2012/05/27

久しぶりの自転車クルージング&イヤホン視聴

イヤホンの視聴がしたかったので秋葉原まで行ってみた。
久しぶりに自転車で。

皇居外苑。
日曜日の10時~16時までサイクリングコースとして開放している。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/cycle.htm
IMGP0003


ここから御茶ノ水抜けて秋葉原。
IMGP0005


目的はイヤホンの視聴と洗濯機の市場調査w
イヤホンは
ダイナミックオーディオ5555
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/top.html

eイヤホン
http://www.e-earphone.jp/
に行ってきた。
Ultimate Ears 600がどうしても視聴したくてやってきたんだけど。
ダイナミックオーディオ5555はイヤホンがカウンターの後ろにあって視聴お願いしづらかった。
のでしょうがないので最近マイナーチェンジしたと言われているKOSSのPORTA PRO1を視聴した。
TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1
TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1

近くにあったSONYのMDR-ZX700と聴き比べたけど、確実にKOSS PORTA PRO1の方が好きだった。
低音がキレイに聞こえる。
オープンタイプだから音漏れ全然気にしないならば絶対KOSS PORTA PRO1買う。
SONY ステレオヘッドホン ZX700 MDR-ZX700
SONY ステレオヘッドホン ZX700 MDR-ZX700

まぁ、今回はイヤホン目当てなので。
とりあえずこいつらの他に適当に視聴してダイナミックオーディオ5555は後にする。

次にeイヤホンに向かう。
5階にあってどのビルなのかさっぱりわからなかったので一度通り過ぎてしまった。
ココは視聴しやすいけれど人も多くて多少順番待ちしなければいけない状況がある。
最近のバランスドアーマチュア型のイヤホンがとっても気になっているので、
基本的にBA型のイヤホンを片っ端から視聴。
最終的にいいな~と思ったのはFinal Audio designのheavenIV。
試聴機で置いていたのはヴァイオレットでした。
低音も適度に締まっていて、中高域もキレイに音が出ているし、とにかく好みの音でした。
BA型は低音が足りない印象と言われているみたいですけど、コレはちょうどよかった。
ホントに音楽鑑賞用に買うならこれだな~と思った。
FI-HE4BWH(heavenIV)
FI-HE4BWH(heavenIV)

しかし、実はiPhone4用に使うものを探しているため、
マイクが付いていて欲しい自分としてはこいつは残念ながら買えないのである。
だからUltimate Ears 600なのです。
こいつはviモデルでマイク付きのモデルがあるので。
Ultimate Ears 600は低音がモコモコ出ていた印象。
BA型でも全然低音でるんじゃん!!って思った。
これはこれでいいんじゃなかろうか.....
しかしFinal Audio Design heavenIVを聞いちゃうと二の足を踏む感じw
Ultimate Ears 600 高遮音性イヤフォン UE600
Ultimate Ears 600 高遮音性イヤフォン UE600

Ultimate Ears 600vi ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE600V
Ultimate Ears 600vi ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE600V

一応コンペティターとしてSONYのXBR-1SLを考えていた。
XBR-1IPっていうマイク付きのモデルがある。
こいつは前にも視聴したことがあるんだけど、
どうしても解像度が低いんだよな....
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1SL XBA-1SL
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1SL XBA-1SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1IP XBA-1IP
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1IP XBA-1IP

むーん。
まぁ今日買うつもりなかったので店を出る。
そして洗濯機の調査。
今の洗濯機は大学の時から使っているからもう10年選手である。
そろそろ買い替えどきかと。
一応ドラム式狙いで。
Panasonicか日立かで悩んでいたが、ヨドバシの店員の話を聞いてPanasonicか東芝のどっちかだと思った。
乾燥機能が付いているのが欲しい。
Panasonicと東芝はヒートポンプ式で日立はヒートサイクル式なのだ。
ヒートポンプ式の方が服にも財布にもやさしいらしい。
Panasonicはさらにエコに特化していて、東芝は除菌機能が付いている。
さて。値段のことはまだ何も考えていないんだけど。
機能で悩むところだ。
また来ますと店員に体の良い言い訳をして店を出る。

さてぇ、またサイクリング開始。
帰りは皇居のサイクリングコースの開放が終わっていたけど、ちょっとまったりしてみた。
カップルたくさん。
IMGP0031


日比谷公園も何かやってた。
オクトーバーフェストか。
http://www.oktober-fest.jp/2012hibiya/index.html
とりあえずスルーww
IMGP0043

take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

多少道に迷いながら帰宅。
最高時速43.6km/h
平均時速17.9km/h
走行距離27.69km
走行時間1h32m36s
でした。