2012/05/27

久しぶりの自転車クルージング&イヤホン視聴

0 コメント
イヤホンの視聴がしたかったので秋葉原まで行ってみた。
久しぶりに自転車で。

皇居外苑。
日曜日の10時~16時までサイクリングコースとして開放している。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/cycle.htm
IMGP0003


ここから御茶ノ水抜けて秋葉原。
IMGP0005


目的はイヤホンの視聴と洗濯機の市場調査w
イヤホンは
ダイナミックオーディオ5555
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/top.html

eイヤホン
http://www.e-earphone.jp/
に行ってきた。
Ultimate Ears 600がどうしても視聴したくてやってきたんだけど。
ダイナミックオーディオ5555はイヤホンがカウンターの後ろにあって視聴お願いしづらかった。
のでしょうがないので最近マイナーチェンジしたと言われているKOSSのPORTA PRO1を視聴した。
TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1
TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1

近くにあったSONYのMDR-ZX700と聴き比べたけど、確実にKOSS PORTA PRO1の方が好きだった。
低音がキレイに聞こえる。
オープンタイプだから音漏れ全然気にしないならば絶対KOSS PORTA PRO1買う。
SONY ステレオヘッドホン ZX700 MDR-ZX700
SONY ステレオヘッドホン ZX700 MDR-ZX700

まぁ、今回はイヤホン目当てなので。
とりあえずこいつらの他に適当に視聴してダイナミックオーディオ5555は後にする。

次にeイヤホンに向かう。
5階にあってどのビルなのかさっぱりわからなかったので一度通り過ぎてしまった。
ココは視聴しやすいけれど人も多くて多少順番待ちしなければいけない状況がある。
最近のバランスドアーマチュア型のイヤホンがとっても気になっているので、
基本的にBA型のイヤホンを片っ端から視聴。
最終的にいいな~と思ったのはFinal Audio designのheavenIV。
試聴機で置いていたのはヴァイオレットでした。
低音も適度に締まっていて、中高域もキレイに音が出ているし、とにかく好みの音でした。
BA型は低音が足りない印象と言われているみたいですけど、コレはちょうどよかった。
ホントに音楽鑑賞用に買うならこれだな~と思った。
FI-HE4BWH(heavenIV)
FI-HE4BWH(heavenIV)

しかし、実はiPhone4用に使うものを探しているため、
マイクが付いていて欲しい自分としてはこいつは残念ながら買えないのである。
だからUltimate Ears 600なのです。
こいつはviモデルでマイク付きのモデルがあるので。
Ultimate Ears 600は低音がモコモコ出ていた印象。
BA型でも全然低音でるんじゃん!!って思った。
これはこれでいいんじゃなかろうか.....
しかしFinal Audio Design heavenIVを聞いちゃうと二の足を踏む感じw
Ultimate Ears 600 高遮音性イヤフォン UE600
Ultimate Ears 600 高遮音性イヤフォン UE600

Ultimate Ears 600vi ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE600V
Ultimate Ears 600vi ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE600V

一応コンペティターとしてSONYのXBR-1SLを考えていた。
XBR-1IPっていうマイク付きのモデルがある。
こいつは前にも視聴したことがあるんだけど、
どうしても解像度が低いんだよな....
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1SL XBA-1SL
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1SL XBA-1SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1IP XBA-1IP
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1IP XBA-1IP

むーん。
まぁ今日買うつもりなかったので店を出る。
そして洗濯機の調査。
今の洗濯機は大学の時から使っているからもう10年選手である。
そろそろ買い替えどきかと。
一応ドラム式狙いで。
Panasonicか日立かで悩んでいたが、ヨドバシの店員の話を聞いてPanasonicか東芝のどっちかだと思った。
乾燥機能が付いているのが欲しい。
Panasonicと東芝はヒートポンプ式で日立はヒートサイクル式なのだ。
ヒートポンプ式の方が服にも財布にもやさしいらしい。
Panasonicはさらにエコに特化していて、東芝は除菌機能が付いている。
さて。値段のことはまだ何も考えていないんだけど。
機能で悩むところだ。
また来ますと店員に体の良い言い訳をして店を出る。

さてぇ、またサイクリング開始。
帰りは皇居のサイクリングコースの開放が終わっていたけど、ちょっとまったりしてみた。
カップルたくさん。
IMGP0031


日比谷公園も何かやってた。
オクトーバーフェストか。
http://www.oktober-fest.jp/2012hibiya/index.html
とりあえずスルーww
IMGP0043

take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

多少道に迷いながら帰宅。
最高時速43.6km/h
平均時速17.9km/h
走行距離27.69km
走行時間1h32m36s
でした。


2012/05/26

無呼吸症候群を疑った。

2 コメント
結果からいうと全く問題なしでしたけど。
1、2ヶ月前に睡眠時の無呼吸を指摘され。
約1ヶ月前に診察受けて、今週結果聞いてきた。

ずーっと前から気になっていた睡眠総合ケアクリニック代々木に行ってきた。
http://www.somnology.com/
想像以上に患者が沢山。
電話で予約した時も予約がとれたのも2週間後ぐらいだったし、
キャンセル待ちするかどうかも聞かれたし、
3日前ぐらいにちゃんと来れるかどうか確認の電話もきたし。
実際に来院すると待合室は患者で埋まってたし。

