2010/11/27

登山 -大菩薩嶺-

0 コメント
本日、登山部始動。
俺のために初心者レベルの登山となりました。
Sさんがアレンジしてくれた今回の登山。
場所は山梨県の大菩薩嶺。

SさんとNさんと3人で行ってきました。
Nさんの車で向かいました。
俺何にもしてない...
道具も一番持ってない...
いいんです、2本の足があれば。

6:30頃に調布駅集合。
2時間程度で目的地到着。

大菩薩嶺は標高2057mですが、車で大体まで登れちゃうっていう。
ゆえに初心者向け。
まじめ?な方はかなり麓から登っていらっしゃいました。

行きは頂上にたどり着くまでずーっと曇りでスゴイ濃霧に襲われました。
頂上着いても曇りでスッゴイ寒かった...
Sさんの時計の温度計機能では3度以下。
風も吹き付けてくるのでもっと寒く感じます。
自然の厳しさを体感。

頂上までは約1時間半程度で到着。
高尾山とあんまり変わらない。
けど行く道や周りの景色が断然こっちのほうが楽しいです。
なんせ標高違うし。

頂上では霧氷が見られました。
&天気が良くなってきたところを写真に収めました。
午前中寒かったおかげで撮れた1枚。

IMG_4175

天気予報通り午後近くから晴れてきたので帰りはいい天気&きれいな景色の中で下山できました。

帰りはほったらかし温泉行って、
ワイン買って、
帰路につく。

朝早かったんで帰りは居眠りしてしまいました。
本日はNさん、Sさんにお世話になりました。
俺も一日も早く装備とスキルを上げるように頑張りたいと思った一日でした。

2010/11/26

高尾山に登る

1 コメント
何回目の高尾山か忘れました。
4、5回目だと思われる。
今回は紅葉シーズンてこともあったのか異常に混んでた。
朝の通勤ラッシュを思い出した。。
次くるときは絶対シーズンを外して来ようと思う。

IMG_4121

思ったほど紅葉してなかったけど、
キレイな紅葉のところもあった。

明日も登山なので高尾登山の話はもういいかな。

明日は登山部の初活動である。
わくわくである。
足引っ張らないように頑張ろうと思います。

2010/11/19

2010年第3四半期(7月~9月)に読了した本

0 コメント
残念ながらこの四半期は6冊しか読んでない。
てか、年間50冊の目標未達成が濃厚となっていてとても落ち込み中ですorz
第1、第2四半期は"再読するならこの3冊"選んでましたが、
この四半期は3冊も選んだら半分になっちゃうorz
ので、1冊だけ選ぶことにした。

デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

この本ぐらいから読書に工夫を加え始めました。
気になった文章や単語にラインマーカーでマーキングしていくことにしました。
すると、軽く読み直したりするときにちょっと具合がいいことに気付いた。
あ、そういえばココでこうだったな。
とか思い出しやすくなった。
また、何でここマーキングしてんの?俺。
とかなったりして読み返すのがちょっと楽しい。
なので、買った本にはマーキングするのオススメです。

んで、この本は、自分の仕事のやり方とか物事の考え方にけっこういい影響を与えてくれたような気がする。
仕事へのモチベーションが上がった。
けれども会社に行き、職場についたときのギャップで軽く凹んだ部分もあったw

以下、第3四半期で読んだ本。

期間 : 2010年7月1日 ~ 2010年9月31日
読了数 : 6 冊
ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― LITE
桝田 省治 / 技術評論社 (2010-03-12)
★★★★☆ 読了日:2010年9月25日
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
ティム ブラウン / 早川書房 (2010-04)
★★★★☆ 読了日:2010年9月25日
大人げない大人になれ!
成毛 眞 / ダイヤモンド社 (2009-11-20)
★★★★☆ 読了日:2010年8月21日
伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!
池上 彰 / PHP研究所 (2007-04-19)
★★★☆☆ 読了日:2010年8月11日
ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書 719)
立花 隆・佐藤 優 / 文藝春秋 (2009-10-17)
★★★★☆ 読了日:2010年7月22日
あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術
一条 真也 / 三五館 (2009-09-18)
★★★★☆ 読了日:2010年7月1日


