2011/02/28

いいなー自作スピーカー

同僚の先輩が自作スピーカーを作った。
と言っても、俺が提案しただいぶイレギュラーな作成方法。

先輩のお父さんがユニットだけ買って電話してきたらしく。
エンクロージャーはよろしく。
って。
エンクロージャー込みだと70万ぐらいするらしいから箱は息子に頼む前提で購入したらしいw
どーしよー・・・って言ってきたので、
SR用のスピーカー買ってユニットを入れ替えるってのはどうですか?
って提案した。
きっと板買ってきて作るのも、SRスピーカー買うのも、コスト、手間的にあまり変わらないんじゃないか?という予想から提案してみた。

そしたらまぁまぁうまくいったらしいw
写真もらった。
購入したユニットは
B&C 15CXN76
という、イタリアのメーカーらしい。
ネットワーク込みで2本で20万程度だったとのこと。

これをJBLのJRX125に入れ替えた。
JBL JRX125
JBL JRX125

入れ替える前。
とりあえずスピーカーの前にあるネットを外している写真。

ユニットを取り外して、ホーンと真ん中のウーファー部分は板でふさぐ。
一番下のウーファー部分に購入したユニットを取り付けてひっくり返して使う算段。
一応、バスレフにするべく、板には丸穴が開いてます。

詳しい寸法図が無くて、ぶっつけ本番な感じでやったらしいですが、
ちょっと削ったぐらいではまったらしいです。
交換後。

ネット取り付け後。

ネット取り付けるといまいちだったらしく、今のところ、ネットは外した状態にしているらしい。
スピーカーケーブルもスピコン端子なので通常の端子に交換している。

B&Cのネットワークの写真。

音質的には中高域がキレイだけど低音があんまり出てこないとのこと。
バスレフ塞いだりはしてみてないらしい。
どっちかといえばたぶん容量足りなくてユニットの動きが悪いんだろうけど、
バスレフ塞いじゃっても締まった音がして意外と良い低音に聞こえるんじゃないか?と思ったんだが。
まぁ、実際の音聞いてないので想像の域だけど。
あとポートの位置も多少気になるけど、
まぁ、RSスピーカー買ってある意味有りモノ使ったスピーカーだからね。
あとはエージングしてけば、どーにかなってったりするんじゃないかなぁ・・・?
これからちょいちょい手直ししてくって言ってたので、今度聞きに行きたいですねっ!

俺も今度作りたいなーw
部屋狭いんで小さいのでいいからさ・・・

2011/02/24

めいっぱい。

日曜日。

in Asakusa with Mori.

久しぶりに2人でフラフラしたな。

夜だったんで店とか閉まってたけど。
夕飯にもんじゃ、レバ刺し、ライス。
トイレ行ってたら明太子もちチーズ2人前頼んでやがった。
多いよ・・・2種類頼もうよw
まぁいいけど。
レバ刺しうまかった。
もうもんじゃ作るのも手馴れたもんじゃ。
・・・
もんじゃwithライスは初でした。
お好み焼きwithライスはあるけど。
米は何にでも合うんだ。

後はフラフラ。
吉原方面行ったことないってことで探検。
途中で関東大震災受難者観音像に寄る。
夜なのに線香のニオイが漂っていてちょいと怖かった。

吉原神社は狛犬の目が光っててなんだ?!と思ったらキラキラシールが貼ってあった。
これは・・・いいのか・・・?
両方共に。
確か左側は赤色で右側は白色だったw

そして吉原に到着。
普通に客引きしてる。
店の前通り過ぎる度に声かけられる。

ぐるっと一回りすると前に内見した物件が。
内見した時、吉原近いって言ってたけど。
近いってかココも吉原じゃねーか?
隣の隣が既にそうですが・・・
うーん。
ココに決めなくてよかった。

浅草はドープだ!
てかソープだ!
・・・
今回はダジャレ日記だな・・・
しかも下世話だorz
しょうがない。

次、園山くんちに行くか。と。
電話。
そういえば結婚して引越ししたんだ。
「今から行くぞ。」
「ちょっとムリですわ」
・・・
一見真っ当な返事のようだけど彼は変わってしまったよ。
よっぽどのことが無い限り、そんなこという人間ではありませんでした。
てか話の節々の調子がおかしい。
なんだかなー?と思いながら話してた。
森に電話変わってもその違和感は変わらなかったらしい。
結局会うことはならず、しょうがない、と電話を切る間際に奥さんの声が聞こえた。
・・・
そうか。
尻に敷かれとる。
というか、
別に朝まで付き合えとか言ってたわけではなく、
家に招けと言ったわけでもなく、
ちょっと10分、15分だけでも顔見れればいいやと思っただけなんだよ。
そんぐらいの時間すらも10年来の友人に会えない結婚生活ってどうよ?!
と俺は思った。