よく見るとみんなイビキがうるさそうに見える。
いや、そう思い込んじゃうだけか。

初診でなが~いアンケート用紙を何枚も渡され記入。
会計の直前まで終わらなかった....
問診もなかなか長かった。
まぁ、長いこと待たされて2、3分で終わるよりはいいかもしれないけど。
骨格の容積と舌の大きさの比率をみるために頭のレントゲンも撮った。
あと自宅で出来る簡易機器を借りて帰宅。

STARDUST

中身

take photo by iPhone 4

寝るときにコイツらを着ける。
結果は無呼吸が1.9回/時間だそうだ。
5回以上/時間で無呼吸症候群と診断される。
普通の人でも睡眠時は無呼吸になるらしく、
1.9回は全然少なくて無呼吸症候群には程遠いらしい....

骨格と舌の容積の割合も全然大丈夫だった。
俺は舌が小さいらしい。
全く問題なし。

問題がある場合は、
マウスピースを作って、それを着けながら寝る。
重篤な場合だと呼吸器を着けながら寝るらしい。

マウスピースは無呼吸症候群の診断を受けると安く作れるそうだが、
俺の場合は無呼吸じゃなかったのですべて自費になる。
まぁ、作る気もなかったのでいいんだけど。
マウスピースは下顎を前に出す、つまりシャクレた状態をキープして顎内の容積を大きくする。
それによって舌で塞がれた気道を確保してイビキや無呼吸を予防するそう。
気道の確保が出来ていてもイビキや無呼吸症候群が出るとなると、心臓などの他の内臓疾患の可能性があるそうだ。

うーん、色々聞いたけど、とりあえず問題なかったので良かった。
説明してくれた医者がシャクレだったのは元々なのかマウスピース常用者でそうなったのか気になるところだった。

2012/05/12

Peach

0 コメント
IMGP0007


take photo by Pentax K-5 with FA35mm F2AL

GWは初大坂、初福岡でした。
いろいろありましたが、
トピックスの一つとして日本初LCC Paechに乗ってきました。

大して飛行機に乗りなれているわけではないんだけど、なんかとっても気軽な感じ。
今後、東京発着も展開されるとこれはどんどん流行るんじゃないかなーと思った。

2012/05/02

けっこう育ってきた。

0 コメント

take photo by iPhone 4

ルッコラ始めて23日経過。

ルッコラ始めます。
http://blog.kaikaikaukau.com/2012/04/blog-post_09.html

10日経過で芽が出た。
芽が出ました。
http://blog.kaikaikaukau.com/2012/04/blog-post_19.html

順調のようである。
毎朝(忘れたら夜)に1回水をあげます。
日のあるほうに葉が向いているのが、あぁ生きているんだなぁと思う。
写真はコチラに回転させた姿。
回転させてもいつの間にか窓側を向いているんだよね。
あぁ、生きている。

早く大きくなれ!!そして食う!!!
なんて言っているけど。
育つ姿を見るとグッと来るね。

2012/05/01

4月は5冊読みました。

0 コメント
通勤時間も短くなったので読書の時間も減り。
4月は5冊読了となりました。
でも引っ越したことで図書館も近くなったのでよかった。
調子こいて借りすぎました。
読まずに返却しそうな本がチラホラ......
計画的に借りたいと思います。

4月はこの本が良かったー
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)


農業って素晴らしいと思う。
農家すげーよ。
家庭菜園したくなった。
ので次にコレ読んでプランター栽培の勉強だ。
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本


期間 : 2012年04月
読了数 : 5 冊
No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい経済の本
上野 泰也 / かんき出版 (2011-02-23)
★★★☆☆ 読了日:2012年4月28日
12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!
たけや きみこ / かんき出版 (2009-03)
★★★☆☆ 読了日:2012年4月19日
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
木村 秋則 / 日本経済新聞出版社 (2009-05-09)
★★★★☆ 読了日:2012年4月17日
悪口の技術 (新潮文庫)
ビートたけし / 新潮社 (2005-01)
★★★★☆ 読了日:2012年4月10日
世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記 (幻冬舎新書)
竹内 健 / 幻冬舎 (2012-01-28)
★★★☆☆ 読了日:2012年4月4日