2010/11/14

東京サイクリング 第2弾

0 コメント
IMG_4068
S山くんと東京サイクリング第2弾が開催されました。
S山くんのお酒と運動の解禁に伴い、夕飯と自転車を嗜むはこびとなりました。
はい。
また先日、S山くんの解散宣言が表明され、それはまた自由解放感いっぱいにサイクリングすることとなりました。
はい。

といっても今回はかなり近場。
経路は以下。

新宿集合
中国か韓国の人に道を尋ねられる。
ごめん、せめて英語にしてくれ。。地図も。

明治通り

表参道~原宿
キャットストリート徘徊。
S山くん服が欲しいというけど、もうお店閉まる時間。残念。

代々木公園
世界バレーやってた。一度現場で応援してみたい。

三宿
蕎麦食う。
引越し蕎麦。
蕎麦焼酎蕎麦湯割り最高。

246

渋谷
てっつぁんのDJ。
最近DJ活動がお盛んらしい。

このコースだと一番気持ちいいのは代々木公園のところです。
原宿駅から山手通りに出ました。
山手通りの工事が終わったらあそこもスイスイ行けちゃうんだろうなぁ、楽しみです。

夕飯後はあまりサイクリングらしくなくなってしまった。。
近場であるが故のグダグダ感ということで。

Enjoy Cycling!


2010/11/12

手帳買いました。

0 コメント
去年からほぼ日手帳使ってるんです。
しかし、今年は半年たったぐらいからパッタリと使わなくなりました。
要因は何か。
考えてみた。
。。。
うーん。
たぶん単純に飽きたなw
てか、ほぼ日手帳は素晴らしい。
それはわかりました。
きっと誰が使ってもいい手帳です。
が、しかし。
分厚い。
結局のところ、俺が求める手帳ってのは携帯性が第一ってことなのかもしれない。
なんだかんだでiPhoneのカレンダー使ってるし。
しかし、標準搭載のカレンダーではちょっと不満なところもあり。
小さすぎる。。。
俯瞰出来ない。
もっと大きくて携帯性のあるもの。
この相反する2点を望むわがままな俺。

てことで、まずはこれを買ってみた。
来年使う予定の手帳。
↓これの日付入ってるやつ。

コクヨS&T キャンパスダイアリー(フリータイプ) A5 ニ-CF103
コクヨS&T キャンパスダイアリー(フリータイプ) A5 ニ-CF103

このコクヨの手帳は人気らしく、2010年版も実は買おうと思ってたけど即完売してて買えなかった。
そのリベンジも兼ねてこれは購入。
ほぼ日より大きいサイズにした。
でも確実に薄い。
価格もめっちゃ手ごろ。
これはいいかも~とわくわくしていた9月。

しかし。
最近こんなん見つけました。

ほぼ日手帳 2011 WEEKS
ほぼ日手帳 2011 WEEKS

あったらいいなぁ。と思っていたほぼ日のweekly。
そりゃ買うよね。
オプションでweeklyのやつはあったみたいなんだけどね。
サイズも小さくなってるし!
小さくというか縦長。
これはヤられた。。。
もう手元に届いてます。
触った感じ、今すぐ使いてぇ。。
なんで1月始まりなんだよぉw

WEEKSには日々の言葉がない。
てか週間なんで日々にならないしね。
てか俺はこの言葉が無い方がいいし。
ほぼ日手帳使ってるとき、
なんでココも方眼スペースじゃねーんだよぉ!
って何度も思ったんで。

やっぱり方眼ノートだね。
コクヨのダイアリーは残念ながら普通の罫線。
コクヨも方眼だったらほぼ日WEEKS買わなかったかもしんないなぁ。。
いや、、、買ったなw
ほぼ日WEEKSの方が小さいから。
多少厚いけど余裕の許容範囲。
あとは、どれだけ書き込みやすいかでしょう。
あー、来年てか12月から書き込めるから来月から楽しみだ!
手帳Life再始動です!!


