2011/04/30

12345678910エネルギー吸収!!!

0 コメント
ダースレイダーのMCはグッとくる。
HOLD US BACK/DARTHREIDER


狼~ガレージ男の挽歌
狼~ガレージ男の挽歌

iTunes

狼~ガレージ男の挽歌

最近CD買ってないから、久しぶりに買いたいんだけどさっぱり疎くなってしまった自分。
音楽雑誌もめったに読まなくなっちゃったから...
いきつけのHMVもなくなっちゃたし...
今は一体誰がアツイんだ?笑

てことで最近はyoutubeにお世話になってる。
インターネットだと新しい発見てのがしにくいんだけど、
日本語ラップの良さを再認識させてもらいました。
元気出てきました。笑

今度DMRとか...あとタワレコ行ってみよかな。

2011/04/29

鍋でご飯が炊けるようになってきたくさい

0 コメント
幾度となく失敗してきたけれども、
やっと鍋でご飯が炊けるようになりました。

家には炊飯器がないんで。
買う気もないんで。
家でご飯が食べたくなったら鍋で米を炊くしかないんで。

最初はネットで炊き方検索。
3度やってみましたがダメでした。
焦げ付くわ、芯残ってるわ、食えたもんじゃない。

きっとこの鍋がダメなんだ。
と道具のせいにしてたんだけど。
母親が来たとき炊いてくれて。
普通においしいの出来てたし...

鍋じゃない、俺がダメなんだ。
それから多少の試行錯誤の上、
多少焦げ付くものの芯も無くご飯が炊けるようになりました。
1人前。1合半ぐらいならドンとこい。

ポイントとしては、
赤子泣いても蓋取るなって美味しんぼでいってたけど、普通に鍋の蓋は取る時は取るよ。
最初、強火or中火で沸騰させて、沸騰したら蓋取ってしゃもじで一かき混ぜ。
んで蓋付けて弱火。
お粥ぽい感じ見える状態のときにまたかき混ぜる。
底が焦げ付きそうになるので。
んで、また弱火。
水分が無くなってきたっぽいところでまたかき混ぜる。
ほいで味見。
芯があればもう少し。
無ければ火を消して蓋したまま、軽く蒸す感じ。

以上。
簡単。
しかも炊飯器より早いと思われる。
時間掛けて沸騰させて、じっくり火を通したほうがおコメの甘みが増すそうだけど、
今んとこ、自分で作ったってだけで旨いからいいや。

2011/04/27

Six Packを目指して

0 コメント
腹筋やってます。
アミノバイタル飲んでます。

アミノバイタル 30本入箱
アミノバイタル 30本入箱

3ヶ月後が楽しみだ。
てか3ヶ月続けられるように頑張らなきゃ。
怠けたいときでも腹筋だけは頑張りたい。

30過ぎるとくるぞって言われてたけども、今のところ食べても食べても太らない。
こんなこと言うと、皮肉に聞こえる人や大したことないだろって思う人ばかりなんだけども。
腹が減ると元気が出なくなるのと同様に、体重が減りすぎると元気がなくなるんだよ。
てか、あからさまに自分の身体にエネルギーが無いことを感じた事があって。
その時はマジでヤバイと思った。
腹減りすぎて死ぬ、が実践できるレベルというか。

前々回ぐらいの健康診断にて身体測定でC判定もらってるし...
あれはさすがにショックだった。
痩せ過ぎですと。
現状も減少傾向にあるのでちょいと危機感を持って望むことにしている。
頑張って太りたいし、太るなら締まって太りたいもんです。
てことで筋トレ。
以前もイチゴの会と称して+15kgを目指したんだけど、
今よりも危機感は無かったしプロテインがそのやる気を削いでいったと思われる。
てことで今回はアミノバイタルw
目標も+15kgが理想なんだけども、少しずつということで先ずは腹筋を割ることにしたw

