2016/05/08

Tor Browserをインストールしてみた。んでMediumみてみた。

Tor
https://www.torproject.org/index.html.en


最近MediumというWebサービスが気になってアクセスしたら、
なにやらマレーシアではアクセスできない。
おかしいなぁ...と思ってもう少しググッてみたら、
マレーシア政府がブロックしてた。
https://www.techinasia.com/medium-blocked-malaysia-sarawak

http://www.engadget.com/2016/01/28/malaysia-medium-block-explainer/

http://fortune.com/2016/05/08/week-ahead-may-8/

なのでマレーシアに居る限りはこのMediumっていうサービスを見ることが出来ない。
....Tor使ってみるか。
という流れ。

結果的にTorで見ることが出来た。
表示速度もそんなに遅くない。
多少もたつく感じ。
ついでにMedium登録してみた。
日本語対応したってどこかに書いてあったが英語である。
サービスの内容もまだよく分かっていないのだが。

それにしても政府がブロックしてアクセス出来ないなんて多分初めてだったので驚いた。
Wikipediaでもマレーシア載ってないし。
ネット検閲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%A4%9C%E9%96%B2


そして別のブラウザ使ってすぐにアクセス出来てしまったことに、
インターネットの凄さを実感した気がした。