2013/04/05

ThinkPad X201 英語キーボードから日本語キーボードに交換し直した。


take photo by iPhone5
[ThinkPad X201 US keyboard]

まさかのCapsLKキー破損。
よく見ると爪が折れてて自己修復不可能。
急遽、以前交換した日本語キーボードに交換し直すことになりました。

ThinkPad X201を英語キーボードに交換した。
http://blog.kaikaikaukau.com/2012/01/thinkpad-x201.html


久しぶりの日本語キーボードだけど、会社のPCは日本語キーボードなので特に違和感なし。
なんとなくスペースキーが小さくなって気持ち違和感。


take photo by iPhone5
[ThinkPad X201 JIS keyboard]

日本語キーボードに交換し直したけれど、ドライバが英語キーボードのまま。
どうやって元に戻すのか忘れてちょっと大変だった。

忘れないうちに残しておく。

デバイスマネージャーを開く

キーボードを選択

標準PS/2キーボードとか日本語PS/2キーボードとかあるのを選択

プロパティを開く

ドライバーの更新をクリック

"コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します"を選択

"コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します"を選択

互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す

製造元は(標準キーボード)を選択

日本語のドライバにするには日本語PS/2キーボード(106/109キー)をダブルクリック

再起動

ドライバが日本語になってる!!!

とりあえず使えるようになりました。
英語キーボードもなかなか良かったのに残念。
でももう一度キーボード買うのももったいないので、
この日本語キーボードもいよいよダメになった時に再度買うか考えることにしよう。

Lenovo レノボ ThinkPad X200 X201 US英語 キーボード 42T3737
Lenovo レノボ ThinkPad X200 X201 US英語 キーボード 42T3737