腹筋はコレの1と2を主にやってる。
5種類の腹筋トレでシックスパックを実現する方法
たまに3もやる。
4は覚えてたらやる。
5は今の家だと狭くて出来ないので断念中。


んで、やる気と気力があれば、

5kgの鉄アレイでハンマーカールをやって二の腕を鍛える。
それとベッドの脇を使ってリバースプッシュアップ。

あとは軽いスクワット。
そしてもっとやる気があれば腕立て伏せ。

しかし、これだと背筋があまり鍛えられない...
と思って最近やり始めたのが
僧帽筋の筋トレ法 タオルプッシュアップ
ほんとは懸垂したいんだけど、懸垂できるとこるがないのでコレにした。
タオルなんでなめてたんだけど、けっこうキツイんだなこれ...
んでどこでも出来て、予想以上にキツイのが面白くて会社でもちょっとやってみたりする。

あとはたまーに腰の筋トレで
腰の筋トレ法 バックエクステンション
俺は昔からコレ苦手。

あとは何すればいいかなぁ...
てか自宅でこれだけやれればOKでしょ。

あとはジム行きたいけどな...
なかなか自分の希望にあったジムがない。
わがまますぎんのかな...

2011/04/24

無理ならば人里離れて暮らせ

0 コメント
ライフ・スタイル・マスター [Inst付き2枚組]
ライフ・スタイル・マスター [Inst付き2枚組]

ILL BROSのサビの部分

誰のハメでもねぇてめーでまいた種
世の中人のせいなんてもんはねぇ
人うらむ前にまずてめーが変われ
無理ならば人里離れて暮らせ

YOUTUBEでみたMusic Videoで俺の心に刻まれました。



無理ならば人里離れて暮らせ

俺の流行語大賞。

http://tabooone.com/
http://www.libra-ltd.net/

2011/04/21

めっちゃ尖ってる

0 コメント

こんな鋭利なカッター知らなかった...
意外と高いし...
鋭利過ぎて使うの緊張した。

OLFA 細工カッター 141B
OLFA 細工カッター 141B

オルファ リミテッドSK LTD-05
オルファ リミテッドSK LTD-05

OLFA 細工カッター 替刃 XB141
OLFA 細工カッター 替刃 XB141

最近ノート新しくなった。
MD notebook
A5方眼罫を使ってます。

無印の方眼ノートを使ってたけど、3冊150円はやっぱり値段相応ってことだw
ずっと使ってると綴じの部分が剥がれてきた。

A5ノートだとサイズ的にノートパソコンの横において使い易い。
Amazonで買えるといいんだけど、なぜか方眼罫は売ってない...残念。
MDノート A5サイズ【無地】 13803
MDノート A5サイズ【無地】 13803

MDノート A5サイズ【横罫】 13804
MDノート A5サイズ【横罫】 13804

MDノート ノートカバーA5サイズ 49360
MDノート ノートカバーA5サイズ 49360


ミドリのホームページ見てたらちょっと良さげな文房具発見。
BRASS PRODUCTS
使ってて楽しくなりそうだ。
ブラス ボールペン【無垢】 36617-006
ブラス ボールペン【無垢】 36617-006

ブラス ペンケース(身蓋タイプ)【無垢】 41350-006
ブラス ペンケース(身蓋タイプ)【無垢】 41350-006

ミドリ ブラス ラベル プレート
ミドリ ブラス ラベル プレート

2011/04/19

カフェ

0 コメント
Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR

IMGP2143

IMGP2139

カフェなごむね。

2011/04/16

春だな。

0 コメント
Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR

IMGP2050

IMGP2055

IMGP2033

IMGP2019

近所散歩したときの写真。
暖かくなってきたなぁ。

プロテインはキツイんでアミノ酸にしてみた。

0 コメント
アミノバイタル 30本入箱
アミノバイタル 30本入箱

これでシックスパックを目指します。
味は...プロテインよりは全然イケテル!

