2011/01/10

FC2からBloggerへ。

FC2ブログからBloggerに引越ししてみた。
独自ドメイン使いたかったんで。

とりあえず、引越しに結構手間取ったんで、その忘備録とっておく。
てかココを参照させていただきました。
http://725desu.blogspot.com/2010/12/fc2blogger.html
ありがとうございます。

・FC2でバックアップをエクスポートする。
txtファイルでバックアップが取れる。

・txtファイルがEUCフォーマットなのでUTF-8に変える
terapad、サクラエディタなどで出来るらしい。
俺は秀丸でやりました。

・日付書式も違うらしいので変更する。

・ここでやっとtxtファイルをxmlファイルに変換する。

・Bloggerでインポート。
カテゴリも画像も全部引越しされる。
多少、文字化けしていた気がするけど、いちいちチェックするのメンドイので無視。
前のBlogもしばらく残しままにしておくつもりなので。

[追記2011/01/10]
画像は引越しされてなかった。。。
Flickrのとかlink先の画像は大丈夫。
もともとFC2でアップロードした画像はダメっぽい。
あと、全角数字とかも文字化けしているような感じですね。。
きっといちいちアップロード&修正しなきゃいけなそう。。。
仕方ない、これは多少妥協して、思い立ったときに少しずつ修正することにする。