2013/03/30

iMacの修理完了

0 コメント
Untitled

take photo by iPhone5
[repaired iMac]

iMacの修理が完了した。
大体4、5日で完了。

ThinkPadを手に入れてから、実家送りにしていたiMac。
いつの間にかセーフモードでしか電源が入らなくなっていたらしく。
いつの間にか新しいPC買ってて、
ちゃんと電源入らないからもう要らないってイキナリ連絡来て。
ぅおい!ってなって、引き取って。

確かに電源入らないし、付属CDもどっかいったって言われて無いし。
もう5年ぐらいは経ってるPCだと思うだけど直したい。
まだ使えるような気がする。
なんかMacってそう思わせるよね。
とにかくもう自分じゃどうしようもないので渋谷のApple Storeに持っていった。
家から電車で30分も掛からないとはいえ、キツかった.....
帰りは送ってもらおうと思ったらダメで、帰りもハンドキャリーして大変だった.....

ジーニアスバーでOSの再インストール試してもらったけど、うまくいかない。
しょうがないのでお預かりになった。
HDDかメインボードが不良だろうとの見立てだった。
2時間ぐらいしたら連絡するって言われたけど来なかった。
結局次の日に連絡来た。
HDD交換していいか?って。
見積もりは19,000円ぐらいだった。
OKした。

ちなみにメインボードの交換は4万円ぐらいだそうだ。
メインボードだったら諦めるかな....と思った。
でも4万円じゃiMac買えないし微妙なところだけど。
まぁ、でも諦めるな。

修理完了の連絡がきて取りに行った。
結果的にビデオボードの交換だった。
18,000円ぐらいだった。

てかビデオボードだったって連絡なかっし、
交換の承諾もしてなかったんだけどな。
HDDかより安いからOKって判断だったんだろうか。

まぁ、出張中に何度も連絡あったの無視してたのもあるからお互い様か。
とりあえずジーニアスバーで一緒に動作確認してOKだった。
まだ家に帰ってから確認してないけど大丈夫でしょ。

さぁて、久しぶりのデスクトップはどうやって使おうかなーっと考え中。
Google Chrome入れてリモートデスクトップでもやろうかな。

I'm here.

0 コメント
IMG_3907[1]

take photo by iPhone5
[I'm here.]

10年前の俺は今の自分が想像出来ただろうか?
5年前の俺は今の自分が想像出来ただろうか?
3年前の俺は今の自分が想像出来ただろうか?
1年前の俺は今の自分が想像出来ただろうか?

1年後、3年後、5年後、10年後。
俺は一体どこにいるんだろうな。

1年後、3年後、5年後、10年後。
俺は一体なにをしているんだろうな。

2013/03/27

マレーシア暑い

0 コメント
IMG_3903[1]

take photo by iPhone5
[2 Tiger & 2 glasses]

マレーシアです。
なんか都会っぽいし、都会っぽくないし。
これが発展途上国ってやつなんだな。

台湾に似ているところもある。
中国系マレー人とかいるもんね。
そうなるよね。
てかアジアだ!って感じだよね。

おばちゃんに何も言わないと台湾人に見えるって言われた。
眼鏡かけてるからっしょ?って言ったらそうだねって。

タクシーの運転手にはシンガポールから来たの?って聞かれた。
ジャパンだよって言ったらオゥ!?って。

台湾じゃ、コリアンか?って聞かれたし。

俺は海外じゃ日本人に見えないらしい。
なんか悔しいぜ。
ちょんまげか忍者の格好したほうがいいかな。

2013/03/19

散々探し回った挙句amazonで買った本

0 コメント

take photo by iPhone5

渋谷、新宿、六本木、品川、大崎、恵比寿、青山。
パッと思い出す限りで7地域回りましたな。
六本木の青山ブックセンターで出版社にも在庫なくて重版の予定もないって言われたのが決定的で。
大人しくamazonで買うことにした。
いや、そもそも最初からamazonで買えってことなんだろうけど。
てか、一番最初に見つけた写真屋で買えば良かったんだけど。
なんか買いづらかったんだよ。

ま、とにかくゲットできて良かったーwww

ハッセルブラッドの時間 (エイ文庫)
ハッセルブラッドの時間 (エイ文庫)

