2016/02/14

Philippine Apo islandに行って来た

2016年2月6日~9日
旧正月の休みを使ってフィリピンに行ってみた。

今までシュノーケルした中で一番楽しかった。
波が立ってもキレイな海は初めての気がする。
そして
トイレの水洗は桶で流す
シャワーは雨水(+海水)
というのも初めてだった。
別の部屋はシャワーもなくて大きな桶に雨水が貯められていた。
ホテルはexpediaのような予約サイトには載っていなくて、
かろうじてホームページがあってそこからコンタクトした。
島についてから部屋を選べるっていう話だったが、
結果一番安い部屋をあてがわれた形となった。
蚊との戦いは終始避けて通れないようなホテルだったが、
蚊帳が非常に便利であると実感できる貴重な時間でもあった。
今回は夫婦2人旅ではなく3人旅でそれもまた良い感じだった。

島全体の感じも良かった。
観光で頑張っているようで頑張りきれていないというか、
島が小さすぎて切り分けできないようで、
地元民の生活がすごく身近に感じる。
2日目のボートが絶対5人乗りじゃない感がとても楽しかった。

2日連続のシュノーケルも初めてで、
日焼けしすぎてその後は強制的にのんびりした。
そのおかげで読書できたのも収穫だ。
連休だからゆっくりするのは当たり前と思いがちなんだけど、
日本人の性なのか旅行するとセカセカと活動してしまう。
それが今回は文字通りゆっくりした、
いや、しなければならなかった時間が持てたのはちょっとした感動を覚えた。

IMGP2309

[Apo island see]
shot by K-5 with FA77mmF1.8Limited


IMGP2242

[Apo island sea from trekking]
shot by K-5 with FA77mmF1.8Limited


IMGP2217

[Apo island sunset]
shot by K-5 with FA77mmF1.8Limited


IMGP2155

[Apo island Local children]
shot by K-5 with FA77mmF1.8Limited

Pangkor島行って来た

2016年1月23日~25日の3連休チョイっとどこかに行こうってことで、
パンコール島に行ってみた。
車で3~4時間で島の対岸Marina islandに到着。
駐車場は1日RM15。
運良く屋根付きのところに駐車できた。
チケットは往復でRM10。

IMGP2100

[Pangkor island Pulau Giam]
shot by K-5 with FA77mmF1.8Limited

安宿泊まってバイクで島一周。
のんびり浜辺でシーシャ。
15年間毎年1ヶ月ほどパンコール島滞在するというツカサさんという方との出会い。
今さらNasi LemakとRoti Canaiの旨さに感激。
B級ってのがなかなかシックリくるんだけど随分と落ち着く島だった。
車で行けて3連休ぐらいの休みにちょうど良いのもポイント高い。

2016/02/01

二日酔いから明ける午後

2016-01-31_10-46-53

[Soap Bubble]
shot by xperia M5 with VSCO with m5 preset

昼食にさっぱりラーメン食べて、
夕食に焼き鳥屋で迎い酒。
帰宅後にビール一杯。
彼氏出来たの報告にもう一杯祝杯。
まだ少し残っている二日酔いが心地良い。