プロテインは味も去ることながら保存管理を気をつけないとすぐカビが生えるので大変なイメージ。
俺は牛乳と混ぜないと絶対飲めないから、牛乳を買ってくる手間も面倒。
アミノバイタルは水で飲めるし、1個ずつ包装されているので持ち運びも楽チン。

以前、イチゴの会と称して1年間で15kg増量を目指したものの断念。
今も大して変わらず65kg弱をキープ中。
60kg前半になると生命の危機を感じることが分かったのでどうにかして体重を増やしたい...

ただ
30過ぎるとドカンとくるんだからなっ!(怒)
というコメントを幾度となくいただいてきたので今後も様子をみていきながら筋トレに励むことにします。

2011/04/14

一体アイツは?

0 コメント
この前、渋谷でずーっと音信不通の友だちを見つけた。
と思ったら人違いだったorz
残念...
ドルガバが好きで、友だちの結婚式で会ったときは持ってる服を全部ドルガバにしたと言ってたっけw
ちょうどその人違いもドルガバが売ってる店に女の子と一緒に入っていくところを見かけたんだ。

それでますますアイツじゃん!?ってなって、

!!!!!!!!!!
???????????
!!!!!!!!!!
?!?!?!?!?!??!?!?!?

と気が動転した。
かなり。
すげードキドキした。

でも、今までどんなに電話をかけても誰がかけても出なかったので、すかさず、
おう!
って声をかけられなくてドキマギしてしまった。

んで、店の前で挙動不審な行動をずーっと取り続けていた、俺。
店の中ではアイツらしき人物がキャップを物色中。
...
あぁあぁああ...
と悩み、ビビリながら入店の覚悟を決める。
...
...
...
はい、人違い。

よーく見たら顔が違ったぞ!
背格好が非常によく似ていたからさ...

まぁ、仕方ない。
てか、ホンモノのアイツはどこにいったんだしかし...

2011/04/05

俺にワインの良し悪しがわかるかどうかは別として

0 コメント
コレ欲しい。

ボトルストッパー
menu Vintage バキュームボトルストッパー 4656239
menu Vintage バキュームボトルストッパー 4656239

menu バキュームボトルストッパー ヴィニョン 4656039
menu バキュームボトルストッパー ヴィニョン 4656039

menu バキュームボトルストッパー SELECTION
menu バキュームボトルストッパー SELECTION

デキャンティング・ポアラー
menu Vintage ディキャンティングポーラー 4653239
menu Vintage ディキャンティングポーラー 4653239

menu デキャンティング ポアラー ヴィニョン 4653039
menu デキャンティング ポアラー ヴィニョン 4653039

menu デキャンティング ポアラー SELECTION
menu デキャンティング ポアラー SELECTION

それぞれ3種類ある。
素材が違うみたい。
オールステンレス。
半分ステンレス。
ポリカーボネート。
こいつらほしー。

中目黒のBALS TOKYOで実物みれる。
前もフラリと入ったときに見つけてほっしーって思った一品。

いやぁ、そんなにお高いワインなんて飲まないんだけどさ。
コレは物欲が急上昇する品物であります。


絶対ワイン飲むのが楽しくなると思う。
今度大量にワイン購入してついでにコイツも買おう。

ばっちり読めてない3月。

0 コメント
期間 : 2011年03月
読了数 : 2 冊
デザインのための数学
牟田 淳 / オーム社 (2010-10-23)
★★★☆☆ 読了日:2011年3月24日
食える数学
神永 正博 / ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010-11-16)
★★★★☆ 読了日:2011年3月8日

2冊。
4月は読むぞ!!!
・・・がんばるぞ。

2011/04/02

iPhone4がぶっ壊れたんで修理というか交換してきた

0 コメント

昨晩、落としました。
ポケットから取り出したときにポロっと。
んで1回お手玉。
そして道の端っこへダイブ。

あーぁ、と思いながら拾い上げる。
・・・
割れてる。
前面のガラスが割れてる!!!

