2009/11/26

達成50冊!

0 コメント
話した人には話してましたが、
2009年の目標の一つとして、
今年中に本を50冊読むと言う目標を立ててました。

それが本日達成されました。
約1ヶ月の余裕を残し、意外と早く達成できてうれしいです。

今まで99%マンガしか読んだことなかったのですが、
50冊も読むとなんとなく読書のコツみたいなのがわかった気がします笑
読書っていいかもしれません。
今年は和書のみでしたが、来年というか来月からは洋書も読めていけたらなぁ~笑
まずは英文法の勉強から始める必要がありますが。。。

50冊の中で印象に残っている3冊。
読んだ順で。

マイノリティーの拳
著者 林 壮一
アメリカのボクサーのお話。
この手のショービジネスで一番いい思いしてんのは
やっぱりボクサーとかスポットライトを浴びている人たちじゃないってことを教えてくれた本。
利権ですね。アメリカンドリームはここにはないのか。。。
何回チャンピオンになっても拳だけでは食って行けない。。。
何をやるにしても少しは賢くないといけないんですねぇ。
ボクシング好きなので切なくなりました。


ヤリチン専門学校 -ゼロ年代のモテ技術-
著者 尾谷 幸憲
私の今年の夏の態度がこの本で改められました。
そういう思考なのね。と。
一時期バイブル的本でした。
1時間程度で一気に読み終えました。


生き方 -人間として一番大切なこと
著者 稲盛 和夫
自己啓発本はこれ以外にも数冊立ち読みしました。
自己啓発本って基本は元気に頑張れ!って言っているだけだと思いますがどうでしょか?
この本はそういった目みてもすごい頑張ろうって思わせる本でした。
成功者のこうすればいいんだっていうコトバって
事後報告というか結果論的な部分が多々感じられるのでそんなに響かないんですが、
なんかこの本は強く印象に残りました。
なんか素直になれる感じ?

今後は読み終えたら記録代わりにブログに感想を残していきたいと思います。

以降に読んだ50冊の書籍名/著者リストを頑張って書いたのに保存ミス。。。泣
ガックリきたのでリスト作成は断念。


2009/11/24

結婚おめでとう

1 コメント

結婚式があり秋田に行ってきました。
高校のハンド部3人目の披露宴です。
いい披露宴でした。

ハンド部の恩師にも会えたし。
ゆえにだいぶ酔っぱらうことになりましたが。。

しばらくぶりにみんなに会った気がして懐かしくもあり、
そんなに変わってない風体に安心と不安が入り交じったなんとも言えない感じにもなりました。

それでも着々と人生のイベントがこなされていくのを見て俺らって年取ってんだなぁ~って思ったり。

今度はいつこのメンツが集まれる機会があるだろう?
感傷的になってしまいましたねぇ。
きっと気候のせいだと思います。
なめてました。
寒い。
寒すぎる。

そんな寒い中ほんわかできる会に招待してもらってよかったです。

おめでとう。

2009/11/16

電子ブック

0 コメント
昨日は夕日がすっげーキレイでした。
そして酔った勢いで不満と期待を笑

Google Booksは英米圏以外は除外することにしたそうですね。
残念です。
てか今アマゾンでkindle発売されてますけど日本語の書籍ってどれだけ買えるようになるんだろうか?
今んとこ買えないんだよね?

3ヶ月ぐらい前に欲しくなってネット検索してましたが、
その時はkindleはまだ海外でしかないし、
ソニーの電子ブックは日本撤退してた後でした。
一生懸命探した結果、
日本ではムリっちゅう結論に達しました。
その後?googleがgoogle Booksっちゅうの出したりなんなりでまた注目し始めましたけど。。。
エンドユーザーにしたら書籍版iTunesみたいなのってすっげー便利なはずだし、
それはみんなiTunesとかで身に染みてるはずで。

会社の研修で電子ブックの話があって思わず申し込んじゃいましたからね笑
電子ブック業界の現状と成り立ち的な話が主で技術的な話は微妙でしたけど。。

結局日本は既得権益を保護したいっちゅうことですか?
そのせいでソニーはポータブルプレーヤー持ってかれたし、
電子ブックも撤退を余儀なくされたと思うんですよね。
まぁ、それが全部でないにせよ、一因ではあったはず。
なんか、日本のベンチャーとかイノベーション的な働きってほんと小さくまとまっちゃう感じがするんですよね~。
世界中を巻き込めるポテンシャルがあるように見えるのに。
それもやっぱこういった既得権益を過剰に守りたい人たちが多いってことなんでしょうか?

まぁ、とにかく最近読書に目覚めた俺としては、
kindleのようなハードとソフトがもっと日本で広まってほしい。
いちいちブックカバーで悩んだり、
わざわざ本屋行ったのになかなか探せなかったり、
在庫なかったり、
ネットで頼んでも家に居なくてなかなか受け取れなかったり、
ってのが解決したら超ハッピーです!

それこそアマゾンのテールなんじゃらじゃないけど、
紀伊国屋やらBOOK1stやら有隣堂やらだってネット販売してんだからアメリカのなんだっけ?
忘れたけどアメリカの本屋さんみたいにメーカーと提携とかしちゃって電子ブック出したらいいんだ!

とにかく!
電子ブック!
欲しい。

つまるとこそれ。

2009/11/12

ジャスミンティー

0 コメント


先々週ぐらいに沖縄行ってきました。
さんぴん茶飲みまくってたらハマりました。
帰ってからも毎日ジャスミンティー飲んでます。
ジャスミン最高。
ただ、非常に利尿作用が高いらしく、頻繁に用を足しに行く事になってます。
指摘されるまで気付きませんでした。
俺って頻尿かも。。。って軽く悩んでました。

10月は沖縄を楽しめるギリギリの時期ですね。
観光客も思ったより多くないのでいい感じです。
今回の沖縄は天気は少々微妙でしたが良かったです。
近場の離島まで行ってきました。
離島最高。
ノープランで上陸しましたが運良くスムーズにやりたいことができました。
今度はちゃんと予約した方が良さそうです。
てか次はもっと遠い離島に行ってみたいです。

今回も園山くんのところにお世話になりました。
このスローライフ羨ましいです。
やっぱり南はいいですね。
しかし彼は来年から東京に上陸するのでこのギャップに耐えられるのか心配になります。