2010/07/11

参院選の投票をする

小雨降る小学校の体育館。
ビビッドな引き手に惹かれる。
扉は元は水色だったっぽい。
汚く塗りなおされている。
もったいない。。

本日投票してきました。
選挙って選挙カーで走り回ってるのはうるさくてウザい!と思ってしまうけど、
投票日はワクワクしてしまいます。

ピっとバーコードを読み込んで用紙をもらう。
名前を読み上げられて本人確認終了。
この程度ならネット投票ができてもいいんじゃないか?

そんなこと思いつつ投票。
5分もかからずに終わった。

そのまま図書館行ってフラフラして帰宅。

20時から選挙番組がやってる。
推定投票率が51%ぐらいだそうです。
投票は作業的にはとっても短い時間なんだから
もっと投票率が高くてもいいと思う。

もっと投票しようぜ!
と思った。
90%ぐらいいってもいいんじゃないか?

知り合いが仕事でギリギリ間に合わなかったらしい。
まぁ、仕事の予定を考えて期日前投票をすればよかったんだろうけど、
これがケータイとかでサクッと投票できればさ。
こうやって投票したかったのにできなかったっていうのをもう少しどうにかならないだろうか。

やっぱりわざわざ出向くっていうのが敷居が高いんだろうか?
わざわざ出向けないほど政治への関心が低いんだろうか?
私は政治について全然詳しくありませんがなんとなく関心はあります。
とりあえず雰囲気でいいんじゃないかと。

投票した人が当選してた。
うれしいw
ますます政治に関心が増すってもんですねw