2013/06/09

タイに行ってきた - プリペイドSIMの買い方

初タイ。
せっかくなのでプリペイドSIMを買ってみようと思いました。

このサイト参考にさせて頂きました。
http://shimajiro-mobiler.net/2013/05/24/post16653/
ありがとうございました。

ドンムアン空港
http://www.airportthai.co.th/ewtadmin85_AOT/ewt/donmueang/main.php?filename=index___EN

ドンムアン空港のインフォメーションでも確認したけどMAGAGINE Shopで買えると言われ、
上記サイトの通りMAGAGINEショップで購入。
最初200バーツ支払い。
これだけだとパケット通信?データ通信?が1week50MBまでだそうで、
店員さんに増やしたいって言ったらあと250バーツ支払えば1week250MBになるよって。
なんか仕入れた情報と違うけど俺の旅程は3泊4日だし250MBあれば十分だと判断。
それでお願いしますってやってもらった。
.....でも実際はなってなかった様子。

XPERIA E dualを使っているけど、
データ使用量がざっくり分かって、
50MB過ぎてからパタリと通信できなくなった。
ちなみにSIMもどっちに差せばよいのか最後まで分からなかった....
片方は3Gでもう一方はGSM用ってことらしいのだが。
どっちでも通信してたみたいだけど。
よく分からなかった....残念だ。
結果元々差してたSIMを外してプリペイドSIMだけ差して使ってた。
こんなんならdualでなくても良かった....ちーん。

プリペイドSIMは空港でなくても買えるんだよね。
サイアム駅近くにあるMBK center。
Manboonkrong center。
http://www.mbk-center.co.th/th/home/index.php

ココには所狭しと携帯ショップが入っていた....
IMGP0015
[MBK center]
take photo by K-5 with FA35mm F2AL


並びのよい電話番号は高値で売られていた。
IMGP0010
[Phone number price list1]
take photo by K-5 with FA35mm F2AL


IMGP0011
[Phone number price list2]
take photo by K-5 with FA35mm F2AL


俺が空港で買ったSIMと同じもの。
IMG_4096[1]
[Prepaid SIM1]
take photo by iPhone5


こっちの方がよかったみたい。
機会があれば次回はこちらを買うことにする。
IMG_4095[1]
[Prepaid SIM2]
take photo by iPhone5


こちらはAISというキャリアのSIM
IMG_4097[1]
[Prepaid SIM3]
take photo by iPhone5


これはInternet SIMというものらしい。
IMG_4098[1]
[Prepaid SIM4]
take photo by iPhone5


白人の旅行者はほとんど全員iPad持っていた。
なので彼らはこのInternet SIMを買うんじゃなかろうか。
てかタイ人も持ってる人けっこういた。
タブレットって売れてるんだなーと異国の地で実感。

とりあえず、とくに急いでなければMBK centerでSIM買ったほうがいいね~ってことですね。
いろんなSIMが選べるので。
携帯も通話とSMSだけで良ければ900バーツとかで売ってるし。
SIMフリーのスマホ持ってれば入れ替えるだけでいいし。
もしくは1000バーツ程度で手持ちのスマホのSIMロック解除もやってくれるみたいだしw
そこは自己責任ですね。

ちなみにドンムアンではMini SIMとMicro SIMしかないけどMBKまでいけばNano SIMもあったような。
iPhone5も使える。SIMフリーだったらね。