2013/06/09

タイに行ってきた - BTSの切符の買い方

タイに行って来ました。
2013/5/29-6/1の3泊4日。
テキトーに一人旅するつもりが偶然旅程が重なった小谷さんと一緒だった。
詳しい人と一緒だといろんな意味で安心でした。
ありがとうございましたぁ。

てことで電車の乗り方書いとく。
今回の旅行ではBTSっていうヤツに乗ってた。
スカイトレインとも呼ばれるらしい。
他にMRTってのもある。地下鉄。こっちは今回乗ってない。

切符を買うのは日本と一緒。
IMG_4091[1]
[ticket office1]
take photo by iPhone5

ただしコインしか使えない。
札を入れるところがない。
ので改札の近くにあるticket officeで駅員さんに両替してもらう。
IMG_4092[1]
[ticket office2]
take photo by iPhone5

毎回100バーツ札1枚を10バーツコイン10枚にしてもらってたら、
毎回駅員さんが人差し指を立てて何やら聞いてきてた。
よくわからないけどウンウンってジェスチャーしてたら10バーツ10枚くれた。
一体何を聞かれていたのかよくわからないけど、
多分10バーツ10枚でいいの???的なことを聞かれていた気がする。
多分。
とりあえず毎回両替できてたからいいのだ。

んで、
行きたい先の駅分の料金のボタンを押して、
料金を入れて買う。
そうするとテレホンカードみたいなのが出てくる。
IMG_4100[1]
[BTS ticket1]
take photo by iPhone5

デザインも色々あるみたい。
IMG_4101[1]
[BTS ticket2]
take photo by iPhone5

こいつを改札通るときに入れる口があるのでそこに入れる。
そうするとホームに入れる。
以上....

電車の中は寒い。
シートも日本の電車みたいなクッションはない。

乗り過ごしたり、手前で降りるとどうなるのかは知らない。
やってみればよかったかな.....