そう、俺は思ったよ。
他にも誰も連絡ができないヤツがいるし。
年が経つと人間ていうのは会うのが大変になってくるらしい。
ならば、今のうちに会える人とは出来るだけ会っとくんだ。
いつでも会えるなんてウソだ。
俺はそれに気付き始めた。
会えるときに会うんだ。
いつでも会えるでなくて、
いつまでも会えるように会うんだ。
でも、いつまでも会えるようにするにはどう会えばいいのか分からん。
・・・
まぁ、とりあえず会うんだ。

んでこの日はそのまま森んち泊まった。
学生みたいだ。
日曜日。
次の日会社だ。
でも横浜だから自分ちよりも近い。
ならいいか。
ならいいんだ。

2011/02/23

安藤製靴NERO入手しましたー

4年ぐらい前から誕生日に靴を買うことにしてる。
なので今年(去年)で4足目になりました。
今年は安藤製靴のNERO。
今年は買ってもらいました。
ありがとーw


先週からガシガシ履いてる。
OR6と悩んだ。
色も悩んだけど茶にした。
ちょうど茶の靴を修理に出してて茶が不足してたからw

去年の年末ぐらいに買いに行って在庫が無くて1ヶ月待ちだった。
1ヶ月待つことにした。
んで2月の頭にお店から連絡が。
自宅発送も無料で出来るって言われたけどお店まで取りに行くことにした。

履き心地はまだまだです。
もう少し履いてあげないと。
まだこってりオイルが染み込んでる。
コイツが抜けてくるぐらいでいい感じになってくるかな。

スニーカーばっかりだったのが今では革靴ばっかり。
革靴は雨の日気を付けなきゃいけないけど履いてて楽しくなります。

2011/02/22

CP+2011も八丈島も三宅島も行ってきたんだよ

2/11、12、13の3連休使って行ってきた。
3日間というか4日間分なんですごーい長い日記になりそうだ。
だから写真だけにしとこ。

Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR

・CP+2011
11日にささっと行ってきた。
シーテックよりは規模が小さいので1時間あればザックリ見れた。

K-5のシルバーバージョン。
IMGP0668

PENTAXブース。
IMGP0661

2階で休憩。
IMGP0632

コイツに一番盛り上がったかもしれない・・・
IMGP0638

その他、
キャノンでも望遠カメラで遊び。
コシナのNOKTON 25mm F0.95レンズに興味津々になり。
富士フィルムのFinePix X100に触ってみたり。
などなど。
サクッと友だちとお別れし、
その夜から船出。
東京・竹芝客船ターミナルで乗船。
特二等を取ってたけどガラガラ。
二等でもほぼ貸切状態だったんじゃないか・・・

・三宅島
三宅島は寄る予定なかった。
しかし、波が荒れているために船が三宅島でストップ。
全く予想してなかった。
寝ぼけた状態で東京に戻るか、三宅島に降りるかの選択を迫られる。
全然頭の整理が出来てない状態で降りることを決意。
まぁ、何とかなるだろ。
とまだ日も昇っていない時間に下船。

たどり着いた港の事務所そば。
IMGP0743

IMGP0733

IMGP0732

早朝の風景。
IMGP0746

溶岩。
IMGP0781

散歩。
というかこの時、八丈島にいけるかどうか不安で内心ビクビク中。
IMGP0787

タクシーの運転手さんがいろいろガイドをしてくれた。
宮原タクシー
社長さんでした。
その一部。
枯れた木々。
IMGP0844

噴火で埋まった鳥居と神社。
IMGP0838

その他に
火口とか、
道路が上下に波打ってる理由とか、
三宅島で作ってる焼酎とか、
回ってくれた。

三宅島は未だ火山活動があるみたいで夜中でもガス発生のサイレンが鳴る。
火山ガスで死んだ人が出たことはないらしい。
なんでガスマスクとかもちょっと大げさな部分があるようだ。
てか、ガスマスクとか配布されなかったし・・・