てかそれでもタッチパネルは反応するのね。
メールとか全然出来る。
めっちゃ読みにくいけど・・・
電話も大丈夫。
全然使えるやんこれ。

でもノングレアの保護シートを外したら細かいガラスがポロポロと落ちてきた。
うーん、これは精神衛生上良くないな。
てか精神的だけじゃなく良くないな。

まずは
Apple Retail store
のGenius Barを予約。
土曜日の10:20。
前回iMacで困ってたときは予約で埋まってたのに余裕で予約できた。

次に修理費用はどのぐらいかググって見た。
・・・よく分からん
前面ガラスだけ交換できるとかできないとか。
本体交換だと2万円以上はかかる模様。

・・・orz
とりあえずバックアップを取って就寝。

本日10:15ぐらいに渋谷のAppleストアに来店。
2階に上がると女性の店員が声をかけてきたので受付。
5分ほど待ち。
iPhone4壊れてるし、
てか使えるんだけど壊れたまま人前でいじってるのもなんだか気が引けて手持ち無沙汰。

呼ばれる。
男の店員さんに対応してもらう。
iPhone4見せる。
あぁ、ガラス割れですね。
って、あぁ、この反応みたら、もしかしたらよくあるんかもしれん。
本体交換になりますと。
金額は22,800円。
ガラスの交換は出来ないらしい。
バックアップは取って来たけれども入れなおすのがメンドクサイのでガラス交換が良かったんだが・・・
そうですか・・・分かりましたお願いします。
と伝えると壊れたiPhone4を持って裏手に行ってしまった。

そしたら隣の男の人が女の店員さんに対応してもらっていた。
iPhoneをiMacにつなげてiTunesを起動させると毎回アプリをフルインストールし直すと。
とってもややこしそうな症状。
iPadを持参してきてその症状を写真か何かに収めてきた様子。
おぉ、この人Mac大好きじゃん。

と思ってたら新品iPhone4到着。
軽く動作確認してOK。
お支払いはクレジットカードで。
店員さんはなんかiPhoneのごついバージョンみたいな端末を持っていてそれで全部事務処理をする。
受付のときも薄いバージョンで受付処理してた。
その端末に修理受付完了のサインとクレジットカードの支払いのサインをした。
なんか便利だな。
それで終了。
壊れたiPhone4はAppleストアで引き取るらしい。
てか、持ち帰って軽く分解してみたいと思ってもらえないか聞いたらダメだった。
まぁ、それほど欲しくなかったので簡単に諦めてAppleストアを出る。

時計を見ると10:30。
10分で修理(交換)完了。
早い。
現金払いだったらもう少し時間がかかったかもしれないけど。

帰りがけに並んでいるソフトバンクショップを見て、
Appleストアに行って正解だったな・・・
と思った。

にしても手痛い出費でした・・・
一応、前面ガラス用のアンチグレア保護フィルムをまた買った。
ノングレアの画面が好きなのと、
今回ガラスが割れたことでけっこう細かいガラス片も出たから安全のため。
保護シートがあると割れ予防にいくらかはなっていると思われる。
てかまた割れる前提で買うっていうのもおかしな話だけど。

今までもケータイ電話はほぼ1年以内に修理に出している。
なのでiPhone4を手に入れたときもいつか必ずやるだろうとは思っていたけれども。
iPhone4が一番修理費用が高かったw
今まででも5000円程度だったから。
ダントツに高いかも。
修理で利益稼いでる?
わからんが・・・
もっと大事に使わなきゃいけないですね。

なんで北半球で台風は左回りなのかわからない…たぶんわかった。

0 コメント
どうしてもわかりたくなった。
約2日間考えてやっとわかった。
足りない頭で何とか。
オーバーヒートしたのか熱っぽい。
今日は早く寝よう…ってすでに日付が変わっている。

Wikipedia先生だけでは結局理解できず。
もう2つのサイトが助けてくれた。
http://www.geocities.jp/tentvcam/2003-06-corioli/coriolis.htm
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~saito/job/writing/utyu/taihu/taihu.html

