2014/04/17

マレーシア来て1年経ちました。

1年経ちました。
生活は随分慣れた気がします。
仕事は非常に大変でした。
社会人になって最も大変だったと言ってもいいぐらいでした。
心身共に壊れるんじゃないかと思いました。
それでもなんとか乗り切れたのは幸運だと思います。
運だけではなく実力もあったと思いたいところですが、
自信がついたというよりも、
出し切ったというイメージ。
結果はまぁいつものことですがそれなりという感じで、
それよりもこの1年の仕事内容が、
今までの社会人生活と仕事ぶりの集大成とも全てをかき集めてでもやり切ったとも言えるような内容でした。

今は時期も落ち着いて一段落。
これから次のプロジェクトが始まってまた今年も忙しくなるところですが、さて。
去年があっての今年ですが、
毎年毎年それなりに成長してきたなと感じることがありましたが、
前述したように去年は出し切った感のみであり、
今年も去年のような感じになったら確実にくたばる。
それがないように去年の出来事から勉強してやっていかなければなりません。
勉強出来れいれば成長出来ているのでしょうが、それが分かるのは今年の最中でしょう。

日本ではないというのはやはり個人のパフォーマンスとしてはディスアドバンテージであり、
慣れては来たと言っても苦しいものを感じることがあることは否めません。
ここに母国とは何かということを感じる機会にもなりました。
また日本よりも近隣国が近いということもあり、
この1年で
マレーシア
タイ
シンガポール
カンボジア
ブルネイ
日本
の6カ国を見て回って、
東南アジアのどれぞれの文化、後進国としての不便さと哀情、また隆盛をみて感じることができました。
欧米やアフリカ、中南米もはほとんど行ったことがないし、
海外が何か世界が何かを論じる気はさらさらないし、
そもそもこれほど海外へと向かうことを想像していなかったし、
それこそ世界は狭くなったことを実感し(ヘタしたら国内間の方が遠い)、
また海外からみる日本を感じることができて幸運です。
マレーシアに住んで自分が外国人であることを意識したし、
日本人であることも意識することになりました。
また、特にイミグレーションの場やVISA取得で、日本の先人達のおかげでこれだけの生活ができることも意識することになりました。
日本に対しての愛国心というものが何か考えさせられました。
日本人はもっと日本について真面目に考えなければいけないんだと思います。
最も簡単なことは、選挙にもっと参加しなければいけないんだと思います。

環境の変化と共に考えの他に身体にも影響があります。
社会人になってから何かと言い訳して怠惰にしていた体力づくりはこれから真面目に取り組む必要を感じます。
以前から知っていましたが健全な生活と文化は自身の健康な身体から成り立つものです。
これを完全完璧に保てるようにこれから真剣に考えることになります。

これからの1年は
心身ともに健康にしてしっかりと仕事を務めたいと思います。
義弟の結婚式に出席したからか、なんとなく、とりとめなく、真面目に書いてしまいました。

kl
[Kuala Lumpur]
taken photo by nexus5

2014/04/06

FROZEN(アナと雪の女王) ブルーレイディスク見た。

"Hands down,
That is the best of my life.
and, quit possibly, the last."
Olaf

映画館で見ようと思ったらマレーシアはすでに公開終了してました。
日本が公開最後みたいですね。
ということでブルーレイディスク買って見ました。
英語と英語字幕
結構知ってる単語ばっかりなのでなんとか理解できた。
いい映画だねぇ。

Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014
Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014

Frozen [DVD] [Import]
Frozen [DVD] [Import]



2014/04/05

酒の飲めないBrunei Darussalam行ってきました。

IMGP0083
[Old Mosque]
taken photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

IMGP0095
[New Mosque]
taken photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

先日、Bruneiに行ってきました。
石油産油国ってのはどんなものなのか。
税金のない国。
医療費がかからない国。
学校教育費がかからない国。
そして
お酒がない国。
出国直前に気づいたけれども空港で見つけられず。
言うてもあるでしょと高を括って入国。
全くなかった.....
3泊4日まさかの禁酒。
売ってる店皆無。
後日、エンパイアホテルには置いてあるらしいと聞きましたが.....
リゾートホテルでタクシーでしか行けず1万円ぐらいかかるらしい。
......

タバコも販売禁止ですがそれは何とかなりますwww

首都は1時間も歩けば1周できる.....
ひと通り見て歩いたけど、
タクシーもほとんど走ってない。
でも水上タクシーは豊富。
レストランは少ないし遅くても22時で全部閉まる。
バー無し。まぁ、酒ないからね。
一番遅くまでやってるのはローカル屋台とCoffee Bean。
旅先でのお酒が楽しみな俺らにとってはもう......
しかも見どころもそんなに無いし。
500万ドルかけたモスク(オールドモスク)とニューモスク、水上集落見て、テングザル見て....
1日で十分かもしれん。
そんなところに3泊4日。
毎日午後起きでした。

でも人は良いし、ゆったりした感じで。
バスもずっと先で止まって待ってくれてるし、
歩道歩いてると車から何故かクラクション鳴らして手降ってくるし。
川沿い歩いていると水上タクシーの運ちゃんが必ず声掛けてくる。
すれ違う人たちも笑顔で会釈すると必ず笑顔で返ってくる。
基本的にみんな優しい。

水上集落もカンボジアで見たものとは別物ぐらい近代的だった。
学校が異様に多かったし、
消防署や警察も水上にある。
電信柱も立ってて電気が通っている。
住宅も昔からありそうなトタン屋根のものもあるけど、
日本の建売住宅みたいな新築住宅が立ち並んでた。
わざわざ水上に建てる意味がわからない.....

まぁ、近くに住んでないと行くこともないだろうから良い経験でしたね....