2012/08/13

秀丸エディタでzen-codingは便利ぽい

テキストエディタで秀丸エディタ使ってます。
もともと仕事でメモ帳をよく使うのがキッカケだったんだけども。
もう少し便利なエディタないのか???と探して行き着いたのが秀丸エディタ。

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

シェアウェアなんだけど末永く使ってます。

そのままHTMLとか少しだけ使い始め。
CSSとかもちょいと勉強して。
ごく簡単なホームページなら作れるようになった今。

毎回毎回<!DOCTYPE......って打つのマジめんどいよな.....
プロはテンプレートとか作ってんのかな???
などと思ってたらこんなの発見。

http://exoego.net/archives/zencoding-in-hidemaru

zen-codingって.....???
大元はこちら。

http://code.google.com/p/zen-coding/

HTML/CSSのエディタ用のプラグインらしい。
コレ使うと記述の省略ができるというかなんというか。

ただ一応まだ勉強中の自分としてはコレ使っちゃうとちゃんと要素とか記述覚えられないんじゃね???
なんて真面目君な不安を覚えつつ、まぁ試しにでも入れて使ってみればいだろう、となった。

入れてみて自分的に"Ctrl+E"ってのがだいぶ違和感あるんだが、
それでも楽ちんかも!!!っていう結果に。
"Ctrl+E"はキー割り当てで変えられるし。

ググってるとzen-codingって話題らしいのだが、
確かにコレをナリワイとしてて決まったテンプレートとかないんだったらこれいいよな....
って思った次第です。

色々見てたらついでに他のエディタ気になっちゃったんだけどw
これとか見た目カッコいいなww

http://www.sublimetext.com/

これでもzen-codingが使える。
日本語対応がちょっと怪しい???
いやいや.....まだまだ秀丸エディタ使わせて頂きます。