2014/01/27

トラックボールLogitech M570にしてみた。

トラックボールM570を買った。
マレーシアで買ったのでLogitech M570だけど、
日本だとLogicool M570tだね。

logitech m570

[Logitec M570]
take photo by nexus5

Logicool Wireless Trackball M570t
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-trackball-m570?crid=8


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

最近引退したマラソンマウスの後にT620をつかっていたんだけど、
やっぱり違和感が取れずなんとなくストレスを感じながら使っていた。

とうとうLogicool M705rが壊れてしまいました。http://blog.kaikaikaukau.com/2013/12/logicool-m705r.html

Logitech t620買った。けど今使ってない。
http://blog.kaikaikaukau.com/2013/08/logitech-t620.html


んじゃ新しいマウス買うか!ってなったけど最近グッとくるマウスが出てきてないので、
久しぶりにトラックボールに戻ることにした。

以前はKensington Expert Mouse(Optical Black)を使っていたことがあるのでマウスとトラックボールとの違いにもそれほど戸惑いもなく使えている。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き! 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325
ケンジントン 【正規品・5年保証付き! 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

今のところトラックボールでなければいけないこともないし、
マウスでなければいけないこともないし、
どっちでもいいんだけど.....っていう感覚で、
それほどトラックボールに優位性も感じないし、
かといってマウスの方がいいってわけでもなくて、
ほんと気分転換でトラックボールになりましたっていう感じ。
唯一いいかもしれないのは使用しているときはマウスよりも場所取らない。
夢中になってマウス動かして周りのPCとかケーブルとか筆記用具とぶつかることはない。
悪いところはしょっちゅう掃除が必要なこと。
ボールの支点にゴミが溜まると動きが悪くなるので。

まぁ、親指だけでカーソル操作できるのは慣れると意外と楽な気もする。
以前のKensingtonはボールが大きくてカーソル操作はスゴいしやすかったけどクリックするのはちょっと大変だった気がする。

パワーポイントでの資料作成も全然問題ない。
エクセルは俺の場合矢印キーとショートカットキーでほとんど操作するのでマウスもトラックボールもあんまり必要ないし。

でも今後、なんかよさ気なマウスかトラックボールが出てきたらそっちにしちゃうかもね~。