2010/11/10

iPhone 4用のバッテリージャケット買ってみた

0 コメント
iPhone4やBlackberryを使っていてやっぱりバッテリーの持ちがネックだった。
なので買ってみた。

EIX PowerSkin

日本で一番最初に発売されたと思われるバッテリージャケットはexolifeっていうやつ。
EXOGEAR iPhone4用バッテリージャケット exolife ブラック E125

これは値段も気になったが当時は選択肢がこれしかないっていうのが気に入らず保留。
んで、無料でゲットしたケースをしばらく使ってた。
でも、やっぱりバッテリーの持ちが気になり始める。

んで、また検索してみるとiPhone4用のバッテリージャケットが結構出てきてた。
Juice Pack Air for iPhone 4
Juice Pack Air for iPhone 4 ブラック MOPーPH

MiLi Power Spring 4
MiLi iPhone 4用バッテリー付きプロテクトケース MiLi Power Spring 4 HI-C23

ここまで探して、Juice Pack Air for iPhone 4にしよっかなーと思った。
けどデザインが気に入らなくて、このデザインにこの値段かよ。。。と悩んでた。
でもしょうーがねーなぁ。。と思って腹をくくろうとした時にこれを発見。

EIX PowerSkin for iPhone 4
EIX PowerSkin for iPhone4 薄型バッテリーケース1700mAh 日本語説明書付き

安い。
探した中で一番安い。
(てか取り扱いしているところで全然値段が違う。)
相変わらずデザインは気に入らないけど、この値段ならいいか。と購入を決めました。
結局、一番最初に悩んでいたexolifeの1/3ぐらいの値段になった。

んで、数日後に入手。
早速装着。
特にてこずるわけでもなく簡単に装着できました。
第一印象。
でかい。
思ったよりでかい。
重い。
思ってたより重い。
うーん。
失敗したか?
しかし、意外と手にはフィットしている様な感じがする。
俺の手デカイんで。
前のケースだとたまにポロリと落としちゃったりしてたんだけど、このケースならそれはない。
見た目はマットブラックのデカイ怪しい物体と化す。
iPhone4のデザインの面影が全くなくなる。
iPhone4のデザインけっこう好きだったのでこの点は残念。

んで、充電してみる。
付属のUSBケーブルでiPhone4に付属されてきたコンセントの充電器に接続。
てかMicro-Bコネクタでちょっとガッカリ。
でかくてもいいからMini-Bがよかった。。。

青いLEDが点滅してる。
ちょっとだけ電力が残っていたようで、4つあるうちの2個目が点滅していた。
てか2時間ぐらい充電しててもずーっと2個目が点滅している。
4つ全て点灯すれば満タンらしいんだが。
うーん。
取説を見てみる。
5時間で満タン。
うーん。
その後もずーっと2個目が点滅しているままだったので、不良品か?と思い始める。
iPhoneを外して充電してみる。
早速3個目のLEDが点滅。
あ、一応充電されているっぽい。
ということで初日はiPhone 4とバッテリージャケットを別々にして充電する。

朝、装着。
テロリって充電の接続音。
あ、充電される。
てか100%だし。
ボタンを2秒以上押したら接続が切れた。
一応動作しているみたい。
そして、この日は余裕で電池が持ちました。
こりゃいいかも!
ただし、iPphone4とバッテリージャケットの両方を同時充電している時の状況がやっぱりよく分からない。
点滅してんだけど、うーん。
やっぱりまだ正常動作しているのか良く分からない。

その後、とりあえずLEDの点滅のステータスは無視して充電してみる。
朝。
どっちも満タンになっているっぽい。
いけてるっぽい。
いいじゃん。
んで、今日は使いすぎる。
バッテリージャケットからiPhoneに充電。
このときもLEDの表示微妙。
ずーっとLED4個が光ってる。
徐々に減っていかないんかい。
そしてiPhoneもバッテリージャケットも電池使い切る。
気付いたらLEDが1個だけ点滅してる。
うーん、一応徐々に点滅も減っていってたのか?怪しい。。
Micro-BコネクタのUSBケーブルないので、ジャケット外してiPhoneのケーブルで充電。
ほら、、Micro-B不便だ。。持ってねーよ。これも予備買わないと。

てことで、
Micro-Bコネクタであること
充電時のLEDのステータス表示がいまいちな気がすること
この2点がネックだけど、そこまで気にしなければ全然OKと思う。
カメラも普通に使える。
上のボタンが多少押しにくいが許容範囲。俺は。
値段相応って感じな気がする。
ってことでもう少し使ってみる。