009-09-25)
★★★★☆ 読了日:2010年6月20日
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー , Tom Kelley / 早川書房 (2002-07-25)
★★★★★ 読了日:2010年6月16日
予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
ダン アリエリー , Dan Ariely / 早川書房 (2008-11-21)
★★★★☆ 読了日:2010年6月6日
「イスラムマネー」がわかると経済の動きが読めてくる!
畑中美樹 / すばる舎 (2010-03-09)
★★★☆☆ 読了日:2010年5月11日
本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本
内沼 晋太郎 / 朝日新聞出版 (2009-03-19)
★★★★★ 読了日:2010年5月2日
「ずぼら」人生論
ひろ さちや / 三笠書房 (2010-01-27)
★★★★☆ 読了日:2010年5月2日
眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎
ダニエル T.マックス / 紀伊國屋書店 (2007-12-12)
★★★☆☆ 読了日:2010年4月22日
日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法―突然やってくる!「そうか、これでできるんだ!」 (知的生きかた文庫 ふ 22-1)
藤沢 晃治 / 三笠書房 (2007-02)
★★★★☆ 読了日:2010年4月23日
世界一の「睡眠の専門医」が教える!4時間半熟睡法
遠藤 拓郎 / フォレスト出版 (2009-06-19)
★★★★☆ 読了日:2010年4月24日
銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ジャレド ダイアモンド / 草思社 (2000-10-02)
★★★☆☆ 読了日:2010年4月12日
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ジャレド ダイアモンド / 草思社 (2000-10-02)
★★★☆☆ 読了日:2010年4月5日
うらおもて人生録 (新潮文庫) / 色川 武大
色川 武大 / 新潮社 (1987-11)
★★★☆☆ 読了日:2010年5月18日
世界の名作で多読・多聴トレーニング 実践編―O・ヘンリー
学研 / 学習研究社 (2009-07)
★★★★☆ 読了日:2010年4月20日
プレゼンテーション Zen
Garr Reynolds , ガー・レイノルズ / ピアソンエデュケーション (2009-09-07)
★★★★★ 読了日:2010年5月28日