2016/01/14

ジェットストリームの次を探してエナージェル買ってみた。

ジェットストリームは1.0mmとほぼ日手帳の特典、3軸の0.5mmを使用。
1.0mmはノートメインでたまに手帳に使用。
0.5mmは手帳用に使ってたんだけど、
たくさん書くと擦れてしまって微妙だった。
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/jetstream/standard/sxn_150_10.html
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/jetstream2/3_colors/sxe3_400_05.html

なので、
ためしに水性ジェルのボールペン試してみるかってことで、
見つけたのがエナージェル。
http://www.pentel.co.jp/products/ballpointpens/gelink/nockenergel/

2016-01-14_10-12-45
[エナージェル1.0mm & 0.3mm]
shot by xperia M5


こちらは1.0mmと0.3mmの黒を1本ずつ購入。
1.0mmはジェットストリームでも全然満足してたんだけど、
新しい書き味を求めて購入。
結果、すごい良い書き味ですごい気に入ったんだけど、
水性だし、1.0mmのためか出てくるインクの量が多くて手帳には向かない。
ノートだとそこそこ乾くのも早いけど、
ほぼ日手帳で使うにはちょっと乾きが遅い。
もう1本は0.5mmより細い0.3mmにしたのもあってか、
インクの量も適度で乾く速度は手帳で使うにも問題ないレベル。
擦れることもないし、非常に良い。
書き味はどちらも良くて、特に1.0mmはずっと書いていたい気分になる。
しかし、どちらのペン軸もデザインが全く一緒で、
1.0mmと0.3mmの印字かペン先でしか区別がつかないので、
使い始めというかどちらかを選びたいときに非常に面倒である・・・
ので、
インクがなくなるまではもちろん使い続けるが、
最終的には
ジェットストリーム1.0mm : ノートメイン、たまに手帳
エナージェル0.3mm : 手帳用
の体制で使っていきたいなと考え中。


三菱鉛筆油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-10 黒 24
三菱鉛筆油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-10 黒 24



三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム ローズピンク 0.5mm 3色
三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム ローズピンク 0.5mm 3色



ぺんてる ノック式エナージェル1.0㎜ BL80?A シルバー軸 黒インキ
ぺんてる ノック式エナージェル1.0㎜ BL80?A シルバー軸 黒インキ



ぺんてる ノック式エナージェル0.3㎜ BLN73ーA シルバー軸 黒インキ
ぺんてる ノック式エナージェル0.3㎜ BLN73ーA シルバー軸 黒インキ