ノートに書き書きして頭に叩き込む。

まずざっくり。
地球の北半球で考える。
北極から赤道に向かって進む、つまり南下する物体(風)があるとすると、
地球に立っている人目線で見ると、
コリオリの力によってその物体(風)は西側(左側)にズレる。

んで、
赤道から北極に向かって進む、つまり北上する物体(風)があるとすると、
地球に立っている人目線で見ると、
コリオリの力によってその物体(風)は東側(右側)にズレる。

てことで反時計回りに台風の渦ができる。

んじゃぁ、
コリオリの力ってなんなのよ?
っていうのは先ずWikipedia先生を見た。
コリオリの力(フリー百科事典 ウィキペディア日本語版)更新日 2011年3月13日 (日) 05:20 UTCの記事を参照した。

コリオリの力っていうのは見かけ上の力らしい。
たぶん、回転しながらも直進の動きを持つものを二つに切り分けたらこんなんなりました。
ってな感じかな?と思った。
回転と直進じゃなくて縦と横の2つの直進で考えればわかりやすくならんのかな…?
あとは視点の問題である。
まぁ、いいや。

公式より、
コリオリの力は物質(風)の速度と比例しているそうな。
物質(風)の向きと反対の向きをしている。
そのため、公式にマイナスが付いている。


地球の自転は1日で1回転。
それは地球のどの場所に立っていても同じ。
んで、
地球は球なので、北極や南極付近と赤道での一周する距離が違う。
北極や南極の方が短くて、赤道が一番長い。
速さ = 距離 / 時間
の公式がある。
それに当てはめてみる。
北極や南極の方を北緯45度を例にして計算すると、

北緯45度: 約28052km / 24時間 = 1168 km/h
赤道:約40000km / 24時間 = 1666 km/h

てことで、
赤道の方が速度が早くて、北極や南極寄りになると速度が遅くなる。
言い換えると、北極や南極寄りの地域の方が自転で進む距離が短い。

んで、
コリオリの力が物質に対してどのように作用しているのか。


物質(風)が北極から赤道に向かう時は、
徐々にコリオリの力が強くなる。
南下する度に強くなる。
コリオリの力は右側から受けるような力として作用するので西側にズレちゃう。

物質(風)が赤道から北極に向かう時。
北上する時。
これがややこしかった。
俺的に。
図が微妙だけどしょうがないな…
一見、こっちも西側にズレるように思える。
以下のような理解をした。
ただ、この時はこの物質(風)を見ている立ち位置を考える。
例えば極端に北極からこの物質(風)の行方を見ていたとする。
そうすると、物質(風)には北極にまっすぐ北上してくる力の向きと、地球の自転によって東側に移動する力の向きの2つの力が見えてくる。
とすると、ベクトルの計算で物質(風)の進む向きは北東になってしまう。
んで北上する度に自転によって進む距離(速度)は小さくなってくるのでベクトルの角度は徐徐に北寄りになってくる。
そして結果、東側にズレている。

これってコリオリの力は作用してなくないか?と思ったけど、
立ち位置を赤道と北極の中間にしてみればそうでもないような気もしないでもない。
どんどんややこしくなるのでこれはここで考えるの止めた。


これで一応、反時計回りになる理屈がわかった気がするんだけど、なんだか釈然としなくてぼーっとしてたら2つ目のサイトを発見してやさしく分かった。

さっき計算した赤道と北極や南極寄りで速度や距離が変わってくるという働きとそれを見る立ち位置で説明出来てる。
赤道と北極の間に台風が発生する場合、
赤道から北極に北上していく度に自転による回転の距離(速度)は短く(遅く)なるから、
台風の目から見て、
赤道側の大気は東側に移動して、
北極側の大気は西側に移動する。
それらの大気を台風の目が吸い込もうとする。
そうすると台風は反時計回りに渦をまくんだ。

これが一番わかりやすい。
公式もなんにも出てこない。
うーん、なかなかわかった気がする。
南半球だと逆の時計回りになる。