2013/03/18

渋谷に行ってフワフワ思ったこと

0 コメント

take photo by iPhone5

渋谷。
ヒューマックスパビリオン。
特徴的なビルだよなぁっていつも思いながら見上げる。
いつか入ってみてーなーなんて思うけど、
大して興味ない店舗しか入ってないので行かない。

東横線と副都心線が繋がって、
まだ慣れてないせいも相まって、
すんごい不便になったと思っている。
これからhikarieに集約されていって、
徐々にこなれていくんだろうけど。

駅でカメラを構えている人も少なくなって、
そろそろ桜の季節だから、
今度はそっちに写真家たちが移っていくんだろう。
最近、カメラ持ってないな.....なんて気がついて、
せめてiPhoneを構えようとしてる。
レンズが欲しいな.....って思ってもう1年以上経ってて、
さて......実は中判カメラが欲しいんだよなってww
でもその夢はまだまだ先だなー.....
まずは手持ちのカメラを使いこなせるようになりたいよねって。

渋谷は相変わらず人が多くて。
どっからこんなに湧いて出てくるのか.....
っていつも思うけど、
その湧いてる1人としてそこに立ってる自分が可笑しいから別にどうでもよくなる。

109に買い物付き合って、
自分とは別世界に生きているような女の子たち
いや、
自分は別世界で生きてるって勘違いしてそうな女の子たち
を見て、
正に別世界に来たような錯覚に陥って変な気分になった。
.....うーん。
いや、そうじゃないかも。
あそこにいる女性たちはあそこで化粧台に立っているようなもんなんだな。
男もほとんどいないし。
化粧している最中の女性たちを見ているようなもんなんだ。
きっと。
俺はその熱気の集合体ににあてられたんだ。

買い物に付き合うってのはいつまで経っても慣れないもんだ。
男女問わず。
滅多に行かないし、今回は結構回ったしね。
最近は嫌ではなくなったけど、もう少し徐々に、がいいかな....

2013/03/12

今さらながら眼鏡レンズの正しい洗い方を学ぶ。

0 コメント
眼鏡歴....どんぐらいだ?
確か中学校ぐらいからかけていた気がする。
定かではない。
とりあえず眼鏡歴長い。
レーシックはビビって出来ない。
眼科医でやっているやつが居たらもう一度考えるかもしれない。
高校、大学は主にコンタクトレンズ使ってたけど、
社会人となった今ではメガネの方が楽ちんだと感じている。
てことで最近、眼鏡を新調した。
新調すると最初は丁寧に扱いたくなるものだ。
てことで、眼鏡の手入れの仕方を再確認した。

ていうか、メガネ屋で色々話をしていたら、
プラスティックレンズに熱は天敵ですから気をつけてくださいって。
......?
お風呂に一緒に入ってますけど?って言ったら、
もってのほかです!!!って。

あと、
整髪料とか汗とかで眼鏡が汚れたかなと思ったら、
中性洗剤使って水洗いしてくださいって。
てか汚れてなくても1日2、3回ぐらい洗ってくださいって。
朝夕の2回がいいんじゃないですかねって。

そんなん言われた。
まぢか!と少し目から鱗。
話の発端は眼鏡レンズのコート加工の話からだったんだが。
昔使ってた眼鏡のレンズが3、4万ぐらいもするバカ高いレンズだったんだけど、
大体4、5年(3~5年かな?)ぐらいでコートがボロボロになった。
高かったのにボロボロなっちゃいましたよ?って話したら、
プラスティックレンズは熱に弱いんですよねーって。
しかも水洗いなんてほとんどしたことなかったし、
ガシガシ乾拭きしてたし。
てかフレームもボロボロになったし。
よく考えたら温泉とかもそのまま入ってたし。
俺の汗、皮脂、整髪料そのままだっただろうし。
最高に酷使していたんだなー。
バネ丁番のあのフレームけっこう気に入ってたんだけどなー。
.....ウンウン。

てことで、今回新調した眼鏡はバカ高いレンズではないがそれなりにしたし、
これからは丁寧に扱っていこうと心を入れ替えてみた。

これが丁寧な眼鏡の洗い方。
ざっくり。
1)水を溜めて水洗い。
2)中性洗剤すこーし入れて洗い。
3)すすぎ。洗剤をよく洗い流す。
4)ティッシュで水気を取る。レンズを擦らないこと!!!押し拭きで。
5)眼鏡拭きで拭き拭き。必要あれば専用クリーナーで拭き拭き。
これを最低でも1日1回!!!