次の日は3:30起き。
4:15分に民宿を出て港に向かう。
三宅島に港は3港あって、波の状況に依ってどの港に着くかわからない。
今回は民宿から一番遠い港だった。

海は大荒れ。
てか昨日より大荒れ。
これで八丈島向かうのか。
なら昨日も向かえたんじゃないのか?
という疑問と民宿の女将さんからもらったお弁当を持ちつつ乗船。

・八丈島
無事着いた。
正確にはもう少しでマヂ船酔いしそうだった。
危なかった。

八丈島でも一泊。

空。
IMGP1275

海は寒いから入れないので滝見に行った。
滝好きです。
唐滝。
IMGP1105

IMGP1138

IMGP1157

IMGP1175

唐滝に行く途中のあじさい。
IMGP1241

アロエ。
IMGP1277

IMGP1266

たぶん三原山からみた風景。
八丈富士だったりして・・・w
IMGP1299

牧場。
IMGP1404

IMGP1410

IMGP1411

IMGP1424

海。
IMGP1459

IMGP1272

IMGP1048

葉っぱの裏が気持ち悪い。
IMGP1025

お昼ごはん食べたとこのお花。
IMGP1043

ふるさと村。
IMGP1525

帰りは飛行機。
八丈島空港発。
強風で飛ばないかもって。
帰りもドキドキでしたが無事飛んだ。
羽田に着いたら銀世界でした。

2011/02/10

そろそろ…ツライでw

ブログ引っ越してから、密かな目標としてほぼ毎日更新するっていうのやってきたけど、
いい加減ムリが出てきた・・・
今までも多くて週1、2の更新だったのに。

今まで徒歩てか座ってた?のにいきなりダッシュしたようなもんです。
いやぁ、ツライっしょ。

やっぱりゆるーく気が付いたときに更新するのがいいんだよ。
それが5年間続いた秘訣なんだと思う。

先週ぐらいは更新ネタを探すのに必死だった・・・
何ゆえにそんなに必死にならなければならないのか。
ようやく1ヶ月経とうとしているときに気付いたんだ。
そんなにムリする必要ないでしょって。

しかし、ネタをメモするのにiPhoneめちゃ活用した。
メモるときはコレ使った。
iText Pad - LIGHT,WAY.iText Pad - LIGHT,WAY.
しかし、これはキーボード欲しくなってくるね。
iPhoneのタッチパネルだとストレス感じまくる。

んで今日コレ発見した。
SHOT NOTE - KING JIM CO., LTD.SHOT NOTE - KING JIM CO., LTD.
このアプリはキングジムから出ているノートが必要。
人気みたいで在庫切れが多い。
Sサイズ
キングジム ショットノート SHOT NOTE Sサイズ 黒 (9100クロ)
キングジム ショットノート SHOT NOTE Sサイズ 黒 (9100クロ)

キングジム ショットノート SHOT NOTE Sサイズ 白 (9100シロ)
キングジム ショットノート SHOT NOTE Sサイズ 白 (9100シロ)

Mサイズ
キングジム ショットノ-ト Mサイズ 黒 9101
キングジム ショットノ-ト Mサイズ 黒 9101

キングジム ショットノ-ト Mサイズ 白 9101
キングジム ショットノ-ト Mサイズ 白 9101

Lサイズ
キングジム ショットノ-ト Lサイズ 黒 9102
キングジム ショットノ-ト Lサイズ 黒 9102

キングジム ショットノ-ト Lサイズ 白 9102
キングジム ショットノ-ト Lサイズ 白 9102

ノートに書かれている四隅のマークを検出して画像処理しているみたい。
手書きでできないか試してみたw
・・・
ダメだったorz
きっと俺に絵心がないからなんだ。
てことでエクセルでキレイに作成してみた。
実際のノートも大体縦横比が1.5 : 1みたいなのでそれに合わせて作成。
もしやSHOTNOTEのロゴも検出してたりして?と思ってそれもなんとなく似せて作成してみた。
・・・
ダメだったw
やっぱりズルしちゃいかんよね。
てか、早く使ってみたいから試してみたんだが。
うーむ、ここまでくるとどうしても使ってみたい。
ググッたらノートの画像がアップされてた。
それをコピーしてペイントで四隅の白紙を作成。
・・・
成功っ!
わーい。
けっこういいかも。
正に手書きでメモれてる。
↓のアプリ使ってみてたけど、
SpeedText (手書きメモ) - HirogramSpeedText (手書きメモ) - Hirogram
これよりもやっぱり実際に紙に書ける方がいいよね。
便利。
きっとショットノート買っちゃうなコレ。
文房具好きだし・・・
今度ロフトでも行ってみよう。
ノートだけじゃなくてホワイトボードとかブギーボードでも対応した商品出たらヤバいかも。

この楽しさでブログをほぼ毎日更新してたツラさも忘れましたw

2011/02/08

写真撮りました。

春節2011のフォトコンに応募する予定でしたが、ピークタイムは過ぎ、時間切れだったので断念。
なのでココにアップしておきますw
ついでに最近撮ったのも。

1枚目:押上 Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR
IMGP0452

2枚目:東京タワー iPhone4
Tokyo tower

3枚目:横浜 Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR
IMGP0506

4枚目:横浜 Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR
IMGP0509

5枚目:横浜 Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR
IMGP0519

6枚目:横浜 Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR
IMGP0523

7枚目:横浜 Pentax K-5 with DA18-55mm/3.5-5.6AL WR
IMGP0529