2011/12/02

11月はなかなかいい本読めたと思う。

11月は"仏陀のいいたかったこと"と"スティーブ・ジョブズ1、2"の組み合わせがなかなか秀逸だったと思うw
自分のルーツを知る一貫として仏教についての本を読もうと思って"仏陀のいいたかったこと"をと、
"スティーブ・ジョブズ1、2"はまさに旬な読み物だと、併読していた。
スティーブ・ジョブズは禅に傾倒していたあるらしい。
禅と仏教は関わり合いがあるし、なんだか禅のルーツを知りながらスティーブ・ジョブズが学んだであろうことのルーツが知れたようななんとも言えないコラボレーションによってより楽しめた。
併読でなくとも各々面白い本だし。
偉い人の話は面白いんだなー。

仏陀のいいたかったこと (講談社学術文庫)
仏陀のいいたかったこと (講談社学術文庫)

スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II
スティーブ・ジョブズ II


また、この本を読んでなるべく朝食では果物を食べようと今頑張っている。
甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)
甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)
寝る3時間前には水分以外は摂らないようにも心掛けてる。
朝食もなるべくしっかり摂るようにしてる。
でもネットでは朝食は抜いたほうが良い説も流布しているし...
真偽のほどはわからないけれど、いろいろ試して自分にあった食生活を見つけられればいいかなと思った。


期間 : 2011年11月
読了数 : 7 冊
仏陀のいいたかったこと (講談社学術文庫)
田上 太秀 / 講談社 (2000-03-10)
★★★★☆ 読了日:2011年11月28日
スティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザックソン / 講談社 (2011-11-02)
★★★★☆ 読了日:2011年11月27日
スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン / 講談社 (2011-10-25)
★★★★☆ 読了日:2011年11月21日
自分の言葉で語る技術
川上 徹也 / クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2011-08-12)
★★★★☆ 読了日:2011年11月11日
甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)
笠井 奈津子 / 幻冬舎 (2011-09-29)
★★★★☆ 読了日:2011年11月9日
論語 (岩波文庫)
金谷 治 / 岩波書店 (1999-11-16)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月7日
う(1) (モーニングKC)
ラズウェル 細木 / 講談社 (2011-06-23)
★★★★☆ 読了日:2011年11月6日