2011/06/24

WM3500R調子悪いのファームウェア更新で直ったかもしれない

3月下旬からwimaxにしてる。
ADSLからwimaxに変更してみた。
http://blog.kaikaikaukau.com/2011/03/adslwimax.html


これ
NEC モバイルWiMAXルータAtermWM3500R(シルキーホワイト)WiMAX Aterm WM3500R PA-WM3500R(AT)W
NEC モバイルWiMAXルータAtermWM3500R(シルキーホワイト)WiMAX Aterm WM3500R PA-WM3500R(AT)W

クレードルもある
日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C
日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C

まぁ、後日、ヤマダ電機で無料なの見て愕然としたんだが。
まぁ、いいけど。

とにかく、ADSLよりもなんだかいい感じじゃないので、どーしよー...って思ってた。
パソコンとUSBケーブルで接続するとなんだかいい感じだったんだけどそれもイマイチになってきた。
んで、最近特に酷いのでとってもイライラしてきたので、
というかイライラは暑いせいな気もするんだがけど、
なんとなくNECのサイトを覗いてみたらファームウェアが更新されておった。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/wimax/wm3500r.html


2.0.0だって。
俺の見てみるとファームウェアバージョンが1.1だと。たしか。
0.9も増えとるがな。
てか、更新日4/19てWM3500R入手にしてから1ヶ月も経ってない...気づかなかったー
これはもしやと思い更新した。

結果いい感じな気がする。
気のせいかもしれないけどいい感じな気がする。
とりあえず様子をみよう。

バージョンアップの方法は3通り。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wimax/wm3500r_fw.html
・設定(らくらくスタート)ボタンを使用したバージョンアップ
・オンラインバージョンアップ
・手動バージョンアップ

手動てのはいかにもめんどくさそうなので却下した。
ちょうどクイック設定webってのを開いてたのでオンラインバージョンアップをすることにした。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/verup/bb/fw_online/wimax2.html

でも3回ぐらいやってもうまくいかない。
とうとうブチ切れてキーボードぶっ叩いてしまいました。すみません。
んで、設定(らくらくスタート)ボタンを使用したバージョンアップしました。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/verup/bb/fw_other/wimax2.html

いやぁ、らくらくだったよ。
最初からこれでバージョンアップすればよかった。
らくらくスタートってところに、いやぁ、楽しちゃいけないでしょ。って思わせる何かがあったよね。
あえて茨の道を進みたいM的な要素を醸し出させたというか。
まぁ、一番めんどくさそうな手動バージョンアップは選ばなかったんだけど。