もっと詳しいのは以下。
Google先生に聞いたらメガネ屋やレンズメーカーからhow toなサイトがあるある。

HOYA株式会社 ビジョンケアカンパニー
メガネレンズのお手入れ
http://www.vc.hoya.co.jp/hoya/treatment.html

株式会社ニコン・エシロール
メガネと快適におつきあいいただくために
http://www.nikon-lenswear.jp/common/img/pdf/megane.pdf

眼鏡市場
お手入れについて。
http://www.meganeichiba.jp/chishiki/teire.html

メガネのオガワ
メガネの正しいお手入れについて
http://www.ogawa-1.com/oteire.html


動画も発見。

メガネのふじ
メガネの洗い方編



最近は眼鏡も安いものから高いものまで様々出てきたけど、
安くても高くても自分の視覚にとっても寄与する大事な道具なので、
これからはより丁寧に扱って行きたいと思います。

ソフト99 メガネのシャンプー 220ml
ソフト99 メガネのシャンプー 220ml

2013/03/04

今日も有給休暇取得して

0 コメント
やったことと言えば、
別に特になし。
散歩しただけだ。

何のための有給休暇だ!って言えば、
まぁ、ほんとダラダラする為の休暇だ。

金曜日と月曜日に有給休暇取得して、
4連休となったわけだけども。
全日ダラダラしてやったぜ。
えっへん。
いや、別に意識してダラダラしてたわけじゃないんだが、
なんだか学生の時に戻ったかのように時間の無駄使いをした。
そして夕方になって反省。
これも学生の時から変わっていない。
成長したいもんだ。

いや、
少しだけ最近は、
なんか3連休なんだよねーとか、
やっと土日休みだぜーとか、
そんなん言ったり聞いたりするたびに、
ケニアに行った時のオランダ人を思い出す。
5週間の休暇取得が当たり前だっていう話。
そうか。
そうなのか。

ケニアの思い出は他にも沢山あるけれど、
仕事をする生活に戻るとどうしてもあの時のやり取りがフラッシュバックする。
まぁ、やり取りしてたのは妻なんだが。

まぁ、そこだけクローズアップしても、
やっぱりどこかでトレードオフされている部分ていうのはあると思うけどさ。

隣の芝生は青い。

.
.
.
藤田と一緒に言ったhikarie。
11階じゃ大してキレイな夜景でもなく。
もっと高い所から見たいね。


take photo by iPhone5

2013/03/01

2013年2月は4冊読了しました。

0 コメント
年末年始に読むって言ってた本を2月になってやっと読んだ。
まだ読中の本もあるっていう....

年末年始に読む本決めて買いすぎる。
http://blog.kaikaikaukau.com/2012/12/blog-post_28.html


とりあえず読んだしいいかな、と。
てかやっぱり良い本たちでした。
良かった読めて。

こちらはぜひもう一度読みたい。
キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)
キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)

AmazonでKindle化のリクエストしておいた。
Kindleで出たらまた買おうかな。
まぁ、文庫本もう一回読めっていう話だよな。

それにしてもKindle化リクエストはけっこうしているんだけど、
俺のリクエストはマイナー過ぎるのかKindle化された連絡がいっこうに来ない。
迷惑メールばっかり来るんだけど。

期間 : 2013年02月
読了数 : 4 冊
五体不満足 完全版 (講談社文庫)
乙武 洋匡 / 講談社 (2001-04-04)
★★★★☆ 読了日:2013年2月23日
勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
梅原 大吾 / 小学館 (2012-04-07)
★★★★☆ 読了日:2013年2月16日
キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)
黒川 伊保子 / 筑摩書房 (2012-12-05)
★★★★★ 読了日:2013年2月12日
ワーク・シフト (孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>)
リンダ グラットン / プレジデント社 (2012-07-31)
★★★★☆ 読了日:2013年2月5日